ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2月8日(日)☆あったかコンサート@甲佐町

甲佐町に全国童謡歌唱コンクール金賞などを受賞されたファミリーが住んでおられますよ004.gif

その名は、家族コーラス「左座家」です。

2月8日(日)、この左座家のコーラスと熊本市月出小学校のジャズバンド「つきでB.B.キッズ」のジャズ演奏が行われます。

ジャズ&コーラスによる「あったかコンサート」に行かれてみませんか060.gif

日時:平成27年2月8日(日) 開場:午後1時30分、開演:午後2時
場所:甲佐町生涯学習センター「輝」ホール
   上益城郡甲佐町大字豊内719-4(甲佐町役場内)
料金:無料001.gif
お問い合わせ先:甲佐町教育委員会社会教育課 TEL096-234-2447

d0233903_9241690.jpg


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2015-01-30 08:00 | 甲佐町 | Comments(0)

”かみましきフォトコンテスト”入賞作品展示会開催中!【1/27~2/9】

昨年11月末までの期間募集を行いました”かみましきフォトコンテスト”ですが、合計163点のご応募があり、そのうち24点の入賞作品を選定致しました。ご応募頂いた皆様、本当にありがとうございました★

現在、くまもと県民交流館パレア9階ロビーにて入賞作品の展示会を開催中です。
(お知らせが遅くなってしまいすみません!)
来月、2/9日(月)正午まで開催しておりますので、ぜひこの機会にお越しください♪

なお、県庁HP(リンク)でも作品一覧をご覧いただけます。
こちらにアップしている写真のファイルサイズはかなり小さめですので、ぜひ熊本市中心部にお出かけの際には、展示をご覧いただければと思います。

とはいえ、折角ですので、最優秀賞と部門賞(清らかな水部門、季節に寄り添う暮らし部門、きらきら体験部門)の4点については、審査員コメントと共に特別にこちらでご紹介させて頂きます。ぜひご覧ください♪

【最優秀賞】
タイトル:唐傘松 撮影者:松井 寛さん 
d0233903_13173654.jpg

<審査員コメント>
この写真を見て撮影者の想いが十分伝わって来ました。唐傘松の真上に北極星があると言う事は明るいうちに立つ位置も完璧に計算され長時間露光で悠久の時を見事に表現出来たと思います。

【季節に寄り添う暮らし部門】
タイトル:孫と火伏地蔵参り 撮影者:井上 信明
d0233903_13155012.jpg

<審査員コメント>
里帰りでの一齣でしょうか。天気が良くなかったのが幸いしたようですバックのお地蔵様やお供えがシルエットになり人物がよりいっそう際立ち、見る人を暖かい気持ちにしてくれます。


【清らかな水部門】
タイトル:虹の滝 撮影者:福永 亮二
d0233903_1319592.jpg

<審査員コメント>
撮影した方はここに何度も通い熟知した方の様です。この時間を外したらこれだけ綺麗な虹は撮影できません。画面の隅々まで神経が届き、虹を強調するために偏光フィルターを使用された様です。大伸ばしで見たい作品です。

【きらきら体験部門】
タイトル:スノーハイク 撮影者:寺崎 彰
d0233903_13135083.jpg

<審査員コメント>
スノーハイクとの事ですが、最高の条件でした。向坂山山頂近くで撮影されたのでしょうか、広角レンズで人物を小さく配し樹氷を大きく取入れたのが良かったと思います。外気は氷点下の寒さでしょうが、写真からは爽やかささえ感じます。

今回ご紹介できなかった応募作品も、それぞれに撮影者の思いを感じ取る事ができ、素敵なものばかりでした★なお、FBきらきら体験手帖では、いつでも体験写真等の投稿を受け付けていますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします♪

By M でした。056.gif




d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2015-01-29 13:19 | イベント | Comments(0)

恐竜の郷 御船町観光モニターツアー 参加者募集@御船町

恐竜の郷 御船町観光モニターツアー 参加者募集の告知です。

 御船町では、観光資源を整備し町全体が「おもてなしの心」でお迎えするための環境整備の一環として、観光ボランティアガイド育成事業が行われていますが、その成果を試すために、モニターツアーの参加者を募集されています。
 ご興味のある方は申し込まれてはいかがでしょうか004.gif


以下、御船町HP内容をコピーさせていただいております。

【モニターツアー概要】
《Aコース》 2月15日(日)恐竜博物館と化石発掘体験コース 15組30名様
(集合8時45分~解散15時10分)
  御船町恐竜博物館見学 → 化石ひろば(化石発掘体験) → 吉無田高原(昼食) → 吉無田水源 →   八勢目鑑橋 → 鼎春園 → 恐竜公園

《Bコース》 2月22日(日) 恐竜博物館と御船街なか散策コース 15組30名様
(集合8時45分~解散16時20分)
  御船町恐竜博物館見学 → 城山公園 → 若宮神社 → 東禅寺 → 下鶴橋 → 街なかギャラリー(昼    食) → 妙見坂公園 → 眺世庵 → 華ほたる(温泉) → 恐竜公園

【募集要項】
 ●募集定員:各コース15組30名様(2人1組 A・B 2コース合計30組 60名様)
 ●応募期間:平成27年2月3日(火)まで(郵送の場合必着)
 ●参加費:無料(昼食はこちらでご用意いたします)
 ●応募方法:下記のいずれかの方法で、必要事項をご記入の上お申込みください。
  1.郵便ハガキでのお申し込み
   宛先:〒861-3296 上益城郡御船町大字御船995-1 御船町役場 観光交流推進課 宛
  2.FAXでのお申込み
   FAX番号:096-340-4006
  3.インターネットでのお申込み
   下記のお申し込みフォームからご応募ください
   http://www.hakkennomori.com/mifune/index.html

恐竜のモニュメント
d0233903_8523846.jpg


御船街なかギャラリー
d0233903_8541268.jpg


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2015-01-28 08:15 | 御船町 | Comments(0)

「しましまの木」のランチでランランラン!@御船町

みなさま こんにちは。001.gif


雨で日中も暗くて鬱々としますねぇ・・・
そんな気分を晴らすべく?? 行ってきました060.gif

御船町にある お菓子のアトリエ&カフェ しましまの木

今回は仕事の昼休みに行きます!と予約時お伝えしており、デザートも早めに持ってきていただきました。

d0233903_15372911.jpg
具だくさんお味噌汁、ナスや菜の花などじっくり味わいました。
もっちり玄米、今日はお持ち帰り(1パック400円)も買っちゃいました!今日の夕飯が楽しみです053.gif

d0233903_15375732.jpg

デザートはドリンクにより違っていました。

私は紅茶を頼んだら、パンプキンとクリームチーズのマフィン(写真)
コーヒーを頼んだ同僚は、ベリーとチョコレートのマフィン(写真は撮り忘れたので、末尾にリンクをはっている前回ブログでみてくださいね)

この組み合わせがベストマッチなのでしょうね・・・


d0233903_15364425.jpg

お会計時についつい買いたくなっちゃうスイーツがたくさん。
でも我慢我慢・・・同僚はいろいろ買っていました037.gif

d0233903_15364553.jpg
このムーミン、かわいぃー!!家にほしぃー!!

みなさまもぜひ ぴっちぴっちちゃっぷちゃっぷランランランな気分になれるしましまの木さんへ おいでくださいませ。

場所など詳細は前回のブログをどうぞ 
   → 「しましまの木」で女子会ランチ@御船町


072.gif by C069.gif072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-01-27 07:29 | お食事 | Comments(0)

スノーハイクで別世界へGO! @山都町

みなさま こんにちは。001.gif

だいぶご無沙汰しておりました。スタッフCです。

ちょっと前になりますが、年末スノーハイクを初体験したときの模様をお伝えします。

d0233903_10260924.jpg

見てください!!この樹氷!!


運がよければ樹氷の世界にトリップ!できます。070.gif

が、あいにく私たちの参加日は天気はとーってもよかったのですが、樹氷はありませんでした。

次回に期待・・・007.gif


ところで、こちらのスノーハイク

ECO九州ツーリストさんで、2名から催行しています。


まずは五ヶ瀬ハイランドスキー場にて スノーシューをレンタルします。



d0233903_10044589.jpg
こんなやつ・・・これで雪の上を歩くことができるようになります。

d0233903_10053120.jpg
で、スキー場のリフトで頂上まであがり、雪山を歩き始めます。

d0233903_10045269.jpg

天気が良くてよかった!そして近年では珍しいくらいとっても雪が多かったようです。


d0233903_10045720.jpg
向坂山を登りました。

d0233903_10051209.jpg

頂上でお決まりの??いぇーい!

d0233903_10052345.jpg
そこからちょこっと歩いたところ。景色が抜群です。

d0233903_10052368.jpg
水のトラベル隊 田中氏もこの日はガイドとして参加。

d0233903_10052304.jpg

 すべてアイフォン撮影ですが、雪山のよさ、伝わりますかねぇ・・・


d0233903_10054085.jpg

歩くだけじゃなくて、そりの楽しみも!!
よさげなポイントを見つけたら「ジップフィー」という可愛いそりで遊びます。↓↓↓↓↓
d0233903_10390540.jpg
↓ 水のトラベル隊田中さんが背中に水色のジップフィーを背負っています。
d0233903_10053197.jpg

d0233903_10054000.jpg
滑った後は歩いてのぼってくるしかありません!きついけどこれまた楽し!


d0233903_10054067.jpg

ゲレンデに戻り、ちょっと遊び足りないスタッフM氏。

ゲレンデにあるそり遊びコーナーで、子どもたちにまじって何度も滑りました。003.gif


余談ですが・・・スノーハイクなのに、ジーンズ着用で来たM氏!!

もしかしてそんなこともあるかなぁと、予備のスノーボード用ズボンを持参してきていた私。

(↑M氏の行動パターンがよめるようになっていてちょっと怖いです・・・)で、貸してあげました。

みなさん、ジーンズでスノーハイクは厳しいですよぉ018.gif 念のため・・・


d0233903_10054092.jpg

シュー って結構なスピードが出て、楽しい!060.gif060.gif



百聞は一見にしかず!
ぜひ一度体験してみてください。


電話:(0967)74-4330
住所:上益城郡山都町馬見原824



072.gif by C069.gif072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-01-23 07:01 | 山都町 | Comments(0)

日向往還歴史ウォーク@山都町

第10回日向往還歴史ウォークin山都町が今年も開催されますよ001.gif

日向往還とは、肥後(熊本市)と日向(宮崎県延岡市)を結ぶ基幹道路として、古くから多くの人々の暮らしを支えてきた道路です。
日向往還歴史ウォークは、この日向往還をたどるイベントですよ。
参加してみませんか060.gif

日時 :3月21日(土)~22日(日)
場所 :山都町一帯(日向往還ルート)
コース:21日(土)
     ①「めざせ馬見原コース(約23km)」、②「馬見原ご利益めぐりコース(約3km)」
    22日(日)
     ②「めざせ通潤橋コース(約20km)」、②「浜町散策コース(約6km)」

お問い合わせ
日向往還歴史ウォーク実行委員会(山都町観光協会)TEL0967-72-3855

d0233903_1014839.jpg




Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2015-01-22 09:47 | 山都町 | Comments(0)

山都ロール@山都町

みなさま こんにちは。001.gif
特派員A(略して特A)です048.gif

今回は、山都町の名物ケーキ「山都ロール」をご紹介。
すごいボリュームです。
フワフワしていて、箱を開けるとびっくり箱のようにボヨヨンと登場。
(あ、画像は真ん中に包丁入れてしまった後のものです。)

d0233903_08395666.jpg
長さは、なんと24センチ!!
11個に切り分けても十分の厚さ。うふふ037.gif
しつこくない甘さのクリーム
玉子を感じさせるフワフワのスポンジが絶妙。
みんなでペロリと頂きました011.gif
d0233903_08403668.jpg
実は、このケーキ、私のほろ苦い思い出のケーキなのです。
山都町に新名物を!と考案された当時に(何年前かな~結構前)、とある友人と一緒に買いにいった・・・
あの時と変わらぬお味、あの人、今はどうしているのかしら~
ちょっとセンチメンタルな特Aなのでした・・・

お店データ
イノウエ洋菓子店
住所:上益城郡山都町浜町180-1
電話:0967-72-0145
営業時間:8:00〜20:00
休) なし P) 1台
紹介HPリンクこちら



072.gif by 特派員A048.gif 072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-01-20 07:30 | お土産 | Comments(0)

巻柿の巻@山都町

みなさま こんにちは。001.gif
特派員A(略して特A)です048.gif

今回は、山都町特産の「巻柿」をご紹介の巻でござる。ニンニン。
どんなものかというと、こんな感じ。

d0233903_15102718.jpg
縄をほどいて、くるくると・・・
d0233903_15143428.jpg
巻柿「あ~れ~、お許しください~」
特A「よいではないか、よいではないか、ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」
d0233903_15164446.jpg
特A「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ」
d0233903_15174603.jpg
特A「なぬ、竹の皮とは!」
d0233903_15243973.jpg
あまりに見事に縄で巻いてあったので、忍者ものからいつのまにか悪代官ものになってしまった特Aです。

では、どうやって食べるかというと、うす~く切ってお茶うけに。
d0233903_15261055.jpg
まるで牡丹の花のようで、美し~。
干し柿を縄でぐるぐる巻きにしてあったので程よく水分が抜けギュッと凝縮された濃い~干柿のお味。
干し柿好きの特Aにはたまりません。ひじょ~に美味~でございます。

この巻柿、生産者が少なくなり、レアものとなっております。既に今シーズンのものは売り切れだとか・・・。
もし、お見かけになったら即ゲットをお勧めします。
では、これにて、ドロン!

巻柿のお問い合わせ先
「A-コープ矢部」
熊本県上益城郡山都町浜町
TEL0967-72-0580

072.gif by 特派員A048.gif 072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-01-19 07:30 | お土産 | Comments(2)

カフェ・コンフィチュールでステーキ丼ランチ@御船町

みなさま こんにちは。001.gif


さて。土日祝日プラス平日の月曜、火曜は営業をされている(土曜日~火曜日営業ということですが・・・)

カフェコンフィチュールさんのワンコインランチへまたまた行ってまいりました。

d0233903_10340976.jpg

場所は上益城地域振興局のちょっと先・・・です。(地図末尾にあります)

この小さな建物です。見落とさないでくださいね。



d0233903_10101877.jpg
今日のランチは、なななななーんと!ステーキどんぶり!


d0233903_10101928.jpg
こちらです。写真はありませんが、食後プチコーヒー&甘いものがつきます。

d0233903_10102104.jpg
ステーキ丼のアップ!!
お肉がジューシーでおいしー!!これでワンコインですよ!038.gif

d0233903_10102394.jpg
でも、実は今日の私の楽しみは、ママ(藤崎さん)が麹から手づくりをされているという甘酒!

わざとご飯粒ものこしてあるとのことですが、これがまたおいしぃ053.gif


d0233903_10340202.jpg
ママ(藤崎さん)です。心を込めたおもてなしがモットー。


d0233903_10103455.jpg

お店の名前のとおり、余計なものは一切使っていない安全安心おいしい!ジャムも販売されています。


その他スイーツプレート(こちらもワンコイン)もありますので、ぜひお越しくださいませ006.gif


カフェ・コンフィチュール

 住所:熊本県上益城郡御船町辺田見392-1





072.gif by C069.gif072.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2015-01-16 07:11 | お食事 | Comments(0)

第1回「益城町 四季の写真コンテスト」

益城町では、第1回『益城町 四季の写真コンテスト』が開催されますよ004.gif
最優勝には、なんと賞金が5万円、季節賞3万円ですよ065.gif
私のお薦め撮影スポットは、木山初市、潮井水源、夏祭りの花火、常楽寺、彼岸花などです070.gif
益城町の四季折々の風景を写真に撮って、賞金をゲットしませんか001.gif
詳しくは、益城町役場のHPをご覧下さい。

(参考)

【応募要領】
◎益城町内で撮影したもの
  ◎町内外を問わず、季節ごとに一人2点まで
  ◎白黒またはカラープリントで、サイズはA4、四切、四切ワイドいずれか
  ◎人物が写った作品については、被写体の承諾を得た上で応募してください。
  ◎撮影期間は、平成26年12月1日~平成27年11月30日
  ◎作品受付期間は、平成27年12月1日~平成27年12月28日
◎各賞・・・最優秀賞( 1 点 )    賞状及び賞金5万円 
        季節賞(各季節ごとに1点)賞状および賞金3万円 
        入選( 10 点)      賞状及び賞金1万円 

d0233903_949236.jpg



Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2015-01-15 08:00 | 益城町 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな