ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蜩(ひぐらし)窯 渡辺ヒデカズ2013年春の窯びらき@御船町

みなさま こんにちは。001.gif

先日ご紹介した蜩(ひぐらし)釜さんでイベントがありますのでお知らせです!!

d0233903_823160.jpg


d0233903_810366.jpg


「春の窯びらき」!!
毎年行っていらっしゃるそうで恒例なんですって001.gif
5月3日(金)~5月5日(日)までです。

5日は陶芸体験教室があります。世界に一つだけのマイカップが作れちゃいます003.gif
初めての方でも大丈夫だそうです!!前から一度やってみたかったと思われていた方はぜひ!!

4日は午後1時から山口県周防の猿回し一座、2代目村崎耕平さんによる猿回し公演があります!

期間中は屋外と屋内でお食事もできますので楽しみにしてお出かけください。
d0233903_819926.jpg


緑があふれ空気がきれいな吉無田高原でのイベントです。
きっとステキな時間が過ごせると思います。

みなさんぜひお出かけしてみてくださいね!

先日の記事はこちら!
by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-26 08:23 | イベント | Comments(0)

お茶ドレッシング見つけました♪

みなさま こんにちは。001.gif
最近お気に入りのお店が増えてごきげんのYです☆

4月も後半に入り、ゴールデンウィークが近づいてきましたね。
もう予定はたてましたか?
ちなみにYは・・・無計画が計画!!と言い切る近年のゴールデンウィークです。

さて、本題です。
突然ですが、
みなさんお茶ドレッシングをご存知ですか??

益城町のお茶農家「お茶の富澤」さんが開発された商品です!!
益城、山都の茶葉をペーストや粉にして使用されています。
d0233903_8293426.jpg

まさにお茶の色です!!
お茶ドレッシングってどんな味?って思われたでしょう。
わたしも見たとき味の想像がつきませんでした。


わたしはサラダにかけていただいてみました。
d0233903_8383669.jpg

写真の撮り方は勉強中です。ご容赦ください。

味ですが、あっさりしていて旨みがあります!そして油がおいしいです!さらっとしていてしつこくない油です。最後にお茶の風味が残り後味がとてもよいです!

なんとこのお茶ドレッシング、色々な料理に使えるそうです!!
d0233903_18231262.jpg

いち押しは和風タコライスだそうです!!作り方もとても簡単。
今日の晩ごはんは何にしようと思われた方はぜひお試しください!


お茶ドレッシングの購入は、
○お茶の富澤惣領店
  熊本県上益城地域郡益城町惣領1435-8
  096-286-5566

○直売所「とれたて市場」
  嘉島店→熊本県上益城郡嘉島町北甘木2206
        096-235-6201
  益城店→熊本県上益城郡益城町木山260-1
        096-287-1147
  熊本市→熊本市東区花立3-39-24
        096-367-7904

○山都町道の駅虹の通潤館
  熊本県上益城郡山都町下市184-1
  0967-72-4844
  
○山都町清和文楽邑
  熊本県上益城郡山都町大平152
  0967-82-3001

○山都町道の駅そよ風パーク
  熊本県上益城郡山都町今297
  0967ー83-0880


by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-24 08:26 | 益城町 | Comments(0)

おいしいピッツァのお店☆みなさんにも幸せを。@御船町

みなさま こんにちは。001.gif
4月なのになんでこんなに寒いのーと叫んでおります。Yです。

またまた、ステキなお店を見つけました016.gif
おいしいものを食べると幸せだな~と思ってしまいますよね。
今回ご紹介するお店も正にそうです。
みなさんにも幸せを!!

今回のお店は吉無田高原から吉無田水源に行く途中の道から奥に入っていたところにあります。
(吉無田高原から吉無田水源に行く途中右にお店の看板があります。看板から右折してその後道なりに進んでいくのですが、道が狭いので気をつけて進んでください!)

お店の名前は「ヒグラシ」さんです。
CAFE&PIZZA」と「蜩釜(ひぐらしがま)」が同じところにあります。
お食事処と窯で焼き物をされています。

お店看板と入り口です。
d0233903_199304.jpg

d0233903_19113987.jpg

小さくてかわいい入り口でした。ちびっ子の私は大丈夫でしたが、入るときは頭に注意してください。

店内は天井が高くて明るい開放感のある空間です。
d0233903_19163752.jpg

d0233903_2095247.jpg

木のテーブルや椅子、そして薪ストーブが温かみを感じさせます。

ゆったりとした時間が流れていました。やさしい気持ちになり、忙しさを忘れてしまいました。
お腹がすいていたのですが、あまりにステキな空間に感動してしまいお店の中をゆっくり眺めてしまいました。

お店の中には、窯で作られた作品が並んでいましたよ!
d0233903_20101375.jpg


気持ちが落ち着いてきたのでお昼を注文しました。
メニューです。ピッツァの単品も注文できるのですが、ここはセットだ!とピッツァと季節のサラダとデザートとコーヒー(紅茶にもできます)がついたピッツァセットを注文しました。
今回は3人で行っていたのでそれぞれ違う種類のピッツァを頼みました。
d0233903_1928878.jpg


順番に、
サラダ、
マルゲリータ、ひぐらしベーコン、野菜が沢山のピッツァです。
d0233903_19314550.jpg

d0233903_19271065.jpg

d0233903_19272489.jpg

d0233903_19275636.jpg

サラダは器が大きくて立派な焼物でビックリ!!
お野菜も新鮮でおいしい!!
ピッツァは目の前に置かれた瞬間にふわっと窯で焼けたときの香ばしいけどやさしいいい香りがしました。
これは絶対においしいゾと思わせる瞬間でした。

食べてみると・・・・やっぱり!!!!
ふわっといい香りにもっちりとした生地です。思わずうわーと言ってしまいましたよ!
マルゲリータは、トマトの酸味、チーズのとろとろの感触、そして生地の旨みが合わさって、味と食感共に間違いなしでした。
ひぐらしベーコンのピッツァは口に入れたとたんスモークされたベーコンの香りが口いっぱいに広がります。
野菜が沢山のピッツァはいろどりがキレイで食欲をそそりますよね!

見た目で楽しみ、食べて楽しみ。
正に、幸せーーーー!!!の瞬間です。

みなさんにもこの幸せを感じていただきたーい。

おっと、興奮してデザートを忘れていました。
最後に紅茶とホワイトムースのデザートです。(わたしは今回紅茶を注文しました)
d0233903_1946032.jpg


今回も大満足のお食事でした。
ステキな空間とおいしいお食事で最高に幸せな時間を過ごすことができました。

みなさんぜひ行ってみてくださいね!!

最後に、
テラスとお庭の写真です。
外の空気をすってのんびりお食事するにはよい季節になっていきます。
私も今度はお外で食べてみたいなと思っています。
d0233903_19584629.jpg

d0233903_19591615.jpg


「ヒグラシ」さんの情報です。
d0233903_2010488.jpg

by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-23 20:07 | お食事 | Comments(0)

御船川でカヌーに乗れる!?@御船町「種いも市」

先週20日(土)は現在御船川沿いで開催中の「種いも市」にお邪魔してきました。
d0233903_21195410.jpg

どーん!っとインパクトのある看板。なんと、約370年も続いている市とのこと。。ほえ~(@@;)

新聞をとられている県内の方は19日(金)の折込チラシをご覧になられたかもしれませんね。
(今後、25日(木)、30日(火)にも開催されますよ♪)
d0233903_21211170.jpg


朝早くから、地元の生産者の方々が種いもをはじめ、花苗や野菜苗などを持ち寄られて販売されていました。規模は町のお店や量販店に比べるとそれは比べようも無い程少ないんですが、なんとも自然な風景なんですよね。お客さんも毎年来ている近所の方が多いのでしょう。なんだか4世紀近く続いて来たのも分かる気がします。
d0233903_212714100.jpg


芋って色んな種類があるんですねぇ。( う~はん?? )
d0233903_21294987.jpg


お店もいくつか出店されていました。特に目をひいたのが、、、この『料亭とらや』さんの「芋汁」
d0233903_2137971.jpg

「芋汁」というネーミングといい、この手書きの看板といいインパクト大です。024.gif

d0233903_221172.jpg

この日は朝から少し雨模様で冬並みに肌寒かったのですが、このほかほかの芋汁のおかげでほっこり温まることができました^^

それにしても、この4月はなかなか暖かくならないですよね・・ お~さむ~。。

って、あれ!?ぼーと?
d0233903_21413411.jpg


んん??
d0233903_21385722.jpg

このカラフルスポーティな方々は・・いったい!?

はい、ちょっとわざとらしいですね・・^^;
d0233903_21501236.jpg


そう、実はこの日は御船川でカヌー体験のイベントがあっていたのです☆
d0233903_21512375.jpg


皆さん、まだまだ肌寒いというのに元気いっぱいです☆
d0233903_21531447.jpg


実はこの御船川は、今まさに大改造が進行中なのです。

d0233903_1759254.jpg


国の 「かわまちづくり」支援事業(事業の詳細はリンク先でご覧いただけます。)を受けて、来年度には、憩いの場としての川の景観整備だけでなく、今回のカヌーなどのアクティビティにも活かすことができるようになるそうです。楽しみですね♪

現在、御船町では、都市再生計画が第6回「まち交大賞:創意工夫賞」を受賞するなど、「人集い夢かなう文化交流空間」の実現に向け、川以外でも恐竜博物館のリニューアルや、商店街のまちなかギャラリーなどなど、新たな町の魅力づくりに向けて着々と整備が進んでいます。

う~ん、普段は見慣れない光景がとても新鮮でしたが、この場面が来年には日常の風景に変わっているのかもしれないんですね!長い歴史を重ねながらまたこうして新たな景観へ移り変わって行くんですね〜。

そんなことを考えている間に皆さんはいつの間にか遠く有明海へ(笑)漕ぎ出していかれました。。
d0233903_2156859.jpg


(もう少し暖かくなったらね~!)いってらっしゃ~い(^^)/

私ハ夏マデマトウ・・ By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-22 21:14 | 御船町 | Comments(0)

お茶が熱い!@嘉島町MGT

最近また真冬に戻ってしまったかのように朝晩が冷え込みましたよね。。桜も散ってしまったというのにまさかの冬再到来・・!というか知ってました?実は季節って春と冬の2つしかないんですよー

(^^)・・はい、意味不明な冗談はささっと受け流して、本題に移りましょ〜♪

つい先日、ちゃんと春になったんだなぁとしみじみ感じる時間を嘉島町のMGT(Mellow Green Tearoom)さんで味わって来ましたのでレポートします。

d0233903_21275925.jpg

当日は、外国のお客さんが沢山来店されていて、しかもお店に入ろうとしたところでTV番組の街角ゲ◯チューのレポーターIさんと入れ違いでした。(紅茶を味わうスイーツ侍は4月29日(月)にお茶の間に登場するそうです!)やっぱり外国の方も我々が外国で日本食が懐かしくなるように地元の料理を楽しみたくなるんでしょうね。良く外国のお客さんをお見かけします。毎月第1金曜日のお昼は「英会話ランチ」もされているとのこと。夜コースがあるならぜひ行きたいなぁ。

さて、写真ですが、お茶を待つ時間テーブルに飾られたお花に目が行ってしまいついつい写真を沢山とってしまいました。
d0233903_2104480.jpg

まず、これは「雪笹」。可愛らしい繊細な花でしょう。

d0233903_2124013.jpg

それからこれは枝咲きチューリップと言うのだそうです。なるほど、枝別れしていますね。珍しい。

d0233903_2145835.jpg

他にもテーブルには色んな種類のバラやイングリッシュガーデンで摘まれた花で春一杯といった感じです。
d0233903_2162292.jpg

店主のAikoさんのお母様もお手伝いに来られていたのですが、花が大好きなのだそう。ご本人もとってもチャーミング^^テーブル花もお母様がセレクトして飾られたのだそうです。

お茶。今回は色々と味あわせて頂きました。

d0233903_21846100.jpg

まずはミルクティ。クロムテッドクリームとスコーンと一緒に頂きます。
ほっ(ー。ー)〜

d0233903_2173750.jpg

マイルドだろ〜(なんか色々違う?使うタイミングとかも・・^^;)

非常に癒されます。

d0233903_21101174.jpg

それから、このヒース(エリカともいう花)のお茶。透明のガラスを通して色が綺麗に見れます。

d0233903_21132059.jpg

紅茶って味や香りもですが、目でも楽しむものなんでしょうねぇ。ぼーっと眺めているだけでも楽しい。

d0233903_21113637.jpg

こちらのお茶はパックで店頭購入する事も出来ます☆

気付けば最近は職場でも珈琲よりももっぱら紅茶を飲むようになったのですが、珈琲よりバリエーションも多そうで紅茶って楽しむ要素満載かもしれないと思ったり。。お茶熱がだんだんと沸いてきたかも。

さて、最後にとても素敵なイベントのご案内です♪
d0233903_21171469.jpg


アンティークショップオランジュリーさん主催「Garden Live」

●4月28日(日)
●18時 Start☆
●料金はお料理・ワンドリンク付きで4,500円
●場所はオランジュリーさんのイングリッシュガーデン、お料理は勿論MGTさん♪
 
ドレスコードは”バラ”とのこと・・なんか緊張して頭に刺して登場しちゃいそうですが。。
ジャズを楽しみながら春の夕べ。ゆっくり大人な時間が楽しめそうです★

お問い合わせ&ご予約はこちらまで⇩
096-237-2787(*40名限定イベントです。ご予約はお早めに〜♪)

それでは〜 By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-15 21:26 | 嘉島町 | Comments(0)

一ノ瀬プロにおめでとうを! @御船町

一ノ瀬プロの御船町役場への凱旋の日時が新たに決まりましたので、改めてお知らせします。

4月15日(月)午前11時から御船町役場正面玄関前です。
この3月にツアー初優勝を飾った、女子プロゴルファーの一ノ瀬優希選手です。忙しい体なので短い滞在時間になりそうとのことですが、役場前では一般の方のお出迎え参加も大歓迎なのでそうです。ぜひ、おめてとうの声をかけてあげましょう!

あ、一ノ瀬プロは、熊本市出身ですが、県立御船高校OGで今も御船町在住なのです。

d0233903_18444099.jpg


おめでとう!!!   by K 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-11 18:18 | イベント | Comments(0)

吉無田高原にある「風香」さんに行ってきました!

みなさま こんにちは。001.gif
新人のYです。

上益城2つ目のお店に行ってきました☆

吉無田高原にある「風香」さんです!!
個人的な好みですが・・・・「風香」さん、大好きになりました016.gif

入り口から理想でした。
店内もステキ。そして、テラスからの景色が最高です!!

おっと、ちょっと興奮してしまいました。
一つずつご紹介しますね。

まず、お店の駐車場からお店に向かう道に英語の看板が!
d0233903_19475866.jpg

そして、お店の入り口です。
もう、いい!!の一言です。お庭にステキなテーブルセットがあって。
もう少しすると季節がよくなり緑も見られるかもしれませんね。
d0233903_1950467.jpg

お店の中に入ると、
d0233903_19532197.jpg

落ち着いた雰囲気で、穏やかな空間が広がっていました。
外向きの席もあります。外を眺めながらの食事もいいですね☆
d0233903_20122729.jpg

今日は、ホットコーヒーとアイスコーヒーを注文しました。
d0233903_19595043.jpg

飲み物を注文すると、ケーキが付いてきました。
今日はパウンドケーキ☆☆

軽食もいただけるようです。
タコスセット、だご汁、気になります。
d0233903_2081429.jpg


風香さんには、オープンテラスとドックランがあります。
オープンテラスからの景色は最高です!!
疲れたーと思ったとき、気分をスッキリさせたいときはもってこいですよ。
d0233903_2017854.jpg

残念ながら私は犬を飼っていないのですが、一緒に連れて来られたら楽しいだろうなと思いました。
d0233903_20174350.jpg


最後帰るのが名残おしくて・・・
絶対また行きたい!今度は誰が連れて行きたいなと思いました☆
みなさんもぜひ行ってみてくださいね003.gif

「風香」
住所      〒861-3323 熊本県上益城郡御船町田代6702-111
電話番号   096-284-2824

営業日と時間:月、火はお休みです。
         11:00~20:00まで


by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-09 20:19 | お食事 | Comments(0)

みなさま、はじめまして。肉のみやべさんに行ってきました!

みなさま、はじめまして。
前回の記事でちょろっと予告していただいてました新人です!4月から上益城でお世話になることになりました。これからよろしくお願いします。

さっそくですが、山都町馬見原にある「肉のみやべ」さん直営のレストラン
《肉処 参拾弐番》に行ってきました
003.gif一発目が””!!ってひかないでくださいっっ007.gif

実は「肉のみやべ」さんのお名前は知っていたんです。
いつか行ってみたいなと思っていたので念願叶いました☆☆

お店は山都町馬見原にあります。

d0233903_14593143.jpg

左がお肉屋さんで右がお食事処です。入り口は別々です。
d0233903_154433.jpg

メニュー表です。(一部です)
お肉以外にもお肉を使ったお料理がありますね。
今回は、もちろん””を食べたかったので焼肉ランチにしました!!

d0233903_1510875.jpg

d0233903_1593273.jpg

最初にお茶とお通しが出てきました。
器はどれも手作りだそうです。ステキですね!

d0233903_15111598.jpg

次にお肉と野菜の盛り合わせが出てきました。
d0233903_15121268.jpg

お肉は肉厚でボリューム満点です。網で焼いたら、たれとお塩でいただきます。
たれはみやべさんのオリジナルだそうです。旨みがたくさんの甘辛たれでした。
お塩はスイスのパウダーソルトだそうです。日本では手に入らないとのこと。貴重ですね。
たれと合わせてぜひお試しください。

d0233903_15123485.jpg

ご飯とお味噌汁もついています。
ご飯もボリューム満点でした。


大満足のランチでした003.gif053.gif
お部屋の雰囲気も落ち着いた感じでゆっくり食事ができました。

《肉処 参拾弐番》は
ランチ:11:30~14:00です。
夜は完全予約制です。
ランチ、夜にかかわらず事前に電話で予約をしていくと安心です。



これから上益城のおいしい!たのしい!をたくさんご紹介していきたいと思います。
これからよろしくお願いします。


by Y069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-04 18:59 | お食事 | Comments(0)

リニューアルOPEN!!☆甲佐町ろくじ館

どうもこんにちは!スタッフMです^^
久々の投稿になりました。いつの間にやら冬が通り過ぎ、また暖かな春がやって来ましたね☆

本年度も、上益城地域の楽しいコト美味しいモノ素晴らしいモノ・コトを元気と一緒にしっかりとお伝えしていければと思います。

さて、早速ですが、新年度一発目の記事にふさわしいテーマです☆
今回取り上げるのは甲佐町の1次産業の6次産業化に活用する目的で作られた「甲佐町ろくじ館」

本日、めでたくリニューアルオープンを迎えられたとのことで、早速お昼休みに行って来ました☆

d0233903_2256711.jpg

お天気は生憎の雨。。でしたが、大きく新しくなった看板は曇り空にも負けていませんね。遠くからでもバッチリ分かります。

d0233903_2331893.jpg


まずエントランス付近には、がいっぱい☆★☆
日本語で普通に言うと「花」です027.gif(...)
d0233903_22574656.jpg

d0233903_2259795.jpg


甲佐町は花の生産地としても有名で、こころくじ館でも大人気の商品です。

d0233903_2310359.jpg

店内にもつみたての様々な種類のフラワーが並びます。綺麗ですね。

d0233903_2320448.jpg

見渡した所、内装も非常にスッキリした印象。広々として開放感を感じます。

d0233903_23214655.jpg

地元農家の方々が生産された新鮮な野菜も多く取扱われています。

d0233903_239121.jpg

甲佐町ブランド「こうさんもん」の一つ、パン工房ふうさんの「鮎もなか」も置いてありました。その他にも桜あんぱん等、人気商品が並びます。

d0233903_23111956.jpg


この他、お弁当やお惣菜、民芸品等々多数の商品を扱っています。
ぜひ、道の駅気分で立ち寄ってみてください♪

やっぱり何だか春ですね。花の香りに包まれて、雨空の中でも何だかフレッシュな空気が感じられました☆

さて、職場も新体制となり、新人スタッフの方も入られました^^
近々予定しているブログデビューもどうぞご期待ください☆


By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-04-02 22:04 | 甲佐町 | Comments(2)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな