ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

豪華共演!九州山地神楽祭りが開催されます★@山都町

皆さん、こんにちは!

今年も残すところあとわずか。今日が仕事納めという職場の方も多いのではないでしょうか?

さて、今回は例年大好評のイベント『九州山地神楽祭り』の告知です★

d0233903_10475796.jpg

【開催情報】
◆日時:平成26年1月25日(土)開場9時 開演10時
◆場所:山都町役場 蘇陽総合支所大ホール
◆観覧料:1,500円(中学生以下は無料)*温かい飲み物の振る舞い付き
◆神楽のご紹介(順不同)
・国指定重要無形民族文化財:高千穂の夜神楽(宮崎県高千穂町)
・国選択無形民俗文化財:中江岩戸神楽(阿蘇市波野)
・鞍岡祇園神楽(宮崎県五ヶ瀬町)
・仁瀬本神社神楽(山都町)
・白石神楽(山都町)
・大阿蘇蘇陽太鼓「喜楽」(山都町)
・高畑年称神社神楽(山都町)

っと言って、今年は見逃してしまって私自身はまだ未見なのですが、こちらこちらに先輩スタッフNさんのレポートを掲載していますのでぜひご一読ください◎

個人的には神楽の面の力強さや繊細な造形に心惹かれるのですが、長年引き継がれてきたこの貴重な伝統文化は対外的にも大変貴重な遺産であると思います。

来年こそは生を観にいくぞ!という個人的な備忘録を兼ねて(^^;)お知らせでした!

九州山地エリア各地に伝わるこれだけの舞を一度に観る機会はこのイベントだけ★

ぜひ、皆さんにも観覧をおススメします!

それではまた!(良いお年を~★)By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-12-27 10:59 | イベント | Comments(0)

緑川流域お野菜まつりプレゼント当選者の発表です!

みなさま こんにちは。001.gif

平成25年10月19日から11月30日まで開催していました

緑川流域 お野菜まつり

ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました!!

この場を借りてお礼申し上げます。

さて、期間中行っていたスタンプラリープレゼント企画
(参加店舗3つをまわると抽選でプレゼントが当たる)の当選者の結果をご報告します。

■緑川流域お野菜まつり
スタンプラリー当選結果■


ご当選おめでとうございます!!

○ 通潤山荘ペア宿泊券(1泊2食付)1本
    
   熊本市 H様

○ 各町特産品詰め合わせ4本

   美里町特産品詰め合わせ 菊池郡大津町 M様
   御船町特産品詰め合わせ 熊本市     M様
   甲佐町特産品詰め合わせ 千葉県     H様
   山都町特産品詰め合わせ 熊本市     S様


ご当選おめでとうございました!

参加店舗のお食事券など130本は、
数が多いため商品の発送をもって発表にかえさせていただきます。

※個人情報の取扱いによりイニシャルでの発表とさせていただきます。


今後も上益城の美味しい水で育った新鮮お野菜に絡めた取組をぜひ発展させていきたいと思います★

よろしくお願いします!

by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-12-26 14:37 | イベント | Comments(0)

大晦日は、上益城で★“うき美たま祭“&”みたけ竹灯り”

みなさま こんにちは。001.gif

年の瀬になりました。
やり残したことはありませんか?
まだ間に合います!!

最近、ある方に「実行する勇気は、自分の人生を変えるよ」と言われ、
小さな小さな決断をしました。
結果、喜びがありました。

さあ、今すぐ実行ですよ!

さて、今回は年末に行われるイベントを「2つ」ご紹介いたします。


●嘉島町浮島神社「うき美たま祭」

大晦日12月31日に、
嘉島町の浮島神社さんで「うき美たま祭」が行われます!!


うき美たま祭とは、
東日本大震災や、熊本をはじめ九州を襲った九州北部豪雨への復興の祈りをささげる神事だそうです。

義損金一口につき“うき美たま“一体を手渡されます。
(*義損金は一口300円となっており、全額寄付されます。)

“うき美たま“とは、特殊ろうそく型のLEDのうき玉で、水につけることによりLEDが光ります。

d0233903_15335215.jpg

この”うき美たま”を所定の場所からを池に浮かべます。

みなさんの願いのこもった光のたまが池に浮かぶ光景はとても幻想的です。
“うき美たま“は限定888体です。ぜひご参加ください。

【お問い合わせ先】
浮島神社(うきしまじんじゃ)
住所:上益城郡嘉島町井寺2827
電話:096-237-1437

 ●山都町男成神社「みたけ竹祭り」 

d0233903_16534632.jpg

 
続いて、山都町で開催される年をまたぐ光のイベントのご紹介です。

2000本を超える竹あかりに参加者の協力で光を灯し、明るい新年の訪れを照らします。

当日は、珈琲や甘酒の販売もあります。

(*ロウソクに点灯の為のライターなどご持参ください)

点灯は12月31日午後7時から1月1日明け方まで。

ぜひご参加ください。

【お問い合わせ先】
御竹振興会 環境部会 みたけ竹灯り実行委員会
山都町 商工観光課
0967-72-1158FAX:0967-72-4085

by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-12-24 16:09 | イベント | Comments(0)

スノーハイクに行って来ました②

さて、前回の続きです。
d0233903_23234517.jpg


ぽかぽかの休憩所で珈琲をすすりながらのんびり雪景色を眺めていたMですが、ガイドの立山さんが「とりあえず行ってみましょう!」と俄然出発姿勢に切り替わったので、吹雪の荒れ狂う中(大袈裟)、渋々出発したのでした・・。

d0233903_2327451.jpg

この斜面、所々氷が張っていてツルツルだったのですが(汗)カメラマンのYさん、急斜面でもバッチリ仕事をこなされています。

随分高いところまで登って来ました・・
d0233903_23332695.jpg


っと振り返ると、、「あっ!あれは・・!?」
d0233903_23312747.jpg


「じゅひょーーー!」(なんちゃって・・)
d0233903_2335117.jpg


でも、そう、これぞ『樹氷』です☆九州有数の降雪条件と、枝の細い広葉樹が広がる保護林という希少な条件が揃うからこそ見られる貴重な光景です。
d0233903_23391148.jpg


青空が見られるかもということで、立山さんの案内のもと、向坂山の頂上へと続くトレッキング道へと進みます。

所々でこのような野生動物の足跡が見られます。これは野うさぎの足跡です。
d0233903_06226.jpg


厚い雲が覆っているため、中々青空は拝めません。
でもこれはこれで墨絵のようで味わいがあるかも??まるで別の惑星にやって来たみたい。
d0233903_08483.jpg


てくてく歩くこと10数分。頂上に辿り着きました。標高1,600m越えです☆
d0233903_093148.jpg


頂上付近では風が強く、どんどん雲が流れて行きます。その御陰で青空も時折顔を出すようになって来ました。
d0233903_0121263.jpg


やっぱり青空をバックにすると美しさに磨きがかかりますね☆お気に入りの一枚です。
d0233903_12255616.jpg


さて、ひとしきり樹氷を満喫したところで、下山の前に立山さんが即席キットで淹れてくださった珈琲をごちそうになりました♪
d0233903_0145781.jpg


ホット一息★
d0233903_12263964.jpg


最後に、私の素人写真ではなかなか樹氷の美しさが伝わらなかったと思いますので、ECO九州ツーリストさんのHPから一枚素敵な写真をご紹介して終わります。
d0233903_057363.jpg

今年別の日に撮れた一枚だそうです☆綺麗ですね^^

さてさて、2度に分けて長々とお付き合い頂き、ありがとうございました★
ぜひ、皆さんもこの冬遊びに行かれてくださいね♪

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-12-16 12:28 | 上益城と一緒に楽しめる所 | Comments(0)

スノーハイクに行って来ました① @ 向坂山 宮崎県五ヶ瀬町

アスファルトが凍っています。。
d0233903_1037414.jpg

実はここ、山都町と面する宮崎県五ヶ瀬町のスキー場「五ヶ瀬ハイランドスキー場」の駐車場です。
d0233903_7232523.jpg

熊本市の中心部から国道445、218をまっすぐ通って1時間30分弱で到着。
南国宮崎にスキー場があることも不思議ですが、熊本市中心部からこんなにもアクセスの良い場所でスキーができるなんて・・!実際に来てみてその近さを実感です◎

といっても、今回のお目当ては『樹氷』。 山都町馬見原で旅行業を営むECO九州ツーリストの立山さんにガイドをお願いし、スノーハイクに挑戦します!
d0233903_7205426.jpg

(*しっかりとしたトレッキングシューズと雪の侵入を防止するカバーは必須★こちらはレンタルさせていただきました。)
d0233903_7264986.jpg


d0233903_7244121.jpg

駐車場からはシャトルバスで移動します。

d0233903_7282026.jpg

駐車場ではまだ雪は見られなかったのに、、高度が上がるにつれほんの数分のうちに雪景色に変わっていきます。日本最南端のスキー場として有名な本スキー場ですが、九州有数の高山標高1600mを超える向坂山の北側斜面に作られているので例年この場所だけピンポイントで雪が積もるそうです。

d0233903_7291125.jpg

リフト乗り場に到着!気分が上がりますね!

d0233903_7301566.jpg

自販機を発見★さすがにこの寒さじゃ全部HOTだろうとチェックしてみたのですが、、

d0233903_7311065.jpg

普通に冷たい飲み物も販売してましたブルッ

d0233903_732870.jpg

さてさて、これからいよいよスキー場へリフトに乗って移動します◎(リフト料金は往復1,000円)
ちなみに登山道が整備されているので、歩いて登ることもできるそうです。

d0233903_7333762.jpg

何気にこのリフトが一番寒かった~身体を動かしていないと凍りつきそうです!
d0233903_7391552.jpg


で、到着した先なのですが・・・がーん 
d0233903_7395722.jpg


かなり吹いています・・
風も強く、ここはいったん体制を整えるために休憩所に退避~

d0233903_7405769.jpg

休憩所では暖かい飲み物や食べ物が楽しめます。
d0233903_7414762.jpg

スキーをやってみたいけど、グッズを持っていないという方もご心配なく♪
ちゃんと何でもレンタルができるので大丈夫です◎こちらから料金の詳細を確認できますよ。

窓の中から外を眺めると吹雪にも負けずスキーやスノーボードを楽しむ人々が。
d0233903_7423039.jpg

テレビの取材もやってきているようでした★
d0233903_7431495.jpg


というところで、今回は肝心の樹氷までは行き着かずじまいでおしまいです^^;

次回は、この悪天候の中、念願の樹氷が見られたのかどうか、、ちゃんと続きを書きますね。
お楽しみに!

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-12-15 07:45 | 上益城と一緒に楽しめる所 | Comments(0)

12/14(土)びぷれす広場にて緑川流域物産フェア開催!

みなさま こんにちは。001.gif

12月です!
もうすぐクリスマスです!
さて、予定は・・・


本題です。
12月14日(土)熊日会館びぷれす広場にて、
緑川流域物産フェアを開催します!!

時間は10時から17時までです。

緑川流域の美里町、御船町、甲佐町、山都町の4町合同物産フェアです。
とれたて新鮮野菜や果物をはじめ、さまざまな農産加工品・花・無添加手作りパンなど、いずれも地域で作られた盛りだくさんの商品が並びます。
また各町から素敵な「やさい王子」が登場いたします。

【出展者】
美里町:佐俣の湯物産館湧湧館、真秀の郷
御船町:御船町水越地域活性化協議会、お茶乃のぐち
甲佐町:甲佐町ろくじ館、パン工房ふうさん
山都町:清和物産館、そよ風物産館

当日は、各町の観光スポットを紹介する写真展も開催いたします。
観光パンフレットも準備しております。
ぜひ、お立ち寄りください。

☆緑川流域物産フェア☆
日時:平成25年12月14日(土)
    10時から17時まで
場所:熊日会館 びぷれす広場(熊本市中央区上通り)

みなさまのご来場、お待ちしております!


最後に、ちょっと関係ない話を。
寒さに負けへタレさを存分に発揮しておりますが、
まだ鉛筆は飛んできていません・・。
(今ごろ鉛筆削って準備中かもしれません)

先日のMさんのブログで私の大好物がばれてしまったわけですが。
これには続きがあって。
最近のMさん、
にっこり笑って他にネタがあるだろう。言いなさいよ。と無言のメッセージを送ってくださいます。

私にとってはネタではありません。いたって普通のこと。
ケーキに味噌汁、紅茶にマル○の魚肉ソーセージの何がいけないのー
だって好きなんだもの。

逆にMさんのおもしろネタを書いてやろうと探しているのですが、
なかなか見つからず歯がゆいYです。

次までには何かネタを。

by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-12-12 11:50 | イベント | Comments(0)

親子で楽しむ手作りワークショップ開催♬@甲佐町ろくじ館

12月に入り、いよいよ今年も残すところわずかとなりましたね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、甲佐町ろくじ館では、今週末の8日(日曜日)にお正月には欠かせない『しめ縄飾り』を親子で一緒に作って楽しむイベントが開催されます。

d0233903_3174938.jpg


何でも買ってくればすむ時代となり、農山村の暮らしの中で培われたこうした手仕事に触れる機会は多くの家庭で少なくなっているように思います。これは子供たちは勿論、お父さん、お母さんにとっても、昔ながらの生活の知恵に触れる絶好の機会のようですね♬しめ縄飾りの他にも、甲佐町の農産物を沢山使った温かい『だご汁』づくりもあるそうです◎

親子揃って立派なしめ縄飾りを作れば家族の絆もぐっと深まること間違いなし☆
ご両親としては、お子さんの前でばっちり決めて尊敬のまなざしをGETするチャンスですね!

会場となる「ろくじ館」へのマップです☆
(熊本市内からお越しでもアクセスが良く、場所も役場敷地内ですので分かり易いと思います。)


先着順の予約制ですので申し込みはお早めに!!
kosa.rokujikan@gmail.com
FAX:096-234-4400


By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-12-04 19:24 | 甲佐町 | Comments(3)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな