ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2015年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山頭火も歩いた道を歩いてみよう!日向往還歴史ウォークin山都町 

みなさま こんにちは。001.gif

今年も日向往還歴史ウォークの時期がやってまいりました!

(平成27年は3月21日~22日です)


日向往還ご存じですか??

当然という方も多いでしょうが、「ひむかい?」「何て読むの??」ってなった方のために少し説明を・・・


ひゅうがおうかん とは・・・

日 向 往 還


 熊本県熊本市から宮崎県延岡市までの約136kmに及ぶ旧藩時代の古道です。

 熊本市から、嘉島町、御船町をとおり、山都町の浜町、清和、馬見原と続きます。

 生活物資を運ぶ「民の道」として広く利用されてきたこの道。

 往還沿いの地域には今なお往時の暮らしぶりが色濃く残っています。


 分け入っても 分け入っても 青い山

              山頭火

 この歌からもわかるように、日向往還は九州山脈の尾根沿いを縫うように続く自然あふれる往還です。


イベントでは約3kmのコースから約20kmのコースまで二日間4コースが設定されています。

応募期限は3月15日ですのでお早めにお申し込みください。


詳細は以下のチラシ及び山都町役場HPをご覧ください。

※申込書付きのちらしはイオンモール熊本(嘉島町)、グランメッセ熊本(益城町)、上益城地域振興局(御船町)等にもおいていますが、以下の山都町HPに、配布場所がたくさん載せてありますので、そちらを参考になさってください。


   リンク → 山都町HP

※申込書はリンク先からダウンロードできます。

d0233903_16193932.jpg
<<イベントに関するお問合せ先>>

   日向往還歴史ウォーク実行委員会(山都町観光協会)

   TEL:0967-72-3855



私(スタッフC)も約20kmのコースを頑張るつもり・・・です。012.gif
みなさん、一緒にがんばりましょう!!
*なお、21日(土)は隣町の宮崎県五ヶ瀬町でも日向往還山頭火ウォークも開催されます♪
天気がいいといいなぁ・・・058.gif

072.gif by C069.gif072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-02-17 07:40 | イベント | Comments(0)

御船町まちなかフットパスに参加しました♪

皆さん、どうもご無沙汰しています!
スタッフMです。

正月の意気込みはどこへやら。。下手な言い訳はいたしません、、投稿が滞っており失礼しました^^;

さて、先日の日曜日ですが、久しぶりにフットパスを歩いて来ました!お天気も良くのんびりゆったり癒されました。早速、レポートしますね♪

d0233903_19274039.jpg


もう1年ぶりくらいになると思いますが、今回のコースはまちなかショートコースという事で、御船町の本町通りを中心にのんびり3時間程の行程でガイドの解説を受けながら、西南戦争や幕末に活躍した五人の先哲等の関連史跡を巡る内容でした。

当日は、天気も良くて寒くもなく歩くには最高のコンディション♪
地元の歴史ガイドの方と御船町役場の担当課の皆さんの誘導により、スタート★
d0233903_19283796.jpg


何気なく通っていた道にも、驚きの歴史が隠されていて、皆さん興味津々です。
d0233903_19311236.jpg


御船町は西南戦争の激戦地として知られ、一日県庁跡など、関連する史跡が多数残されています。
d0233903_1932214.jpg


私のお気に入りの場所はこちら。緩やかな坂を上っていくと湧水が湧いており、景色も御船町を一望する事ができました。
d0233903_19325971.jpg

d0233903_19343147.jpg

d0233903_19332338.jpg

d0233903_1934019.jpg


下っていくと、御船町「五人の先哲」の一人で、豪商で大砲の開発者であった増永三左衛門の作った眺世庵に到着。こちらで甘ーいぜんざいのおもてなしを受けました。
d0233903_19345013.jpg

d0233903_19353088.jpg

d0233903_1935579.jpg


庭園の眺めを満喫し、お次は御船町有数のディープなパワースポット「不幸にならない石」に到着。
みなさん、ちゃ~んとぺたぺたタッチしていたのできっと「不幸にはならない」ですよ~一安心ですねw
d0233903_19355434.jpg

d0233903_19361926.jpg


さて、そんなこんなでゆるっと一周してスタート地点の街なかギャラリーに帰ってきました。

d0233903_19363150.jpg



お昼会場の南蔵では、特産品の水前寺菜の生産者の方々による特製水前寺菜づくしの昼食が用意されていました。特に水前寺菜のロールケーキは美味!水前寺菜はポリフェノールが豊富で、老化対策に良いのだとか!
d0233903_19364661.jpg

d0233903_1936576.jpg

d0233903_19372154.jpg


最後は、商工会会長による『宮部鼎蔵』の紙芝居の公演♪大河ドラマ『花燃ゆ』でも活躍している注目の人物とあって、会長、力入ってます!
d0233903_19424659.jpg


今回のまちなかコース、ショートコースではありましたが、フットパスならではの素朴な見所がギュッと詰まっていて大満足♪
ほっこり癒される時間を過ごせました。御船町役場の皆さんや美里フットパス協会はじめ、関係者の皆さん、ありがとうございました!(以下は写真ギャラリーです、ぜひご覧ください♪)

d0233903_19431713.jpg

d0233903_19432365.jpg

d0233903_19432277.jpg

d0233903_19434830.jpg

d0233903_19452239.jpg

d0233903_19454963.jpg

d0233903_19444381.jpg

d0233903_19451868.jpg

d0233903_19455261.jpg

d0233903_19445995.jpg

d0233903_19485577.jpg


ここまでしっかりお読み頂いた皆さん!ありがとうございます!
きっとフットパス、歩かれてみたくなりましたよね!?

2月、3月もフットパスイベントは各種開催予定ですので、ぜひ以下のリンクから確認して参加されてみてください♪

美里フットパス協会イベントページへのリンク



それではまた!By M でした。056.gif




d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2015-02-16 19:46 | Comments(0)

2月15日イベント!冬炭焼き&手作りピザ体験<主催:NPO法人 みずのとらベル隊>

みなさま こんにちは。001.gif


ここ数日寒いですねー

こんな寒い時期こそ?楽しんでいただきたいイベントを紹介します。

今週末(平成27年2月15日 (日))、お子様と一緒に参加して見られませんか053.gif

主催はNPO法人 みずのとらベル隊さんです。


<<問い合せ先>>

TEL:090-2584-6005 (事務局 山下携帯)

FAX:096 -282 -3997 3997 (事務局)

※お申し込みの際はまず電話にて問い合わせください。


詳細は以下のちらしをご覧ください。


d0233903_15544101.jpg



072.gif by C069.gif072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-02-10 17:41 | イベント | Comments(0)

H26緑川流域お野菜まつりキャンペーン プレゼント当選者発表

みなさま こんにちは。001.gif

このブログでもご紹介しておりましたが、上益城地域はお隣の宇城地域と連携して事業を行っております。

今回は、「緑川流域広域連携事業実行委員会」のお知らせをアップさせていただきます。

d0233903_16265106.jpg

H261025日~1214日まで緑川流域(美里町、御船町、甲佐町、山都町)で開催していた

「緑川流域お野菜まつり」のプレゼント当選者が決定しました!


たくさんのご応募ありがとうございました053.gif


商品は2月中旬ごろを目途に発送予定です。

<おことわり>

※高額当選者のみお知らせしております。

その他のプレゼントの抽選結果は商品の発送をもってかえさせて頂きます。

 

プレゼント内容

お名前

ご住所

通潤山荘ペア宿泊券

F.E

御船町

美里町特産品詰め合わせ

K.Y

熊本市

御船町特産品詰め合わせ

A.T

熊本市

甲佐町特産品詰め合わせ

O.J

益城町

山都町特産品詰め合わせ

F.N

熊本市

お食事券2,500円分2名様

M.S

熊本市

同上

M.T

山都町

同上

S.T

熊本市

同上

K.M

御船町

同上

Y.Y

嘉島町

同上

U.Y

熊本市

同上

T.S

八代市

同上

F.H

御船町


また、応募券のアンケートについて、とてもうれしい意見をたくさんいただきました。

一人でも多くの方に上益城、宇城地域の魅力をお伝えできるように頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。


お野菜男子の体を張った?PRが皆様の胸に響いていると信じたい・・・です012.gif

最後にサービスショット?数枚あげてみました。お楽しみください。

d0233903_16292071.jpg
d0233903_16292065.jpg
d0233903_16283279.jpg
センター(山都町)※マスコミ対応は任せてください。
d0233903_16283237.jpg
レフト(甲佐町)※大人の魅力に磨きをかけます。
d0233903_16283289.jpg

マーシー(美里町) ※回数を重ねるごとに踊りにキレがでてきました。

d0233903_16283298.jpg

ワッキー(御船町)※12月で20歳になりました!

072.gif by C069.gif072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png


d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-02-05 16:37 | イベント | Comments(0)

「大福」のチャンポン@山都町

みなさま こんにちは。001.gif
特派員A(略して特A)です048.gif

今回は、山都町は下市商店街にある「ラーメン大福」のちゃんぽんをご紹介。
午前11時過ぎに行ったら、準備中にもかかわらず、お店を開けてくださいました。
感謝・感激!!

d0233903_16500418.jpg
んで、最初にお茶と漬物が。
小学校で学んだ「かさこ地蔵」の一節を思い出しました。
「おじいさんとおばあさんはつけなかみかみお茶をのんで休みました。」
d0233903_16482230.jpg
迷わず評判の「チャンポン」を注文。
d0233903_11452265.jpg
チャンポンが出来るまで、うろうろと店内を物色。
こちらの店内、とてもノスタルジック。昭和スタイルです。
d0233903_11421608.jpg
d0233903_12454517.jpg

d0233903_11424815.jpg



待ちに待った、チャンポン登場
d0233903_17412564.jpg

お野菜が甘味があって美味しいです。スープも上品なお味。
食べても食べてもお野菜が・・・。
味、ボリュームともに大満足のチャンポンでした。

~お店データ~
ラーメン大福
住所:上益城郡山都町下市55-3
TEL: 0967-72-0326
営業時間: 11:00~15 :00
定休日: 不定休


072.gif by 特派員A048.gif 072.gif


d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-02-02 07:20 | お食事 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな