ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自然と古民家、お料理の調和「山都茶寮」@山都町

みなさま こんにちはYです。001.gif

早くも6月が終わろうとしていますっ。一ヶ月あっという間に過ぎてしまいました。
やり残しがてんこ盛りのYです・・・。いいのかっ。よくありません。

ちょっと落ち込みモードになりましたが、気分を変えていきましょう☆
今回のお店もステキですよ!!

ご紹介するお店は山都町の清和にあります。
その名も「山都茶寮 やまとさりょう」さんです!!

山都茶寮さんのおうわさは前々から聞いていたので行ってみたいなと思っていました。
実現しました!!
山都茶寮さんは、山都町清和の仁田尾にあります。
山都町浜町から218号線を清和方面に進みます。道の駅「清和文楽邑」を右手に見たら次をすぐに左折します。次に鶴底・仁田尾方面と井無田原・高月方面に行く別れ道があります。そこを鶴底・仁田尾方面に進んでください。そこから10分ほどで山都茶寮です。途中山都茶寮の看板があります。

では、早速ご紹介します。
d0233903_137123.jpg

古民家を改修されたそうで周りの自然とよくあっていました。
自然と調和していてゆったりと開放的な気分が味わえそうな雰囲気です。
d0233903_1382669.jpg

中はこんな感じです。
落ち着いた雰囲気です。きれいに飾りつけがされていました。
d0233903_13331585.jpg

真ん中にあるかざりは着物の帯をリメイクして作られたそうです。すてきです。

山都茶寮さんにはテラスもあります。
お天気がよい日は気持ちよさそうです。目の前に自然を感じることができるのはこの場所ならではです!

次にお料理をご紹介いたします。
最初にドリンクです。
d0233903_13486100.jpg

左から桃、ブルーベリーを使ったシェフ特製のノンアルコールカクテルです。
お店の方が飲み物の名前と材料について説明して下さったのですが覚えきれませんでした・・・すみません。
d0233903_13333466.jpg

前菜3種です。
左のしょうがを使った飲み物、これがおいしい。しょうがってこんなにおいしいのと思わせるお味でした。
次にいきだいなどお魚を使ったお料理の3種盛りです。
d0233903_13101649.jpg

d0233903_13104654.jpg

d0233903_13374259.jpg

自家製のパンです。オリーブオイル、岩塩をお好みで。
これが絶品でした!!やわらかく弾力のある生地。噛むと甘みが!!
思わず持ち帰り出来ますかと聞いてしまいそうになりました。
d0233903_13351836.jpg

メインの宮崎産の鶏を使ったお料理。
お肉が柔らかく皮までおいしくいただきました。付け合せのハーブがお料理によく合います。
d0233903_13512434.jpg

d0233903_13524331.jpg

桃のデザートとパウンドケーキです。
d0233903_1353583.jpg

最後にハーブティーです。ハーブのよい香りが気持ちを落ち着けてくれました。
個人的にですが、ハーブの緑色とティーカップの黄色がよくあっているなと思いました。

山都茶寮さんは、近くにハーブ園を作っていらっしゃるそうで、お料理全体にふんだんにハーブが使ってありました。

山都茶寮さん、

地元の自然と落ち着いた古民家の建物、
そして洗練されたおいしいお料理が訪れた人を癒してくれるような場所です。
雰囲気とお料理が見事に調和したステキな空間でした。

また行きたいと思います。

【山都茶寮】
住所:上益城郡山都町鶴ヶ田3022番地
電話:0967-82-2015
営業時間:Lunch  11時30分から15時まで(要予約)
       Dinner 18時から(要予約)
お休み:不定休


by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-28 15:47 | お食事 | Comments(0)

体も心もほっこり  欒時@甲佐町

 赤ちゃんにも安心して食べさせることのできる素材を使った美味しい料理にスィーツ。
 女性を中心に人気の高いダイニングスペース「欒時(らんどき)」さんが、甲佐町に移られて1年が経ちましたので、改めてご紹介します(K)。

d0233903_22501618.jpg

商店街の一角にある空き屋を利用したおしゃれな店内。
靴を脱いで上がります。


d0233903_22503535.jpg

絨毯を敷いた床に座れるスペースもあります。
赤ちゃんを連れたママ友にも喜ばれています。


d0233903_22505960.jpg

この日のランチは、生ハムとオリーブのトマトソースパスタ。
スープ、サラダ、副菜、ドリンク付き。


d0233903_22511837.jpg

スイーツもいただきました。
抹茶ショコラのチーズケーキでした。さすが、美味しい^^



d0233903_22514636.jpg

d0233903_22521310.jpg

ブログで料理やイベントなどを紹介されたりしていますので、是非チェックしてみてください。
クリック→樂時さんのブログ

<欒時さんの情報>
営業時間:11:30~18:00(定休日は木曜日)
電話:096-284-1523
場所:次のマップをご覧ください。






しーゆー。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-21 23:08 | 甲佐町 | Comments(0)

山都でサンバ!音楽工房あさひ夢cafe

夏が待ちきれないそこのあなた!

いきなりですが、サンバ 踊ってみませんか?

d0233903_1343261.jpg


山都町の音楽工房あさひ夢cafeさんの企画第2弾として、今週末の6月22日(土)に
ビバブラジル☆サンバで踊ろう! 
サンバ! サンバ!サンバ!」が開催されます。

サンバダンサーの”マサシさん”を迎えて、ブラジル音楽とダンスのひととき♪

コーヒーやお茶を楽しみながら、趣向を凝らした生の音楽やパフォーマンスに触れてみませんか。

店長の須藤かよさんのピアノ演奏も楽しめます。

【イベント詳細】
●日時:平成25年6月22日(土)15:00開場 15:30開演
●会場:山都町 井無田高原 旧朝日小学校2F音楽室(上益城郡山都町井無田1144)
●料金:1,000円お茶つき 小学生以下半額 幼児無料
*会員はお茶代のみ100円。

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-20 14:04 | 山都町 | Comments(0)

「御船川をカヌーで川下り!」体験者募集中です♪

皆さん、こんにちは!

今年は、先日のさくらんぼ狩りのような管内のレジャースポット・体験企画について特に力を入れてご紹介していきますが、早速、暑い夏こそ楽しみたいレジャー情報が入ってきましたのでお知らせいたします!


 ●「御船川をカヌーで川下り! 体験募集」     

d0233903_9414422.jpg


御船町で地域づくりに取組むドリームパッション(以下DP)主催の 「恐竜の郷おもてなしづくり事業の体験プラン」 として現在参加者を募集されています。

カヌーが初めての方も、乗り方、漕ぎ方などをちゃんと指導していただけるようですので、安心して楽しむことができますね♪

熊本市中心部から車で約30分というアクセスの良さ!

ご家族揃って楽しい思い出を作りにいかがでしょうか??

【詳細】
■実施日 : 7月7日(日) (小雨決行) 
■時 間 : AM 9:00~11:30、PM 13:30~16:00
■年齢制限あり: 小学4年生以上(自分で危険予知の判断ができる年齢)
■定 員 : 20名/コース
■参加人数: 先着順 *募集締切 : 7月2日(火)
■料 金 : 2,000円(保険、ヘルメット、ジャケット込み)
■集合場所: 御船町役場 正面玄関
■その他 : 水に濡れて良い服装、濡れても良い靴、タオルなどの準備が必要です。
*アレルギー(草まけ、寒冷ジンマシン)対策はでお願いします。

<お申込先/問合せ先>
ドリームパッション 電話 096-282-3955

 先日行われた、体験の動画がYouTubeにアップされていますので是非ご覧ください♪
  御船川でカヌーで川くだり

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-19 09:48 | 御船町 | Comments(0)

おいしい中華料理のお店見つけました☆@益城町

みなさま こんにちはYです。001.gif

梅雨なのに雨が降りませんね。早くも夏の気配?!

今回は、益城町にある中華料理のお店をご紹介いたします☆

お店は、益城町惣領にある「中華料理 永龍(えいりゅう)」さんです。
d0233903_1419177.jpg

永年の哀愁と言えばいいのでしょうか、雰囲気がありますよね。

店内です。写真はお座敷だけですが他にもカウンター席、テーブル席もあります。
d0233903_14275657.jpg

席から厨房までが近いのでご主人、おかみさんと話ながら食事ができます。
ご主人もおかみさんも楽しくやさしい方です!!楽しい時間が過ごせます。

さてさて、メインイベントのお食事です。
タイピーエン定食(820円)(単品580円)、中華丼(570円)をいただきました!!!

タイピーエン定食です。
d0233903_14404475.jpg

d0233903_1734340.jpg

もひとつ、タイピーエン!!見てください!このお肉!!!
大きいでしょう。食べごたえがありました。味もとても美味です003.gif

永龍さんのタイピーエンは、こってり旨み凝縮でした。
旨みのある濃いめのスープが春雨麺とよくからみます。お野菜とお肉もたっぷりです。
お腹いっぱいになる量でした。

中華丼です。
d0233903_14413462.jpg

たくさんのご飯にたっぷりのとろみあんかけ。
非常においしいです。

そして、忘れてはいけないのが、
d0233903_16494654.jpg

餃子です!!
これが絶品なのです☆
皮はパリッと、中身は具がギュッと。
具のお味、おいしいです。焼き加減も絶妙。中華なのですが、やさしいお味なのです。
このお店だから食べられる「餃子」です。

タイピーエン、中華丼もですが、
永年続けて来られたお店、ご主人とおかみさんの想い全てがあってのお味です。

ここでしか味わえない中華料理を食べに、
みなさんぜひ行ってみてください!!

d0233903_1651627.jpg



最後に、
お店のご主人は、以前熊本市にあった「宝来」という中華料理のお店にいらっしゃった方で、今はなき「宝来」の味を引きついでいるのだそうです。
「宝来」の味を忘れられず訪れる方もいらっしゃるのだとか。

【中華料理 永龍(えいりゅう)】
住所:上益城郡益城町惣領1445-6
電話:096-286-8398
営業時間:11時30分~14:30
       17時30分~21時(オーダーストップ20時45分)
       毎週火曜定休日


by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-13 17:00 | 益城町 | Comments(0)

今週末はさくらんぼ狩りに行こう!!@山都町清和

みなさま こんにちは。001.gif

矢部茶ワッフルの次は「さくらんぼ狩り!」と忙しいYです!!うれしい忙しさです☆

少し前にご紹介していました清和のさくらんぼ農園に行ってきました!!
ちょうど今の時期収穫ができる木が多いそうです。
d0233903_14413133.jpg


看板がステキ☆
雰囲気が出ていますよね。

広い一帯を網で囲ってあるさくらんぼ農園。
中に入った瞬間びっくりでした!!
d0233903_1653234.jpg

見渡す限りびっしりさくらんぼの木がありました。
そこに赤い宝石がこれまたびっしり!!
d0233903_15102299.jpg

じつはY、さくらんぼが木になっているの初めて見たんです。
農園主の白川さんに、「初めて見ました!」と興奮ぎみにお話すると、ほとんどの人は見たことがないのではと言われました。熊本、九州でもこれだけのさくらんぼ農園は珍しいのだそう。

貴重なものを見ました!
そして、見るだけではすみません。もちろん「狩ります!!」
さくらんぼ狩り初体験です。
d0233903_1512168.jpg

d0233903_15132835.jpg

d0233903_1653946.jpg

自分の手で収穫してその場で味わいます。
白川さんのさくらんぼはとても瑞々しく味が濃いです。
自分の手で収穫したものを味わう。興奮しました!
喜びがあります。

白川さんは、毎日農園を手入れされています。
熱意を持って、根気強く続けてこられたのです。
白川さんの一生懸命な想いがたくさんつまったさくらんぼ。

今週土日は収穫にもってこいだそうです。予約も数件入っているのだとか。

さくらんぼ狩りは、予算に応じて体験できます!!
1000円からでもOKだそうです。
詳しくは農園にご相談ください。(連絡先は最後に明記しています)

週末ご家族でさくらんぼ狩りに行ってみてください!

【清和高原さくらんぼ】
連絡先→090-7469-5335
      sakuranbo.seiwa@hotmail.co.JP

d0233903_621156.jpg



by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-07 16:00 | 山都町 | Comments(0)

熊本市で矢部茶のワッフルが食べられます☆@熊本市

みなさま こんにちは。Yです。001.gif

最近携帯が壊れてデータがなくなり落ち込みぎみのYです・・・撮りためた写真が・・


そんな私ですが、熊本市内でステキなお店を見つけて一気に気分が盛り上がってしまいました!!

熊本市内のお店で矢部茶を使ったワッフルが食べられると聞き早速行ってみたのです。

お店は、熊本市シャワー通りの近くにあります。(詳しい場所は最後のお店情報をご覧下さい)

お店の名前は、「CHOCOLaT(ショコラ)」さんです。
Yはショコラと読めませんでした・・・すみません。

このお店・・・一言でいうとYの好みでした!!!外観や内装、お店の雰囲気が本当にYの好み053.gif
こんなとことがあったらいいなと思っていたそのものでした!お店では騒げないので、心の中で一人大興奮です!!


ではでは、ご紹介しましょう。
お店の外観です。
d0233903_11521311.jpg

外観からステキです。
中に入ってみました。
d0233903_11542898.jpg

赤い壁紙にシャンデリア、絵画。
まるで外国の貴族のお宅のようです。赤い壁紙が目を引きます。
何を隠そう、Yは赤が好きです・・・どうでもいい情報ですが。

CHOCOLaTさんにはテラスもあります。
d0233903_13585236.jpg

これからの季節、開放的な気分でお茶ができそうですよね。
壁があるので通りからは見えません。安心してゆっくり過ごせそうです。

ステキな空間でよい気分に浸っていましたが、早速お目当ての矢部茶のワッフルを注文しました。
お供はハーブティーにしました。
d0233903_13591484.jpg

メニュ一の一番下にありました!「矢部茶スペシャル」
矢部茶シールも貼ってありました!!

さあ、
矢部茶スペシャルです!!!!
d0233903_1294697.jpg

見た目のインパクト抜群です!!
大きさにもびっくりです。
ワッフルやアイスがきれいに盛り付けてありとてもおいしそう。

一緒にハーブティーもやってきました。
d0233903_13222279.jpg


ワッフルは、外はカリッ焼き上げてありサクッとしていました。中はふわっとしていてとてもおいしかったです003.gif
もちろんお茶の風味もしました。ほどよくお茶が香ります。アイスと一緒にいただくとこれがまたおいしい!!
アイスと一緒にお茶とクリームチーズが合わせてあるチーズクリームが入っていました。
これをワッフルとアイスと合わせて食べると味が変わりこれまたおいしいぃ。

最初から最後まで感動でした。

CHOCOLaTさんには他にもいろいろな種類のワッフルがあります。
みなさんぜひ行ってみてくださいね!
男性も女性もお一人でも入れるお店です。ステキな時間が過ごせると思います。


おいしさに満足しお店の雰囲気に浸り幸せ気分で帰ろうとした時、お持ち帰りできるワッフルを見つけてすぐさま購入してしまいました。
プレーン、チョコ、イチジクなどがありました。家のトースターで軽く焼いていただきました。
こちらも美味でしたよ!
d0233903_1463963.jpg


【CHOCOLaT Cafe Bistrot】
   住所:熊本市中央区下通2-5-10 シャワーサイドテラス1F
   TEL:096-355-3157
営業時間:CAFE TIME
p.m12:00~p.m16:00(Last Order15:00)
DINNER TIME
p.m18:00~p.m23:00(Last Order22:00)
       毎週月曜休(祝日の場合は翌火曜休)


by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-06 17:00 | お食事 | Comments(0)

ホタル来たー 水越@御船町

今夜の水越(御船町)のホタルの様子です。これでも、まだ少ないそうですw
いよいよ8日(土)は、水越のホタルをみる会です。
手づくり感満載ではないかと、楽しみです。
みなさまもどうぞ。

d0233903_2313311.jpg





しーゆー。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-06-04 23:15 | 御船町 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな