ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2014年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今年も開園します★緒方バラ園@御船町

★ゴールデンウィークに御船町で楽しめる観光情報のお知らせです★

30年以上のキャリアを持つ、緒方バラ園さんにて今年もバラが見ごろを迎えます♪

現時点の見込みは5月1日(木)から1週間ほどが最も楽しめるとのこと。


街なかギャラリーもオープン
していますので、こちら↓御船町商工会作成のランチマップを片手に商店街周辺の散策も併せてお楽しみください。(マップは商工会や町内の役場施設、飲食店等で配布されています。)


d0233903_18483911.jpg


過去のレポート記事(美しいバラの写真が沢山掲載されています♪)

<場所>
御船町の商店街(国道の対岸側。御船川の下流に向かって左手)のとら屋さん、三軒屋さんの先の角を右に曲がってください。
駐車場は、バラ園の向かい側です。





By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-30 08:30 | 御船町 | Comments(0)

ふれあい広場@御船町

みなさま こんにちは。001.gif 

かれこれ1週間前になりますか。
御船町に最近オープンした「ふれあい広場」に行って来ました060.gif

d0233903_13543233.jpg
場所は、御船町役場のすぐそばです。(いつもながらアバウトな説明ですみません)
※詳細は末尾役場HPに地図があるので、そちらを参考にされてください。

日曜日だったせいか、多くの親子連れでにぎわっていましたよ。
d0233903_13544557.jpg

こーんな大きい滑り台もあったりして・・・・みんなうきうきで滑っています。
d0233903_13550237.jpg
1歳児にはちょっとまだ早いかな・・でもうれしそう041.gif

ちょっとこの遊具の魅力をお知らせするために、御船町町民のMさんのおこちゃまに登場いただきます。 よろしくねぇ038.gif
d0233903_11391692.jpg

 
d0233903_11283081.jpg
しっかりロープをつかんで・・・
d0233903_11284413.jpg
こんな高いところからでも・・・
d0233903_11253384.jpg
ぴゅーっ


親水公園?みたいな場所もあり・・・
d0233903_13551198.jpg

d0233903_13545714.jpg
トイレにはやっぱり恐竜037.gif

お隣の広場にはさまざまな健康遊具が・・・
d0233903_13552244.jpg


気になる!
d0233903_13555861.jpg

手すりにしっかりつかまってくださーい。
d0233903_13555872.jpg

案内ボードにしたがい、ゆっくり体重をかけて移動します。
d0233903_13555822.jpg
スニーカーだったせいか、足つぼマッサージ好きの私にとっては少々物足りない・・・026.gif
次回は素足でためしてみるか066.gif

おぉっ!

d0233903_13552528.jpg
とりあえず試してみる・・・

d0233903_14083824.jpg
お友達とおしゃべりしながら、知らず知らずに脚力強化・・・038.gif


d0233903_13555741.jpg
いろいろ楽しめそうな広場でした。
天気の良い日にぜひおでかけください058.gif


御船町HPリンク ← 詳細は役場HPをご覧ください。

ではでは。 by C056.gif


[PR]
by kamimaa | 2014-04-28 11:41 | 御船町 | Comments(0)

嘉島町の井寺古墳 探すのが難しいかも

歴男です

嘉島町浮島神社の近くにある「井寺古墳」

道標と古墳への上り口
d0233903_1419229.jpg


d0233903_14305534.jpg


「井寺古墳」は国指定の史跡史跡009.gif
国指定史跡と言えば、山鹿市にある「鞠智城」があります。「熊本城」は特別史跡、といっても、よくわかりませんよね。とにかく、貴重な史跡です。
d0233903_14234982.jpg


私は鞠智城の国指定史跡業務に関わっていたのです。070.gif

古墳は副葬品の盗掘等がないよう厳重に管理されているので、往時を偲ぶことが難しい008.gif
d0233903_14285770.jpg


ちなみに、学生時代に習った大仙古墳(仁徳天皇陵)も上空から見ないと分かりません。
d0233903_14291917.jpg


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-25 15:09 | 嘉島町 | Comments(0)

くまもと歴町 嘉島町浮島周辺水辺公園&浮島神社

引き続き、くまもと歴町 嘉島町浮島周辺水辺公園&浮島神社です

嘉島の豊富な湧水観光スポットが浮島周辺水辺公園です。001.gif
d0233903_13374974.jpg


公園内にはツツジも咲いてます
d0233903_1472494.jpg
<

また、のんびり魚釣りの人もちらほら
d0233903_13442052.jpg

d0233903_1344361.jpg


公園を周回すれば、いい運動になるかも060.gif
d0233903_13472340.jpg


水辺公園に浮かんでいるのが「浮島神社」。浮いてたわけじゃなく、浮いたように見えることから、「浮島さん」と呼ばれていますが、正式名称は「浮島熊野坐神社」です。初めて来ました。
d0233903_13505946.jpg


観光案内版で学習004.gif
d0233903_13543242.jpg


何をお願いしようか
d0233903_142225.jpg

d0233903_1431452.jpg


最近、神社・仏閣 寺男です060.gif
BR>Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-25 12:00 | 嘉島町 | Comments(0)

くまもと歴町 嘉島町下六嘉の湧水

加藤細川ヘリテージプロジェクトで、熊本歴町50選のガイドブックが作成されています。
知ってますか?
上益城地域でも、4地域が紹介されています。その一つ嘉島町 井寺・下六嘉地区を散策してみました056.gif

JA上益城嘉島支所の物産販売所「よかよかうまかとれたて市場」に車を駐車してスタート058.gif
d0233903_12395945.jpg


道路から川まで降りて行けます「下六嘉の湧水」
d0233903_12443011.jpg


湧水のある水辺の散策は久しぶり。熊本市内からこんなに近いなんていいなあ003.gif
d0233903_12492141.jpg


d0233903_1341011.jpg


d0233903_12504994.jpg


本当は、どんどん上流に歩いて行ったのですが
上流には浮島神社も060.gif
d0233903_1255134.jpg


d0233903_1331812.jpg


次回は、浮島神社、井寺古墳編です。

Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-25 08:30 | 嘉島町 | Comments(0)

山都町でゆったり絶景がたのしめる みずたまカフェ

いろんな人に薦められた山都町にある「みずたまカフェ」
国道218号を浜町から、清和文楽館方面に向かいます。
国道の右側に「青葉の瀬」「緑仙峡」を示す案内板を右折します。各交差点には茶色のかわいい看板に「みずたまカフェ」の文字が

道は狭くなり、こんな所にあるのかなとに若干不安になりますが
途中には梨園があり、梨の花も見頃でした。(少し前に行ったため)
d0233903_15382443.jpg


入口と外観です。
建物の設計は「ロンドカフェ」の館長に依頼し、建物は御主人が2年をかけて作られたそうです。
d0233903_1542322.jpg
d0233903_15425143.jpg


中には暖炉や機織り機も
d0233903_15465148.jpg

d0233903_1547060.jpg


ベストシートには先客が007.gif
窓からは雄大な景色を見ることができます。
d0233903_15492127.jpg


今日のランチメニューはガレットがメイン。かぼちゃのスープ、パン、アイスクリームのデザート、紅茶。男性には、軽めの食事かも064.gif
d0233903_155193.jpg

d0233903_15533394.jpg
d0233903_15514472.jpg

d0233903_15552895.jpg


時間を忘れて、ゆっくり過ごしたい時に最高です。


お店の情報
 みずたまカフェ
  住所   熊本県上益城郡山都町尾野尻819-2
  TEL   0967-82-2685
  営業時間 正午から日没
  定休日  火・水曜日
  www.mizutama-cafe.com

   
 

Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-24 16:04 | お食事 | Comments(0)

身近な石橋「門前川橋」(御船町)

スタッフのTです001.gif 緑川流域には、石橋が点在してます。

少しずつ紹介していきますね。

御船町木倉小学校の近くにある「門前川橋」です。身近な所にも石橋があります。056.gif
d0233903_11174195.jpg



門前川橋は、看板によると、現存する楔工法に眼鏡橋として県内で2番目に古いようです。
d0233903_1127784.jpg



これから、日向往還を少しずつ延岡方面に進んでみます。

*場所はこちら*
d0233903_1039541.jpg


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-24 13:07 | 御船町 | Comments(0)

カフェ「ヒグラシ」&蜩窯@御船町

上益城地域振興局管内の視察に行きました058.gif
上益城は熊本市近郊の都市圏から山間部まで広いですよ~

昼食は御船町吉無田高原にあるのカフェ「ヒグラシ」
d0233903_12271510.jpg


吉無田高原や水源を目指していけば看板があります。
d0233903_123211100.jpg


お店は、古民家を移築された森の中のカフェです。

オーダー後、店内を散策。
d0233903_12383574.jpg

d0233903_12393462.jpg


2階の様子
d0233903_12402471.jpg

d0233903_12411071.jpg


もともと、蜩窯さんのお店なので、作品が展示販売されてます060.gif
d0233903_12423890.jpg


そろそろ、食事も運ばれてきました。
まずは、サラダです。
d0233903_12445662.jpg


次は、メインのピザは5種類から選べたので、5種類全部をチョイス。
5人が、それぞれの味が楽しめるよう、切り分けてもらいました。
d0233903_1249393.jpg


専用の石窯で焼かれたピザは美味しいですよね。
生地がもっちもちです!
d0233903_12544590.jpg




デザートは、ムースと紅茶にしました。
d0233903_1250965.jpg


食事はテラス席や屋外でも食べられます。これからの季節が楽しみ。
d0233903_12512951.jpg
d0233903_12514190.jpg


最後に、耳より情報ですが、5月3日(土)~5日(祝)は蜩窯の春の窯開き

期間中イベントはもちろん、さまざまなお店も出展されます。
お酒もいただけるんですよぉ071.gif

お店情報 :蜩窯  ← リンクを貼っています。
  場所 :上益城郡御船町田代吉無田
  tel:096-282-2426

カフェの情報などは、過去の記事をごんらください。
 
  ヒグラシ(カフェ&ピザ)@御船町 「もっちりピザと蜩窯を堪能」の巻    


Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-23 09:54 | お食事 | Comments(0)

祝☆オープン 記念落語会@御船街なかギャラリー

いよいよオープンを迎えた『御船街なかギャラリー』にて、林家きく麿&翁家和助氏による落語会『ごくらくらくご』が開催されました。

d0233903_17543782.jpg

d0233903_17552132.jpg


街なかギャラリーは、町の偉人『5人の先哲』の1人、林田能寛の生家でもあり、かつて白壁の町として栄えた御船町の面影を今に伝える希少な施設を蘇らせたものです。

美しく蘇った母屋。
d0233903_17561252.jpg


和の空間が広がっています。
d0233903_1757479.jpg

d0233903_17584157.jpg


中庭も素敵です。
d0233903_17592946.jpg

d0233903_17595957.jpg


さて、私は落語を観るのは今回が初めて☆
ワクワクしながらかつて酒蔵として使われていたイベントスペースへ入ります。

d0233903_1822051.jpg

沢山のお客さん!
町民の皆さんにとっても待ちに待ったオープン♪
皆さん、この日を楽しみにされていたのですね。

d0233903_1834389.jpg

壁には『5人の先哲』や街なかギャラリーに関する資料が展示されていました。

d0233903_1843652.jpg

そしていよいよ落語会のはじまり☆

d0233903_188554.jpg

d0233903_20444112.jpg

d0233903_1883660.jpg

流石プロフェッショナル!

いやぁお噺も曲芸もこんなに面白いのか、もっと観たい!と思わせる内容で会場は大盛況☆
これはぜひ、次回以降も企画して欲しいですね◎

この街なかギャラリーは今後こうしたイベントスペースとして、一般の方から企画も募集し、活用されていきます。
楽しい時間が溢れ出す場として町内外の皆さんからのアイデアもフル活用して盛り上げて行きたいですね!

★お問い合わせはこちらまで★
御船町観光交流推進課:096-282-1226

★アクセスはこちら★



By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-20 17:56 | 御船町 | Comments(0)

パワースポットでは、津森神社!

スタッフのTです003.gif

益城町に津森神社があります。

道路沿いにうっそうとした樹木があり、ここにあるのが津森神社でした。
d0233903_1351946.jpg


なぜ、パワースポットではないかと言うと、境内には樹齢500年の椋(むく)の木があったからです。
d0233903_1384261.jpg


椋の木は初めて見ましたが、ムクドリの名前の由来は椋の樹の実を好んで食べるからだそうです。
d0233903_138362.jpg



さらに、銀杏の大木も数本あり、紅葉が綺麗でしょう。秋にまた訪れたいと思いました060.gif

神社としては楼門にも特徴がありそうです。
d0233903_13134557.jpg


年間を通じた祭事も多く、4月29日には300人の大行列 御神幸祭も開催されます。
d0233903_131612100.jpg


大阪事務所勤務時代、京都・奈良の神社仏閣を回ったことをことを思い出しました。

奈良の興福寺も好きな寺院でした072.gif

これからは神社・仏閣巡りシリーズも!

今回ご紹介した「津森神社」のアクセスはこちらからどうぞ♪




Byebye~♪   by T 066.gif066.gif066.gif

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2014-04-18 10:00 | 益城町 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな