ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2016年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今が見ごろ!八勢目鑑橋の桜@御船町

みなさま こんにちは。001.gif

行ってきましたよー!御船町の八勢目鑑橋!

八勢目鑑橋と言えば、もちろん 桜!056.gif


さて、以下の写真は3月28日(月)現在の桜です。

d0233903_14182031.jpg
向かって左側はまだこれから、右側は7分咲きくらいでしょうか・・・
d0233903_14172407.jpg
石橋のむこうに日向往還の八勢石畳も見えます。
この石畳は500mほど。西南戦争時代には薩軍の敗走ルートにもなったとか・・・

d0233903_14173211.jpg
桜の向こうに石畳・・・うーん趣深い026.gif

d0233903_14173374.jpg
モデルがいると更にいいですね038.gif
d0233903_14173354.jpg
空を見上げても美しいですよねー
d0233903_14175198.jpg
空の青と桜の薄い桃色のコントラストがなんともいえず・・・
d0233903_14180319.jpg
林田能寛さんが、私財をなげうって架橋した・・・等の説明が書かれています。
ここは「八勢の谷渡り」といわれる難所だったそうです。

わずか4か月のスピード工事で立派な橋がかけられ、それ以降、人馬の犠牲はなくなり、往来が盛んになったそうです。
この橋のおかげで「矢部(現在の山都町浜町)の火事が減った」との逸話も残されています。
橋のおかげで熊本との往来が活発になり、商人たちは瓦を矢部に買って帰り、藁屋根の多かった矢部の町は、瓦屋根が増えていったそうなんです。
あ、この情報は上益城地域振興局で作成しているパンフレット「緑川流域石橋虎の巻」に詳しく書かれていますよん。


d0233903_14180913.jpg
最後に一目・・・

d0233903_14180961.jpg

いやぁ、美しいですね~038.gif


八勢目鑑橋

  • 住所:御船町大字上野 (まみこぅロードへ入ると看板がでています。
  • 架橋:安政2年(1855)
  • 石工:宇助
  • 駐車場、トイレあります。


  御船町役場HPへリンク



083.gif083.gif083.gif069.gif by C069.gif083.gif083.gif083.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2016-03-29 07:13 | 上益城と一緒に楽しめる所 | Comments(0)

第11回日向往還歴史ウォークin山都町へ行ってきました♪

                                                
皆様、こんにちは☆


お久しぶりです、KAです037.gif


3月19日(土)~20日(日)山都町で

「第11回日向往還歴史ウォークin山都町」

が開催されました060.gif



d0233903_13443380.jpg

コースと参加費はこんな感じです016.gif

d0233903_13412977.png
参加費には、参加賞(今年は缶バッチ)、お弁当、
山都町内加盟店で使える商品券、通潤山荘の温泉券も付いてます!


私は阿蘇家散策コース(4km)へ参加してきました。


阿蘇家散策コースでは

中世時代に栄華を極めたとされる肥後の豪族

「阿蘇家」の居館「浜の館」を中心に、

布田神社、通潤橋などの歴史散策を楽しめます010.gif

d0233903_13480293.jpg
まずは出発式056.gif

d0233903_13480150.jpg
そして通潤橋を見て(この日は特別に放水がありました053.gif

d0233903_13480164.jpg
この方が、通潤橋を造られた「布田保之助(ふたやすのすけ)」さん072.gif

d0233903_13480209.jpg
こちらは阿蘇大宮司「阿蘇惟豊」さまの墓所072.gif
この方は天文18年(1549年)頃には
肥後の大半を領地として支配されていたそうですよ~。

d0233903_13480222.jpg
こちらは岩尾城跡072.gif
阿蘇氏が矢部(現:山都町)に進出して拠点を定めたとき、
阿蘇惟次さまによって築かれたと言われている、山城の跡です。
亀甲城とも呼ばれたそうで、阿蘇家14城の中でも
中心的な役目がありました。

d0233903_13480216.jpg
そして、浜の館072.gif
承元元年(1207年)、阿蘇大宮司惟次さまが
南郷から矢部に移り、居館として設置した館です。
天正13年(1585年)まで歴代の大宮司は武将として活躍し、
約400年間阿蘇氏の栄華の中心でした066.gif

館は現在の矢部高校の場所にあり、復元した礎石があります056.gif
今年は500名近い参加者が、各コースを歩かれたようです071.gif
23kmや、20kmのロングコースを歩く方は強者ですね~017.gif

若干の小雨が気になりましたが、
ガイドの方の解説もあり、普段では入れないような所にも
案内していただきました053.gif

なんちゃって歴女の私は、
蛍丸ブームに乗って今回のコースに参加しましたが、
本当に蛍丸、ゲームのファンの女性も多かったですよ049.gif

近くの小一領神社(こいちりょうじんじゃ)では、
NPO法人やまんまの会による
やまんマルシェもあり、
可愛い雑貨やパン等が販売されていました067.gif

来年はぜひ皆さんも参加してみてくださいね053.gif053.gif053.gif

来年度もよろしくお願いします010.gif010.gif010.gif


056.gifby KA056.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2016-03-28 14:17 | 山都町 | Comments(0)

4月29日(祝)は緑川スポーツフェスタinこうさ2016へ@甲佐町

みなさま こんにちは。001.gif

ゴールデンウィークの予定はもうたてられましたか??


今日は甲佐町で4月に開催される「緑川スポーツフェスタinこうさ2016」をご紹介します。

d0233903_08594217.jpg

昨年から始まったこのイベント。

豪華な参加賞がついた「緑川クイズウォーク」(要申込)では、10kmコースと5kmコースがあります。

昨年参加したスタッフTは、とっても商品がよかった!と申しておりました。

その他、申込が必要な大会はグランドゴルフ大会や、キッズサッカー大会など・・・


で。なんさまメインはこちら。


お楽しみ大抽選会(来場者全員にチャンス。国内旅行などがあたる大抽選会!)

うまかもんマルシェ(←グルメ大集合です)

仮面ライダーゴースト&ドライブ キャラクターショー(←うーん、ゴースト??私の時代にはいなかった・・・)

RKKラジオとんでるワイド大田黒浩一のきょうも元気! の3時間公開生放送など(←生の浩一さま053.gifに会えるチャンス!016.gif


クイズウォークは4月15日までに申し込んでくださいね。

d0233903_08594514.jpg


お問合せ先:甲佐町観光協会 

電話(096)234-1176


083.gif083.gif083.gif069.gif by C069.gif083.gif083.gif083.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2016-03-25 09:10 | 甲佐町 | Comments(0)

クロスカフェでランチ!ランチ!ランチ!@甲佐町

みなさま こんにちは。001.gif

あったかくなってきましたねー。

今日は小学校の卒業式ということで、涙涙の方もいらっしゃるかもしれませんね018.gif


今日は、甲佐町に昨年できた「クロスカフェ」のランチをご紹介します。

d0233903_12494146.jpg

今日のランチは鶏のから揚げ、豚角煮、ドライカレーです。

d0233903_12484717.jpg
で、そのランチメニューから2品を選ぶハーフアンドハーフ(←もしかしたら名前違うかも・・・(^_^;))というのがあったので

から揚げと豚角煮をチョイス!


まずはセットのサラダ。

d0233903_12453446.jpg
続いてスープ
d0233903_12453495.jpg
そして、奥がから揚げ、手前が豚角煮。
なんと、まあ、お上品でしょ??
d0233903_12453403.jpg
から揚げはパリッと、角煮もじっくり味がしみ込んで、でもしつこくなく、ほんとおいしいんですよ。
で、かなりのボリュームだったので、この私が!この大食漢の私が、角煮1つ残したくらいです・・・

d0233903_12453416.jpg
ぜひつけていただきたいのが、こちらのデザート。ランチ+100円で付けられます。
ガトーショコラです。
d0233903_12453453.jpg
アップルチーズケーキです。
d0233903_12453400.jpg
夜はお酒も楽しめます。
(昼も楽しめるのかもしれません。カウンターにお酒の瓶がずらり!!)

ぜひ甲佐町クロスカフェへおこしくださいませ~053.gif

カフェ&ダイニング クロスカフェ
甲佐町岩下107

 フェイスブックへリンク




083.gif083.gif083.gif069.gif by C069.gif083.gif083.gif083.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2016-03-23 13:01 | お食事 | Comments(0)

今、益城町浄信寺の白木蓮が見ごろです!!@益城町

みなさま こんにちは。001.gif

今日もあったかいのか寒いのかわからない天気ですね~

さて、本日は、あの天井絵でおなじみの、益城町にある「浄信寺」さんの白木蓮が見ごろだという情報をいただきましたのでご紹介します。

(元観推協事務局長 K様、ありがとうございます!)


本当は、現地に赴き写真を撮りたかったのですが…すみません、行きそこねまして・・・

でもでも浄信寺さんから写真をおくっていただきました!

ありがとうございます!


d0233903_16572618.jpg
d0233903_16572636.jpg


数日前から夜間はライトアップされています!


d0233903_16561682.jpg

d0233903_16565127.jpg

天候に大きく左右されるそうですが、あと数日は(4,5日??)みられるような・・・感じです。

もし見られたあなたはラッキー016.gifですね。


とても美しい天井絵もご一緒にお楽しみください。

 以前の記事 → 天井絵がお見事!浄信寺


今週末はぜひ益城町浄信寺へ


浄信寺

 電話:(096)286-2623

 住所:益城町田原326

 参拝自由、駐車場100台





083.gif083.gif083.gif069.gif by C069.gif083.gif083.gif083.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2016-03-11 17:04 | 益城町 | Comments(0)

くまモンファン感謝祭in Fukuokaでお野菜男子とくまモンのダンスコラボ再び!@福岡市

みなさま こんにちは。001.gif

昨日、今日となんだか暖かいですねー。

もう春なんですかねー056.gif

    060.gifもうすぐ春ですね~060.gif(←年齢がばれますね・・・012.gif


ところで。

明日から二日間、福岡市役所ふれあい広場で開催される

くまモンファン感謝祭infukuoka!

d0233903_11455717.jpg

お野菜男子が今年もステージで大暴れ??しますよー066.gif066.gif066.gif

d0233903_12000259.jpg

なんといってもくまモンとのダンスコラボは超貴重053.gif ですので、ぜひ遊びに来てくださいませ。
d0233903_11454803.jpg


出番は3月5日15時ですが、日曜まで、上益城地域や宮崎県北地域との連携事業等の観光物産情報を発信しています。


週末はぜひ福岡市役所ふれあい広場へ応援しにきてくださいね。


お問合せ

熊本県福岡事務所(平日9時~17時)

電話092-737-1313





083.gif083.gif083.gif069.gif by C069.gif083.gif083.gif083.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2016-03-04 12:00 | イベント | Comments(0)

清和文楽 淡路人形座研修成果報告公演のお知らせ@山都町

みなさま こんにちは。001.gif


相変わらず寒かったり暖かかったりで過ごしづらい日々ですが、皆様お元気でお過ごしでしょうか・・・

インフルエンザA型発症後の風邪の症状にもう1週間も悩まされているスタッフCです007.gif


本日は、九州で唯一の人形浄瑠璃専用劇場、山都町にある清和文楽館で4月10日(日曜日)に開催されるイベントをご紹介します。

スケジュールにいれてくださいね。


清和文楽のルーツ、淡路人形座(兵庫県南あわじ市)へ平成26年4月から2年間、清和文楽の後継者育成の一環として若手3名が派遣されました。

人形遣い1名、太夫・三味線2名です。


この3名の研修の成果報告公演が開催されるんです。


d0233903_13260021.jpg
研修を受けてこられたのがこの3名!
d0233903_13343909.jpg
演目はおなじみ「傾城阿波の鳴門 巡礼歌の段」と「日高川入相花王 渡し場の段」の二本立て!

傾城阿波の鳴門>※清和文楽邑HPより抜粋
阿波藩(徳島県)のお家騒動を題材にした物語です。
作者は、近松半二で1768年に初演されています。
物語は、十段ありましたが、現在は八段目だけが主に上演されています。
あらすじ
阿波藩の藩主、玉木家の若殿が、高尾という傾城(美人)に溺れている(好きになって夢中になっている)のを幸いに、小野田郡兵衛という悪臣がお家横領を企てます。

この騒動のさなか、家老桜井主膳のあずかる玉木家の重宝、国次の刀が何者かに盗まれます。桜井主膳は、元家臣、十郎兵衛に刀を探すように頼みます。十郎兵衛と妻のお弓は、娘のお鶴を祖母に預け、大阪へでて探し始めますが、その方法は、名前も「銀十郎」と変え、盗賊の仲間になり質屋などの藏に忍びこみ探すのでした。

ある日、お弓が十郎兵衛の家で針仕事をしていると飛脚が来て「追っ手が追っているので早く逃げろ」と知らせます。この切羽詰まったところに、かわいい巡礼姿の女の子が門口に立ちます。

巡礼の国なまり(方言)が気になり「国はどちら?」と訪ねると、女の子は「国は淡路で、父の名は十郎兵衛、母はお弓と申します。」と答えます。お弓は疑いもないわが娘と知ります。すぐにも母だと名乗り、抱きしめようとしますが、今は役人に追われる盗賊の夫婦、ここで親子だと名乗ればお鶴もいっしょに捕らえられるかもしれないと、「国で親の帰りを待ったがよい」とさとします。お鶴は、国の悲しい出来事や巡礼中の怖いことなどを訴え「帰りたくない、なにやら母のように思われる。ここに置いて下さい」と頼みます。

お鶴は心を鬼にして返すことにします。お鶴は泣く泣く遠ざかっていきますが、お弓はのびあがり、見送って、泣き崩れます。しかしあきらめきれず、もしもの時は夫が考えてくれるだろうと後を追うのでした。


日高川入相花王 渡し場の段>※清和文楽邑HPより抜粋
この物語は、皇位継承争いなどを題材にしています。

竹田小出雲、平松半二などの合作で、1759年に初演されています。

渡し場の段は、五段続きの四段目です。

あらすじ

安珍は、朱雀天皇の弟で桜木親王の仮の名です。朱雀天皇は、桜木親王に位を譲ろうとしますが、藤原忠文や、純友に妨げられます。

親王は、僧安珍と名を変え、庄司の館に旅の一夜の宿を求めます。 庄司の娘、清姫は、都で見染めた恋しい人が安珍だったことに気付き、その想いをうちあけます。

その時追っ手が踏み込みます。庄司は安珍を清姫の許婚(いいなずけ)だと偽りその場を逃れます。清姫は、父の言葉を真に受けて安珍と逃げるために旅支度にかかります。その時、庄司の館には、安珍を探している恋人のおだまき姫も泊まりあわせていました。

ふたりは館内で偶然出会い、清姫が支度をしている間に、道成寺を目指し、館を立ち退きます。清姫は安珍を追って道成寺へと向かいます。日高川にさしかかった清姫は、川岸につながれている一艘の船を見つけ、船頭に渡してくれるよう頼みますが、船頭は冷たくあしらいます。

船頭は、安珍から金をもらって清姫が来ても、決して渡してれくれるなと頼まれていたのです。

清姫は、安珍への想いがどうしても断ちきれず、嫉妬に狂い、安珍を恨み、自力で川を渡る決心をします。 恋の執念は、清姫を蛇体に変身させ、川を渡りきります。


料金はお食事付きで3,000円。

前日までの要予約です。

お問合せ先↓

d0233903_13260014.jpg



083.gif083.gif083.gif069.gif by C069.gif083.gif083.gif083.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2016-03-02 15:06 | イベント | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな