ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

10月19日(日)★グラウンドゴルフ&交流会で婚活@益城町

10月19日(日)、益城町結婚対策協議会主催による今年度第2回目の交流会イベントを開催されますよ056.gif。 

さわやかな秋空の下で軽スポーツと交流会を楽しみませんか056.gif

d0233903_1323148.jpg



Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-31 07:18 | 益城町 | Comments(0)

くまもと歴町50選フォトコンテスト@上益城

「くまもと歴町50選フォトコンテスト」に応募されませんか。056.gif

昨年度、熊本県内に残る伝統的建造物を中心に構成された古い町屋等が残る町並みや、周囲の景観と調和した歴史的、伝統的な町並みを「くまもと歴町50選」として選定されました。

上益城地域では、御船町本町通り、嘉島町井寺・下六嘉地区、山都町馬見原商店街、山都町商店街の4地区が選定されてます。004.gif

応募締切は11月30日(日)、最優秀賞1名には賞状・賞金5万円だそうです

d0233903_9324932.jpg


募集要項のアップができませんでしたので、
詳細は熊本県 文化企画課 文化・世界資産推進室 TEL096-333-2153 まで

是非、上益城のくまもと歴町選定地区を題材にした、応募をよろしくお願いします。



Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-30 08:15 | イベント | Comments(0)

中秋の名月 JAZZコンサート@山都町

山都町にある清和天文台は、全国でもトップクラスの空気が澄んだ星がきれいに見える場所にあり、平成25年度星空の街・青空の街全国協議会から「天の川賞」を受賞している、七夕物語に登場する天の川をはじめ流れ星・惑星など、見どころいっぱいの天文台です072.gif

旧暦8月15日は十五夜で、この日の月は「中秋の名月」と言われていますよね。
今年の中秋の名月は9月8日です。

中秋の名月に近い十三夜に清和天文台では、「ジャズコンサート」が開催されますよ004.gif


日時  平成26年9月6日(土曜日)     18:00受付
     19:30開演
     21:00~22:00お月見観測会

出演  :アコースティックジャズFeaturing上村正人

場所  :清和高原天文台(屋外)

入場料金:高校生以上2,000円・中学生1,000円
     (料金にはお月見団子セットと観測料が含まれています)

申し込み方法:前売り券(天文台、清和文楽館、清和物産館で販売)

       電話予約※100名様になり次第締め切り

ご予約・お問い合わせ先:清和高原天文台 上益城郡山都町井無田1238-14
            TEL0967-82-3300
入口
d0233903_15103048.jpg


レストラン
d0233903_15105451.jpg


ロッジ
d0233903_15113936.jpg


詳しくはこちら → 清和天文台HP


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-29 08:20 | イベント | Comments(0)

地元野菜をふんだんに使った通潤山荘のランチバイキング@山都町

みなさま こんにちは。001.gif

なんだかようやく涼しくなってきましたねぇ・・・

ところで056.gif

山都町の通潤橋のすぐそば、通潤山荘さんで、

地元野菜をふんだんに使ったランチバイキングが好評開催中です。

平成26年6月に新しいシェフがいらしたそうですが、グランドハイアット福岡!などで腕を振るっていらっしゃったそうです。

ここで・・・8月31日までの期間限定お得情報038.gif
下のチラシを見た方にかぎり、大人1,200円→1,080円に!!005.gif
通潤山荘へ急いでくださーい!!078.gif

d0233903_14400865.png
バイキングの様子です。

d0233903_14464974.jpg
↓下の写真の、上段右から2番目・・・見えづらいですが、なんと!バナナの天ぷらでした!
d0233903_14480067.jpg
d0233903_14481715.jpg
d0233903_14482567.jpg
個人的にはこのゆず風味の芋サラダ、第1位!柚子胡椒がぴりっとしておいしっ!

d0233903_14484502.jpg
ベシャメルソースのグラタンはあつあつ!
d0233903_14524867.jpg

今回力及ばず「そば」にいけませんでした。次回に勝負!


d0233903_14490004.jpg
でもデザートはしっかりはいりますよん。
d0233903_14520017.jpg

d0233903_14522659.jpg

で、わたしのプレート第1弾! お食事編
d0233903_15043825.jpg
↓ 下は右側から撮った写真。この手前の赤いトマト
柚子風味芋サラダと1,2位を争う美味しさ! 「あまーい」トマトでした053.gif
d0233903_15044839.jpg
そして第2弾! デザート編ですが・・・
ご一緒したAさんがきれいに盛られていたので写真いただきました012.gif
d0233903_15050729.jpg
美しぃ!こんなところにもセンスって出ますね・・・・

とにかく急いでくださいませー071.gif053.gif053.gif

ではでは。


072.gif by C069.gif072.gif


d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2014-08-28 07:22 | お食事 | Comments(0)

御船川沿いと本町通り沿いをウォーキング@御船町

御船の本町通りや御船川沿いはウォーキングに最適です。
d0233903_16362785.jpg


思い出橋を渡ると、御船橋の記念碑があります。
御船橋は二連のとても美しい橋でしたが、昭和63年5月3日の集中豪雨で流失しました。
町民の方々から、御船橋があったら・・・・と言う声を聞きます。007.gif
d0233903_16372075.jpg
d0233903_16382116.jpg


商店街。町並みの整備は進んでいます。
d0233903_16405242.jpg

d0233903_1655849.jpg


ランチの店も、「眺世庵」、「たしろ食堂」、「眞心」、「Rouen」「三軒屋」などが並んでますよ。

眺世庵
d0233903_16445421.jpg


たしろ食堂
d0233903_16474069.jpg


眞心
d0233903_16485240.jpg



川沿いにある「かっぱの館」
d0233903_16492584.jpg


反対側の木陰には、ベンチも設置されてます。
d0233903_16523643.jpg


さらに、神社仏閣、街なかギャラリーもあり、近くには恐竜博物館もありますよ。

ゆっくり、のんびりのウォーキングにより、地域の良さが見えてきました。



Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-27 08:20 | 御船町 | Comments(0)

おもてなしBBQを満喫!@歌瀬キャンプ場(山都町蘇陽)

皆さん、こんにちは!

今年は雨がいつまでも続いてしまいましたが、夏遊びしてますか??

私は、先週末は、職場の仲間やそのお友達と歌瀬キャンプ場でBBQしてきましたよ♪
d0233903_12574322.jpg


山都町蘇陽と言えば、緑川の源流でのシャワークライミングやリバートレッキングもおススメですが、この歌瀬キャンプ場も、某紙で西日本トップクラスのオートキャンプ場との評価もされている人気スポットです◎

当日も、午前中は雨でしたが、午後になり、晴れ間が出てくるとぞくぞくとデイキャンパーたちがやってきて、アウトドアを楽しまれていました♪

敷地内にはブルーベリー体験農園やウォータースライダー付の川遊びスポットも!
d0233903_12535538.jpg


さて、タイトルの『おもてなしBBQ』どんなものかと言いますと、BBQというと、どちらかというとみんなでわいわい騒いで焼いて食べてという形が主流かと思うのですが、今回のものは『おもてなし』とあるようにちゃんと料理を調理してサーブする主催者がいて、おもてなしされる側は自然の中でゆったり食事や歓談を楽しむスタイルのBBQになります。

d0233903_13414148.jpg


今回、おもてなししてくれたのは、BBQインストラクターのおもてなし男子のこの2人!
d0233903_13382780.jpg



手際よく料理を仕上げていきます◎

d0233903_12583217.jpg

まずは小皿料理のアヒージョ★スパイスが効いていて食欲を喚起します♪

d0233903_12584732.jpg

d0233903_12591419.jpg


ピンチョスや、アボガドのディップも大好評♪

d0233903_12594850.jpg

さて、私だって役立たずではありません!
おもてなし男子に命ぜられ、この立派なステーキ肉と格闘することに!!

d0233903_131720.jpg

まずは専用の『肉叩きハンマー』(というかはわかりませんが・・)で肉をひたすら打ち続けます・・!017.gif

d0233903_1302418.jpg

充分に平たくなったところで、岩塩とブラックペッパーを大量にまぶす!031.gif
(あ、この手自分のじゃないや・・wでも、私もちゃんとまぶしたんですよ~)

d0233903_1313432.jpg

ここでバトンタッチ071.gif私の役目は終わりです。。032.gif
あとは、プロにおまかせ♪

d0233903_17195948.jpg

ジュージュー♪焼きあがるのが楽しみです◎
d0233903_1313796.jpg

焦げ付き防止の為に、時々このように消防士が出動★

d0233903_1315954.jpg

この謎のホイル焼きはあとのお楽しみ!
d0233903_132967.jpg

当日大好評だった「こどもピーマン」!見た目はハラペーニョ風ですが辛くもなく美味!

d0233903_1325811.jpg

さらに、しいたけの素焼き!まぶした塩が水滴に変わるタイミングが食べごろとのこと!
d0233903_1333569.jpg

良い感じです◎

d0233903_1341181.jpg

とやってるうちに、お肉好きにはたまらないこの肉厚ステーキが焼きあがりました~♪
勿論大大大好評★これも肉を柔らかくするためにひたすら叩いた私のおかげですね!(嘘。実は参加者の皆さんにばっちりお手伝い頂きました笑)

d0233903_1344081.jpg

ここで、謎だったホイルがオープン!中から出てきたのは『かぼちゃ』!
d0233903_1351692.jpg

ハチミツで味付けされて、まるで焼き芋のような甘さ!この調理法はおススメです◎

d0233903_1473973.jpg

さてさて、続いてもう一方のホイルの中身もオープン!皆の視点が一気に集中★
おもてなし男子、モテモテだなぁ..(´・_・`)

d0233903_14115943.jpg

じゃーん!!最後に登場の肉巻さん!これ中にはパプリカやチーズが入っていてボリューム満点◎
とても美味しかった!

d0233903_14135434.jpg

さらにデザートが続きます◎これは焼きバナナ♪
d0233903_14141685.jpg

カットして・・
d0233903_14142884.jpg

シナモンやチョコレートソースをふりかけて頂きます♪
d0233903_14154762.jpg

こちらは、ちょっと遊びも織り交ぜて、甘い食パンに火を通して如何にきれいなストライプをつけるかを競うゲーム◎斜めに線を入れた方が美味しく見えるそうですよ。

d0233903_1416630.jpg
d0233903_1417786.jpg

d0233903_14181777.jpg

最後は、ぷっくりマシュマロ~甘くとろけてまるで熱いアイスクリームのようでした!

d0233903_14175418.jpg

いやぁ、こうして静かな自然の中で、ゆったりと食事を味わうのは最高ですね♪
帰りは、摘みたてのブルーベリーをお土産に買って帰りました◎

歌瀬キャンプ場は、通年通して営業されています。
ぜひ、みなさんもデイキャンプの利用で、「おもてなしBBQ」企画されてみてください!

施設詳細はコチラから
こちらのサイトにも詳しく乗っています


ありがとうおもてなし男子!
そしてまたヨロシク!! By M でした。056.gif




d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-26 13:54 | イベント | Comments(0)

9月7・8日は矢部の八朔祭り@山都町

上益城の夏祭りの最後を飾るのが、「矢部の八朔祭り」058.gif

八朔祭とは、かんきつ類のはっさくに関係あると思ってませんでしたか?私はその一人でした。003.gif

実は八朔(旧暦の8月1日)の日に始まり、五穀豊穣、豊作祈願の祭りとして、江戸時代中期から始められた伝統ある祭りだそうです。(チラシの転記ですが)

現在は、9月の第1土曜日、日曜日に開催され、本年は6日(土)、7日(日)の開催です。

八朔祭を盛り上げ、山都町をPRするために、2014年の八朔小町2名が7月31日決定したそうです。056.gif
吉川 かおり さん 高橋 千咲 さん  PR頑張ってください
d0233903_10404139.jpg


八朔祭りと言えば、 「大造り物」
竹、杉、すすきなどの自然素材を使って造られ、9月7日には町内を引き廻されます。

以前造られた造り物は町内に展示されています。
写真は通潤橋近くの道の駅に展示されている「ロアッソくん」と「くまモン」です。
d0233903_11572893.jpg



ちなみに、高森町の造り物は生活用品を使って造られてます。


八朔祭りのパンフを掲載しますね。
d0233903_10543542.jpg
d0233903_10545938.jpg


通潤橋の放水もありますから、是非、お越しください。


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif




[PR]
by kamimaa | 2014-08-25 08:25 | 山都町 | Comments(0)

8月23日は地蔵祭り@御船町

御船町本町通りでは、8月23日・24日に地蔵祭りが開催されます。
メイン会場は、街なかギャラリーと商工会の駐車場です。

d0233903_9334818.jpg


今年からは、街なかギャラリーも会場に加わり楽しみです。
ギャラリーの外観
d0233903_9355382.jpg


内観
d0233903_9353888.jpg


恐竜ねぶた4号のお披露目もあるのでは
d0233903_9371448.jpg


両日は本町商店街が賑やかです。
d0233903_945930.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-23 08:00 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

8月23日は益城町みんなの夏祭りへGO!GO!

8月23日(土)に 第42回益城町みんなの夏祭り が開催されますよ

毎年多くの人で賑わいをみせるこの祭りは、益城町夏の風物詩です。
祭り最後に打ち上げられる花火は、益城平野に大輪の花を咲かせ、たくさんの観衆を魅了しています。多様なステージイベントや多くの露店が立ち並びますので、どうぞみなさまご来場ください。
 

開催日 :平成26年8月23日(土) ※雨天の場合は24日(日)に順延
開催場所:益城町 町民グラウンド(熊本県上益城郡益城町宮園302)
駐車場 :会場周辺に駐車場はございません。出来る限り公共交通機関でご来場ください。
      (産交バス 木山行き 木山上町バス停下車徒歩5分)
【臨時駐車場】グランメッセ熊本(JAかみましき益城支所まで往復無料シャトルバス運行)
       ※グランメッセ熊本からの始発は17時となっておりますのでご注意ください。
       ※会場周辺は交通規制をいたしますのでご注意ください。
        
イベント内容 
  催  し  物                   時  間
  TVキャラクターショー(烈車戦隊 トッキュウジャー) 7:00 ~ 17:30
  小学校音楽祭                  17:30 ~ 18:05
  中学校音楽祭                  18:05 ~ 18:40
  実行委員長挨拶                  18:40 ~ 18:45
  TVキャラクターショー(烈車戦隊 トッキュウジャー) 18:45 ~ 19:15
  益城太鼓(弾正太鼓) 19:15 ~ 19:30
  主催者挨拶・来賓挨拶 19:30 ~ 19:40
  町民総踊り 19:40 ~ 20:00
  木山弾正保存会踊り 20:00 ~ 20:10
  アニソン「0ステーション」 20:10 ~ 20:25
  よさこい 肥後益城躍進隊 20:25 ~ 20:35
  「日本全国お掃除計画」熊本CLEAR'S(クリアーズ)  20:35 ~ 21:00
  花火大会   21:00頃~
☆「花火」写真コンテストも開催されます。☆

詳しくはこちらまで → 益城町HP







Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-22 10:00 | Comments(0)

8月22日は納涼花火大会@御船町がーあっぱ祭り

今年の夏祭りは、雨や台風の影響で延期や中止されたところもあり、残念でしたよね。
そこで、耳より情報です。

8月22日(金)に第42回「御船がーあっぱ祭りの納涼花火大会」が開催されますよ。
カラオケショー、チアリーディング、キッズダンスなども

日時 平成26年8月22日(金)
時間 17時~
場所 御船川河川敷

d0233903_8474651.jpg


皆さんもう行かれたと思いますが、御船町恐竜博物館の「モンゴル ゴビ砂漠の恐竜たち」は9月15日までですよ。併せて是非



Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-08-21 10:30 | かみましきの夏祭り | Comments(2)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな