ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

かみましきの夏祭り第2弾『かしま水の郷祭り14’』@イオンモール熊本

*訂正:8/1 13時10分時点*

お知らせしていた「かしま 水の郷祭り14’」は台風接近の影響の為、中止となりましたのでお知らせいたします。また山都町の馬見原で明日開催予定であったモライアスロンも来週へ延期となっています。残念・・


今週末の8月2日(土)、かみましきの夏祭り第2弾となる嘉島町の『水の郷まつり’14』が開催されまーす★

d0233903_5123686.gif


水の宝庫である嘉島町を象徴する夏祭りで、今年で19回目の開催となります。イオンモール熊本西側駐車場を特設会場として、歌や踊りなど多彩なステージイベントが楽しめますよ。そして、夏祭りと言えば夜空を彩る花火!(20時〜予定)。皆さん、ぜひお越しくださいね〜。

■お問い合わせ■
かしま水の郷まつり事務局(嘉島町役場)
TEL 096-237-1111(代表)

去年の花火の様子がyoutubeにupされてましたのでシェア♪


今後の夏祭り情報はコチラでCheck です!

それではまた〜 By M でした。056.gif




d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-07-31 18:11 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

山都茶寮でランチ@山都町清和

最近、投稿頻度が減ったんじゃないかとちょこちょこ突かれているスタッフMです。
確かに、減ってます。。スミマセン。

ソレデハ!という事で、早速先日、宮崎県での仕事の前に立ち寄った清和にあるキュイジーヌ『山都茶寮』でランチをして来たので、久々にレポートします◎
d0233903_0372454.jpg


今回は、上司のTさんとそれぞれメインに魚とお肉の2種類をお願いしたのですが、この魚、、足がある??
なんか自然科学系の番組で観た記憶が、、海底を這う魚でカサゴの仲間だそうです。(ほぇ〜(@@;))
d0233903_04056.jpg


あ、お味はというと、一口頂きましたが、とーっても美味しかったですよ!

で、私がお願いしたのはお肉料理でジビエの「鳩」(!)

鳩を注文されるお客さんは少ないとの事、、確かに、食べた事無いな。という事で、迷わず注文。
(お肉料理はこの他、赤牛、鶏肉、鹿肉、兎肉からセレクトする事ができるそうです。ジビエは全て海外からの直輸入品との事。処理場が無いので、地元での調達は難しいのです。その分お野菜はたっぷり山都産でしたよ♪)

d0233903_0441923.jpg

ジャーン♪

丸焼きです。インパクトありますね。
お味の方は、どちらかというと地鶏系?鶏肉より少し弾力が強い感じです。添えられたハーブと合わせて美味しく頂きました★

この日はお昼のコース料理という事で、予算的には3000〜4000円。そう頻繁にという訳にはいきませんが、、素晴らしいロケーションで、美味しい本格料理が楽しめるという事で、ぜひオススメです◎

最後に残りのコース料理の写真も幾つかご紹介しますね。
d0233903_0531498.jpg

d0233903_0545149.jpg

d0233903_0564864.jpg

d0233903_058455.jpg


熊本市内からだと確かにそれなりの距離がありますが、お休みをとってでもゆっくり食事を楽しみにいく価値アリです★まだ行かれた事が無い方、ぜひ一度お越しください。ファンになる事間違いなしですよ♪



それではまた〜(^^)/ きらきら体験手帖FBもヨロシクお願いします! By M でした。056.gif




d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-07-30 00:21 | お食事 | Comments(0)

矢部の八朔祭り@山都町

山都町から矢部の「八朔祭」のチラシが届きました。

今年は9月6日(土)、7日(日)の二日間、浜町商店街一帯で開催されます。

大造り物の引き廻しは見ものですよ。

d0233903_1275317.jpg


d0233903_1273997.jpg








Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-07-28 08:25 | 山都町 | Comments(3)

夏休みは四賢人婦人記念館@益城町

子どもたちの夏休みの研究課題として、益城町にある四賢婦人記念館へ行きませんか001.gif

四賢婦人記念館は、益城町杉堂にある矢嶋家にあった矢嶋家の旧居を移築したものです。

近代日本における女子教育や婦人解放運動などに尽力し、今日の男女共同参画運動の礎を築いた矢嶋家の四姉妹(竹崎順子、徳富久子、横井つせ子、矢嶋楫子)や横井小楠などの資料が展示されています。

資料館は無料なのですが、夏休み(7月19日~8月31日)に来館される小・中学生は記念品がもらえるそうです。
説明ボランティアの方も常駐されているので、宿題対策にいかがですか!004.gif
d0233903_11144818.jpg


近くには、熊本県の名水百選にも選ばれている「塩井水源」「津森神社」もありますよ。


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-07-25 08:00 | 益城町 | Comments(0)

「第13回ふれあい夏祭り」★御船町吉無田高原

*お知らせ*
予定されていた以下のイベントについては、台風接近の影響の為、延期若しくは中止されることになりましたのでお知らせいたします。(平成26年8月1日17時20分時点)



8月2日(土)、上益城では3つの夏祭りが開催されますよ~

今回、紹介するのは「第13回ふれあい夏祭り」★御船町吉無田高原です。

地域の皆さんによる手作りの祭りで、緑の村グラウンドで開催されます。

日時:平成26年8月2日(土)16時~21時
場所:御船町吉無田高原 緑の村グラウンド
内容:和太鼓演奏、フラダンスショー
   ビエントコンサート、花火大会ほか

標高600mの心地よい高原の夏祭りを楽しんではいかがですか。   

吉無田水源や素敵なカフェも点在しています。

d0233903_8311150.jpg



以前アップした、もうひとつ、イオンモール熊本では「かしま水の郷まつり」が開催されます。
d0233903_8563927.jpg



また、山都町馬見原のモライアスロンのチラシもアップしますね001.gif
モライアスロンの募集は既に終わってます。
d0233903_8353063.jpg


上益城の夏祭りをはしごされてないかがですか070.gif











Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif



d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-07-24 08:31 | Comments(0)

Rouen(ルアン)でオマールフェア!7月末までですよー@御船町

※Rouen(ルアン)はH27.2末をもって一時休業されます。


みなさま こんにちは。001.gif

3連休いかがおすごしだったでしょうか・・・
私はとにかく
食べて食べて食べて食べまくり~の3日間でした005.gif008.gif
その中で、20日ランチでお邪魔したのは、

御船町Rouen(ルアン)さんのオマールフェア
なにはともあれ写真をどうぞ。

まずいつもの絶品サラダ!
d0233903_10252036.jpg
写真はオマールのコース、4,000円です。
通常のランチのメインをオマールにすることもできるとか・・・
詳細はお店でご確認くださいませ053.gif

d0233903_10252971.jpg

もう、この手前の枝豆のスープ!絶品でした。
奥にちらっとスパークリング。おいしい食事には美味しいお酒012.gif
ですよねぇ~
d0233903_10253649.jpg
メイン登場!ソースが濃厚!053.gif053.gif053.gif
d0233903_10254166.jpg

パンにたっぷりソースをつけていただきました。もちろんライスも選べますよ。

d0233903_10254760.jpg
最後に桃のデザート。おいしぃ。
今月末までなので、みなさま急いでくださいねー070.gif

Rouen(ルアン)
 電話:080-6408-4911
 住所:上益城郡御船町791クレインパレス2階
 営業:11:30~16:00 18:00~21:00 
  (ランチは14時まで。ディナーは前日までの要予約)
 店休日:水曜日
d0233903_10400548.png

072.gif by C069.gif072.gif


d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2014-07-22 10:45 | お食事 | Comments(0)

御船町恐竜博物館モンゴル展&恐竜バーガー@御船町

みなさま こんにちは。001.gif

H26.4.27にリニューアルオープンした御船町恐竜博物館

そして今、期間限定で特別展「モンゴルゴビ砂漠の恐竜たち」があっていますが・・・

皆様、↓↓↓ もう行かれましたか??

d0233903_13113650.png


私もようやく行ってまいりました!

d0233903_13063724.jpg

入り口にも大々的な広告が・・・

d0233903_13064821.jpg

500円で音声ガイドも用意してあります。
今から見に行かれる方のために、ちょこっとだけ紹介しますね。

d0233903_13072751.jpg
わーお!
かなりの大きさ!
d0233903_13074589.jpg
うしろからみても・・・わーお!
やっぱりでかいっす!

モンゴル展のあとは通常展示フロアへ・・
d0233903_13080164.jpg

d0233903_13081460.jpg
とにかく骨格展示数九州最大!なので、見ごたえあります。004.gif
d0233903_13082209.jpg

とにかく大きいんですよ!恐竜たちが!005.gif005.gif005.gif

d0233903_13295823.jpg
d0233903_13082980.jpg
以前にもご紹介したとは思いますが、私の一番のお気に入りくん!
ぜひ現地で彼とお話ししてみてください038.gif

詳細はこちらでどうぞ → 御船町恐竜博物館へリンク


d0233903_14180049.png

d0233903_14100646.png

そして・・・
御船町にあるパン屋さん「BEAKERS」へもぜひ070.gif

恐竜バーガーがおめみえしましたよー。
d0233903_14225897.jpg
d0233903_14231318.jpg
d0233903_14232320.jpg
今日の昼食で、スタッフMさんがほおばっていました

ではでは032.gif



072.gif by C069.gif072.gif


d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg


[PR]
by kamimaa | 2014-07-18 14:34 | イベント | Comments(0)

「花子とアン」と楫子さん

益城町が誇る偉大な四姉妹「四賢婦人」の企画展『男女共同参画の礎を築いた女性たち展』が、くまもと県民交流館の9階展示室「パレア アクシア」で開かれています。

 まずは、こちらの記事をどうぞ ⇒ 6月7日の“ぼーの”記事

d0233903_632546.jpg


四賢婦人」とは?039.gif(「肥後の猛婦」とも呼ばれます)

 三女 竹崎 順子
  明治22年「熊本女学校」を創設 ( 熊本における女子教育の先駆者 )

 四女 徳富 久子
  女子教育のための学校設立案を提唱 ( 徳富蘇峰、徳冨蘆花兄弟の母 )

 五女 横井 つせ子
  横井小楠の妻 ( 姉順子、妹楫子の女子教育・婦人解放運動を支えました )

 六女 矢嶋 楫子
  女子教育・婦人解放運動に尽力( 女性の人権確立に貢献しました )

d0233903_23101982.jpg


他の姉妹の皆さんには申し訳ないのですが040.gif、「六女の矢嶋楫子さん」にスポットを当てたいと思います。



                「私のような目立たぬ小さな女でも、
   “楫(かじ)”のように大きな船を動かすことができるかもしれない」


・・・40才で上京することになった「かつ」は、自身に「楫子」と命名しました。
                                   ~矢嶋楫子伝『われ弱ければ』」(三浦綾子著)~


【 四姉妹のお顔 】                                            ↓ (楫子さん) 
d0233903_23241110.jpg


◎ 楫子さんが生まれたのは江戸末期です(1833年)。

◎ 明治5年、男尊女卑の風習が強かったこの時代に、(酒乱の)夫に離縁を言い渡して、兄の看病をする
  ため上京します。

◎ 東京では小学校の教員となり、その後、教育者として見込まれ、ミッションスクールの校長になりました。

◎ 明治19年、アメリカ人婦人宣教師による禁酒運動の講演をきっかけに、日本でも婦人禁酒会を作ること
  を決意します。
(当時、酒害(飲酒によって引き起こされる女性への暴力など)が大きな社会問題となっていたのです025.gif。)


【 楫子さん 】
d0233903_23322580.jpg


この会の名前は、禁酒に限らず、禁煙や一夫多妻制・公娼制度の廃止など、社会の悪風を矯正するとの意味をこめて、「矯風会(きょうふうかい)」とされました。

楫子さんこの矯風会の初代会頭となり、女性の人権確立のために献身的に取組みました



                            私の”人生”という名の小舟は、フラフラゆらゆらしていて
                                       ”船酔い”することもしょっちゅうですし020.gif
                                           ”転覆する”ことだってありますが005.gif
                             ”それなりに”人生のかじ取りをしていきたいと思いました。
                                                 ~特派員Pのつぶやき067.gif



                             056.gif056.gif056.gif056.gif

d0233903_014182.jpg~これから始まるあなたのものがたり ずっと長く道はつづくよ060.gif

みなさん、ここで“ごきげんよう”な話題の紹介です。

NHKの朝ドラ「」をご覧になっていますか?

(ご覧になっていない方、迷うことなく下の「くまモンの写真」のところまでスクロールしてくりょう。こぴっと071.gifスルーして構わなねえでごいす。)


034.gif「赤毛のアン」の翻訳者である主人公「村岡花子」さんが、矢嶋楫子さんとつながりがあるのをご存知でしょうか?
(実は、このドラマの原案である「アンのゆりかご~村岡花子の生涯~」を読んで知ったことなのですが。)

◎ 花子さんは女学校在学中から、「矯風会」の会報誌『婦人新報』の 編集に携わり、童話などを掲載していました。

◎ 山梨での教師生活の後、また東京に戻りますが、そのとき下宿した のが赤坂の矯風会館の2階宿舎だったそうです。集会室では矢嶋楫子さんたちメンバーが盛んに集会などを行っていたとのことです。
  
  花子さんは会報誌『婦人新報』に毎月、翻訳小説を寄稿しながら、翻訳家としての活動を広げていきます。



※ただし書き040.gif
 ①このあたりのことは、ドラマでは触れてありません。“ドラマ”ですから。
 ②パレアの展示場には「花子とアン」に関する資料の展示はありません。
 
d0233903_031595.jpg
072.gif(NHKのドラマつながりで言いますと)「八重の桜」に関連する資料の展示は”あります”



                     035.gif  035.gif  035.gif



熊本の元気発信に奮闘している「くまモン」ですが、この企画展の入り口で案内ボードを持ってくれています。(ありがとう010.gif
d0233903_0362116.jpg

展示会があっているこのビルの1階には、その「くまモン」の活動拠点『くまモンスクエア』がありますよ。


9階のパレアアクシアでは、明治・大正期の偉人に、そして
1階くまモンスクエアでは“現代の偉人?(偉モン??)”に
会いに行かれてみてはいかがでしょうか?016.gif
[PR]
by kamimaa | 2014-07-16 08:37 | 益城町 | Comments(3)

上益城の夏祭りトップバッター『あゆまつり』が開催されます!@甲佐町

梅雨明けは来週中にもとの声も聞こえてきましたよ◎

そんな中、例年上益城の夏を盛り上げる各町の夏祭り情報が早くも入ってきました!

トップバッターはやはりこちら!

d0233903_7522325.jpg

d0233903_7524012.jpg


甲佐町のあゆまつりです!

今年は、東田トモヒロさんのライブを始め、例年人気となっているあゆのつかみ取りや、ソーメン流し、かかしコンテスト等など盛りだくさんの内容で開催されます♪

■開催日時:平成26年7月27日(日)午前9時開始
■開催場所:甲佐町市街地一帯

詳細はこちら役場ホームページをご覧ください♪

かみましきの夏祭り2014はまだまだ続きますよ~ 
 詳細はこちらでご覧ください → 熊本県HPへリンク


さて、今年のかかしコンテストには、こちらの上益城の地域ブランドちょうどいい田舎、あります。上益城』のキャッチとロゴデザインを活用したかかし君がエントリーしています!(手には甲佐町特産の「ニラ」と「あゆ」でちゃっかりアピール。更に団扇には、金木犀と今年も抜かりがないですね!003.gif
d0233903_9173159.jpg


その他、これは・・しいたけチャン!(閉じた目がチャーミング★)
d0233903_9174485.jpg


そして、こっちは狂犬病予防を啓発するワン子くんですね。
d0233903_9182097.jpg


表彰式は、祭り当日です。皆さん、入賞できるよう応援よろしくお願いします!

By M でした。056.gif




d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-07-15 07:56 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

★イベント情報★ 浜町リレー夜市が始まります♪@山都町浜町

暑いがやってきます
ということで、早速ですが、山都町の「夏」恒例イベントの浜町リレー夜市のお知らせです!

第1弾はこちら!
d0233903_10283384.jpg

d0233903_10295862.jpg


1 開催日時   平成26年7月20日(日曜日)

         午後6:00 から 午後8:50まで(雨天中村倉庫)

2 会場     矢部高校グラウンド通り

3 問い合わせ先 プラザカイ 電話 0967-72-1039

ちなみに、「リレー夜市」とは熊本県山都町(旧矢部町エリア)中心街の5つの商店街(大川/新町/下市/仲町/下馬尾)が、順々に開催していく催しで、毎年7月第3週から8月最終週までの間、ほぼ毎週末に渡って行われ、親子連れや夏休み中の若者などでおおいに賑わいます。

そして第2弾もすでに開催が決まっています。

d0233903_10405734.png


こちらは、新町通り商店街で7月25日(金)午後5時~9時の開催です。

オシャレなお酒やおつまみの揃った「大人のBar 」や、
プロジェクションインスタレーション(in 通潤酒造)。
アナ雪なりきりショー、イケメンコンテストなどおたのしみイベントが満載です!


(あのテレビでお馴染み「黒木よしひろ」さんも登場とのこと♪)

山都町のリレー夜市は今後もまだまだ続きます。ぜひ遊びに来てください♪

By M でした。056.gif




d0233903_16300581.jpgきらきら体験手帖
のフェイス・ブックページをご覧ください。(URLをクリック!)
→  https://www.facebook.com/kirakira.taiken.techou

d0233903_11295229.png

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-07-10 10:14 | 山都町 | Comments(3)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな