ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

嘉島町「かしま水の郷まつり」!いよいよ8月3日(土)開催です!

みなさま こんにちは。001.gif

先週末から「かみましきの夏祭り」が始まりました!!一発目の甲佐町「あゆまつり」☆☆

夕方からの町民総踊り、ステージイベントなど盛り上がりました!最後の花火は圧巻でした。
フィナーレの連発は、おぉと歓声と拍手が!!

みなさん、夏はこれからです!

ぜひ、かみましきの夏祭りにお越しください!!

次のお祭りは、嘉島町の「かしま水の郷まつり」です。

日時:平成25年8月3日(土曜日)午後5時20分から
場所:イオンモール熊本西側駐車場
駐車場:イオンモール駐車場


当日は、嘉島太鼓の演奏、嘉島町消防音楽隊演奏、嘉島町中学校吹奏楽部演奏など盛りだくさんの内容です。後半には、コントやダンスショー、歌謡ショーもあります!!

そして、最後には花火大会があります。
近くで大迫力の花火をお楽しみいただけます。

みなさん、ぜひ嘉島町へお越しください!!


「かみましきのスタンプラリー2013」もよろしくお願いします!5町6つの祭りのうち3つ以上に行ってスタンプを集めて応募すると、ペア宿泊券や各町特産品が抽選で当たります。
まだまだ間に合います!
水の郷祭りにもスタンプがあります。応募用紙とスタンプが本部テント横に設置してあります。

みなさん、スタンプラリーに参加してください!!
d0233903_1749332.jpg


【祭りについての問い合わせ】
嘉島町企画情報課
096-237-2641




by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-30 17:51 | お食事 | Comments(4)

「第12回 ふれあい夏祭り」@御船町吉無田高原

みなさま こんにちは。001.gif

今週末のイベントのお知らせです!!

平成25年8月3日(土)午後4時から御船町吉無田高原 緑の村グランドで、

「第12回 ふれあい夏祭り」が開催されます!!


d0233903_14513749.jpg



今回で12回を向かえた祭りは今年も内容盛りだくさんです。

七滝中央小の生徒さんたちによる和太鼓演奏、

地元のみなさんのステージショー、くまモン体操・ギター演奏、

カラオケ歌自慢などなど、楽しい催しがあります。

午後8時からは「花火大会」もあります。

その後8時15分からはお楽しみ抽選会も予定されています。


そして、
今回の祭りには、
恐竜の郷御船プロジェクトのみなさんが製作されたねぶた3号機がお目見えします!楽しみですね!!


みなさん、8月3日(土)はぜひ御船町吉無田高原にお越しくださいませ。
そして、最後までお祭りを楽しんでくださいね。

d0233903_150949.jpg




by Y069.gif
[PR]
by kamimaa | 2013-07-29 14:56 | イベント | Comments(0)

雑貨と一緒にステキランチ☆「walet」@益城町

みなさま こんにちは。001.gif

毎日暑い日が続いています。
夏だ!祭りだ!ビールだ!と言いたくなりますね。

この言葉どおり今週末7月28日(日)に甲佐町で「あゆまつり」が開催されます!!
あゆのつかみ取りやステージイベント等楽しい催しが盛りだくさんです。夜には花火も上がります!!
ぜひ、お出かけください☆

さて、お店のご紹介です。

今回のお店は、益城町にあります「walet」ワレットさん☆☆
入り口から、ほわぁと言ってしまいました。
d0233903_1416051.jpg

d0233903_14175687.jpg

門からお店の入り口までの長い道もステキ。
ドキドキしてしまいました。
こんな雰囲気のお家に住んでみたい!!

そして、もちろん中もとてもステキな雰囲気でした。
d0233903_1545677.jpg

d0233903_16142290.jpg

席は満席!みなさんのんびり楽しそうにお過ごしでした。
Yも中に入ったとたん食事もしてないのに座ってもないのにずっと居たいな~と思ってしまいました。
d0233903_16352548.jpg

さて、お食事です!
d0233903_14311868.jpg

おしゃれなランチメニューがたくさんです。
全てのランチメニューにスープ、サラダ、ドリンク、デザートが付いてきます。

今回は、
サラダ丼とサンドイッチを注文しました。
d0233903_15422079.jpg

味彩牛モモ肉のローストビーフ風サラダ丼 和風バルサミコソースです。
d0233903_1627524.jpg

B.L.Tサンドイッチです。

サラダ丼おいしかった~
お野菜たっぷりでお肉もボリュームがあり、ご飯は雑穀米なんです。
これがうれしいですよね。
お肉を食べたいけれどお野菜も取りたい方にぴったりです。バルサミコソースもお肉お野菜にとてもあっていました。
今度来たときは違うメニューを食べたいけれど、また同じメニューを食べてしまいそうです・・・

サンドイッチはボリューム満点!!
お腹いっぱいになるようです。お隣でお腹いっぱ~いと言っておりました。

デザートは、
スコーンとジャム、ミルクプリンです。
d0233903_16341497.jpg

d0233903_16351279.jpg

スコーンは焼きたて!!、桃のジャムとよくあっていました。
一緒に紅茶。幸せです。
ミルクプリンもなめらかで美味。

雰囲気のよいお店でおいしいお食事。
幸せですね~気分もリフレッシュ☆
店内には雑貨がたくさんあってお食事以外でも楽しめます。

みなさんもぜひ行ってみてください☆☆

【walet】ワレット
住所:上益城郡益城町杉堂901-58
電話:096-292-2225
営業時間:午前11時から午後6時まで
定休日:月&第2火曜日

※お昼はとても込み合います事前に予約していくとよいと思います。

最後に、
d0233903_16423519.jpg

帰りぎわにゃんこに遭遇053.gif
お見送りかな~と思ったら、気持ちよさそうに爆睡。
声をかけてもツンツンしても起きません。

気持ちよさそうな寝顔に癒されました。

by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-26 16:15 | お食事 | Comments(0)

第63回 甲佐町あゆまつり!いよいよ7月28日(日)開催です!

7月28日(日)には、上益城の5町の夏祭りのトップバッターである「甲佐町あゆまつり」が開催されます。

今回は、この祭りにちなんで、県内でもとても珍しい景観を有している甲佐町商店街の大井手川水路についてご紹介します。

d0233903_16301469.jpg


この水路は、かつて加藤清正公によって、17世紀初頭に開設された長い歴史を持つ農業用水路で、今では水路に沿って商店街の街並みが形成されるなど、県内でもたいへん貴重な景観を形成しています。(平成15年度くまもと景観賞受賞

現在では、訪れた人が休憩できるベンチも設置されるなどの景観づくりの取組みが進められていますが、かつて昭和中期頃には、生活排水の流入などによる汚濁が進み、今では復活した水路沿いの柳並木も一度は姿を消していたそうです。

それが、昭和60年代の清流回復を目指す住民活動を発端に、県や町も河川改修事業に乗り出し、現在の景観整備がなされたそうです。今では、住民参加で景観維持の取組みが続けられています。

コイが泳ぐ柳並木の川のある商店街、、とても風情がありますよね。私も始めて訪れた際に、強く印象に残りました。甲佐町商店街は、今回のお祭りのメイン会場でもありますので、ぜひ、明るい時間帯からお越しいただいてこの風情ある街並みを散策されてみてはいかがでしょうか。

さて、肝心のお祭りの詳細についてはこちらからどうぞ! 

d0233903_16502412.jpg

d0233903_16503894.jpg

d0233903_16515098.jpg

d0233903_1652114.jpg


鮎のつかみ取りに、花火大会、幽玄な竹明かりも魅力的です。
参加者が思い思いに趣向を凝らしたユニーク揃いの「かかし」の展示も今年も実施されますよ♪

それから、それから!、今年の「かみましきの夏祭り」の新たな目玉イベント、5町の夏祭りを巡る ”スタンプラリー”  にも皆様、ぜひご参加ください♪
上益城5町6つの祭りのうち3つ以上の祭りに行かれた方に抽選でペア宿泊券(御船町:遊心、益城町:エミナース、山都町:そよ風パーク)など嬉しいプレゼントを御用意しています!


ご家族、お友達、こぞってご来場ください!

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-25 16:49 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

【再告知】「『御船川』をカヌーで川下り! 体験募集」

こんにちは!夏真っ盛りですね!

以前にも、ご紹介しました御船町のLLPドリームパッション主催のカヌー体験が8月18日(日)に実施予定で、現在参加者を募集中です!

d0233903_13595226.jpg


日時等詳細は以下のとおりです。

■日時:平成25年8月18日(日)(小雨決行)
     午前コース:AM 9:00~11:30 先着20名
     午後コース:PM 13:30~16:00 先着20名
■年齢制限:小学生4年生以上
■料金:2,000円(保険、ヘルメット、ジャケット込み)
■集合場所:御船町役場 正面玄関 午前:8:00~8:30、午後:12:30~13:00
■締切:8月14日(水)
■行程:
  (出発):思い出橋左岸スロープ
  (終点):滝川みんなの広場
  *その他:水に濡れてもいい服装や運動靴、水、タオル、着替えなどを準備、アレルギー
  (草まけ、寒冷ジンマシン)対策はご自身でお願いします。
  *カヌー体験者には華ほたるの無料温泉券を差し上げます。
■連絡先:LLP ドリームパッション
       電話・FAX096-282-3955
       PCメール:d-passion@uma.bbiq.jp
■カヌー体験映像リンクがこちらのブログ  「遊びにきなっせ!恐竜の郷みふね」  でご覧いただけます。

当日のコースは御船川の思い出橋左岸から滝川みんなの広場までの約1.4km。
約2時間かけて川下りと川遊びを満喫することができます!  

川は浅く、川幅も広くありませんので、初めて体験される方やお子様でも安心して参加することができるそうです。カヌー体験前には、注意事項や操作方法に関する指導もあるので安心ですね!

夏休み中のお子さんとの思い出づくりにぜひ体験してみられてはいかがでしょうか?

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-24 14:04 | イベント | Comments(0)

阿蘇くまもと空港に御船町の「ねぶた」登場!!

みなさま こんにちは。001.gif

いよいよ夏本番ですね☆
夏空がきれいです。個人的には夏空好きなんです。強い日差しは・・・つらいですが。

さて、今回は御船町さんのねぶたをご紹介します。

恐竜の郷みふねプロジェクトさんが製作された「みふね竜・ねぶた はじめ号」が、
阿蘇くまもと空港の到着ロビーに展示されています!!
d0233903_18172187.jpg

この写真では伝わらないかもしれませんが、かなりの大きさなのです!
迫力満点です!!色使いも目を引きますよね!
製作者の意気込みが伝わってくるようです。
到着ロビーのすぐ隣に展示してあるので目につきやすく「おおっ!!」と言ってしまうと思います。

こんな感じです。
d0233903_1826711.jpg

そして、ねぶたのお隣に、
d0233903_1829331.jpg

小さい恐竜さんたちが!!
中には、おふざけでしょうか「ん?」と思われる恐竜さんもいましたが、
「恐竜の郷みふね」を印象づけています。

展示は夏休みいっぱいの8月31日までだそうです。
みなさん、ぜひ阿蘇くまもと空港に足を運んで、迫力満点のねぶたをお楽しみください☆

d0233903_1838196.jpg


最後に空港の夏空を。
d0233903_18401423.jpg

思わず撮ってしまったんです。

また次回お会いしましょう☆☆
by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-19 18:49 | その他 | Comments(0)

H25年度かみましきの夏祭りPRwithくまモン&小巻組レポート★

先週末に実施しました 「かみましき5町6つの夏祭りPR」 関係者の皆様、どうもお疲れ様でした!

くまモンも駆けつけ、今年は「夏の少年」に扮してYOSAKOI「小巻組」の皆さんと熱い踊りで盛り上げてくれました!
当日の様子について、沢山の動画がアップされていましたので、その一部を御紹介します。

”くまモン体操with小巻組”


"小巻組の迫力の舞"



”写真撮影に応じるくまモン少年”


最後はみんなで記念撮影♪良い夏の思い出になりましたね!

d0233903_9542337.jpg


また、下通商店街では「くまモン団扇」や上益城管内の特産品を配布して、各町の関係者によるPRが行われました。こちらもおかげさまで盛況の内に終えることが出来ました。

d0233903_1032894.jpg


d0233903_10321370.jpg


d0233903_1031554.jpg


さて、いよいよ7月28日(日)開催の甲佐町の「あゆまつり」を皮切りに、5町6つの夏祭りが始まります!!

また今年は、各町の夏祭りを周遊するスタンプラリーキャンペーンも実施します!
(詳細はこちらから!)
皆さん、ぜひ各町の祭りを訪れて、商品をゲットされてくださいね!
よろしくお願いしま~す♪

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-18 10:32 | イベント | Comments(0)

通潤橋の火祭り@山都町

江戸時代の石橋が多く残り、また、現代の技術・デザインの粋を凝らしたアートポリス参加作品の橋もある山都町では、8月4日(日)の夜、通潤橋付近を会場に、通潤橋の火祭りが開催されます。

河畔や棚田にたいまつやキャンドルが設置され、幻想的な通潤橋を楽しむことができます。
また、コンサートやマルシェ(物産販売など)、ビアガーデンも開かれます。

暑い夏の夜を涼しい山都町で過ごしてはいかがでしょうか。


d0233903_9404469.jpg




日時:8月4日(日)午後5時~9時半(マルシェは正午から)
場所:山都町の道の駅「虹の通潤館」・「通潤橋」周辺
内容:
○たいまつ、キャンドルによる光の装飾
○ミニコンサート
 ・シュクラ(ケルト音楽やアイルランド楽器を使った日本の曲の演奏)
 ・よつばカルテット&中山泰造(チェロ、バイオリンなど)
 ・山鹿灯篭踊り(城北高校)
○5%ご先祖
 古民家(郷土資料館)の内壁をスクリーンに見立て、昔の人たちと写真を懐かしみます。
○マルシェ、ビアガーデン
 マルシェは正午からオープン。


しーゆー。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-11 23:39 | 山都町 | Comments(0)

今年もやります!「かみましきの夏祭り」共同PR

みなさま こんにちは。001.gif

梅雨明けしましたね!!
いよいよ夏本番ですっ003.gif

これから上益城はイベント盛りだくさんですよ!!
もちろん5町の夏祭りもあります!!(各町祭り日程は最後に掲載しています)
7月下旬から順次各町の夏祭りがスタートしていきます。

そして、今年もそんな上益城5町6祭りを共同でPRするイベントを行います。

今年は、

7月13日(土)午後1時30分から下通り2番街(ドコモショップ下通店付近)と蓮政寺公園で行います!!

当日は、浴衣・法被姿のPR隊が「特製くまモンうちわ」(限定2000本)を配ります!!

今年は「かみましきの夏祭り」新たな目玉イベントとして、
’スタンプラリー’を行います!!
上益城5町6つの祭りのうち3つ以上の祭りに行かれた方に抽選でペア宿泊券(御船町:遊心、益城町:エミナース、山都町:そよ風パーク)を3名様にプレゼントします。

応募用紙をPR当日配布しますのでぜひ手に入れてください。
(応募用紙は各祭り会場にも用意します)

そして今年は、各町夏祭りの様子を写した「写真パネル」の展示も行います。

まだまだあります!
今年は、「各町特産品」の配布も行っちゃいます!!何が配られるかは当日のお楽しみ☆

今年は内容盛りだくさんで開催します!ぜひお越しください!!

ここまできて、今年くまモンは来ないの~と思われた方がいらっしゃるでしょうか。

・・・今年も くまモンがやってきます!!
今年は「蓮政寺公園」で14時過ぎからYOSAKOIの小巻組とくまモン体操を踊ります☆小巻組のYOSAKOI演舞もありますのでそちらもお楽しみに☆☆

※雨天の場合は蓮政寺公園でのイベントは中止し、下通のみのイベントとなりますのでご注意ください。


【かみましきの夏祭り】 ☆5町6つの祭り☆
甲佐町 「あゆまつり」7月28日(日) 会場:甲佐町商店街(9時から22時)
                        (問)甲佐町観光協会096ー234-1176

嘉島町 「かしま水の郷まつり」8月3日(土)
     会場:イオンモール熊本西側駐車場(17時20分から20時30分)                           (問)嘉島町情報企画課096-237-2641

御船町 「があーっぱ祭り」8月11日(日)
     会場:御船川河川敷(10時から21時30分)
     (問)御船町商工観光推進係096-282-1226

益城町 「みんなの夏祭り」8月24日(土)
     会場:益城町民グラウンド(16時30分から21時30分)
     (問)益城町夏祭り実行委員会096-286-2551

山都町 「火伏地蔵祭」8月24日(土)~25日(日)
      会場:山都町馬見原商店街一帯(24日は17時から21時)                                                   (25日は9時30分から21時)
      (問)火伏地蔵祭実行委員会0967-83-0037
               
      「八朔祭」9月7日(土)~8日(日)
       会場:山都町浜町商店街一帯
       (問)八朔祭実行委員会0967-72-1158

みなさん、かみましきの夏祭りにお越しください!!

by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-09 20:08 | かみましきの夏祭り | Comments(2)

ありがとうフィルム!最後のフィルム上映会@「山都町良い映画を観る会」

こんにちは。
先日久しぶりに映画を観に行ってきました。

場所は、以前、図書館活動のご紹介で取り上げさせていただいた 「山都町立図書館」  

実は、今回の上映会、山都町で41年間も活動を続けられているNPO法人「山都町良い映画を観る会」 が主催されたもので、映画配給会社がフィルムでの配給を終了した事に伴い、最後の新作映画フィルム上映会として開催されたものでした。

d0233903_9211167.jpg


映画も感動的でしたが、映画館が町から撤退してしまったことに伴い住民の方々に映画館で映画を観る楽しみを提供し続けてきた会員の方々の活動そのものも大変貴重なものと感じました。

上映会後、スタッフの方のご好意で映写室を覗かせていただきました。

d0233903_9391326.jpg


これが映写機、大きくてどっしりとしています。

d0233903_9414810.jpg

ちょうど自転車のホイールのような形ですね。フィルムを取り付けるパーツのようです。

d0233903_955355.jpg

これはきっとフィルムを切ったり繋げたりする時に用いる装置ですね。珍しい機械が沢山。

こうした機械もフィルムが無くなる為、今回で最後のお仕事だったのですね。

どうも長い間お疲れ様でした!

現在、NPO法人「山都町良い映画を観る会」では、これからも地域の方々に良い映画を提供していく為に、デジタルシネマ機材導入に向けた活動を進めておられるそうです。

技術は移り変われど、映画の伝えるメッセージや映画に携わる人々の情熱は変わらないものなのかもしれません。

早速今週末土曜日にも上映会が開催されるようです。001.gif
詳細は、こちらのHPから!(お昼と夕時の2回上映・入場無料です) 

町外の方も山都町観光と合わせて上映時間をチェックしておくとよいかも♪

それではまた!
By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-07-02 09:13 | イベント | Comments(1)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな