ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

川柳標語で健康いきいき御船町!

『一年の計は“健診”にあり!?』

健診(人間ドック)をきっかけに、向こう一年の自分の健康について、一応、いろいろと計画を立てています。(あまり実行性のない計画ではありますが・・・。)
026.gif



さて、このたび御船町では「自分の健康を過信している大人に子どもたちのメッセージを!」と御船町の小学5年生、中学2年生に川柳標語を募集しました。
小学校6校、中学校1校から136首の応募があり、そのうち26首が入賞しました038.gif

この入賞作品はのぼり旗に印字されて、役場周辺やそれぞれの校区内に設置されますよ!


大人のみなさん
子どもたちの率直なことば素直に受け止めましょう!
心して読んでください。034.gif


【御船小学校】
♪ 健診は おとなのための 通知表
♪ お父さん 代わりはいない 気をつけて
♪ 心配だ ママのウエスト 成長中
d0233903_23153844.jpg



【七滝中央小学校】
♪ お父さん 食べ過ぎないでね そのおなか
♪ ストレスは からだに悪い 気をつけよ
♪ 健康を 保って一日 元気よく

d0233903_2324336.jpg



【滝尾小学校】
♪ 健診は 健康のための 道しるべ
♪ あのときに 行けばよかった 健診に
♪ パパママに 「孫」見せたいから 健診に!

d0233903_2326140.jpg



【木倉小学校】
♪ 体はね 一生使う 宝物
♪ 大笑い 笑う先には 病いなし
♪ 私の健康 守ってくれるお母さん 自分の健康守ってる?

d0233903_23285394.jpg



【高木小学校】
♪ その煙 隣の人の 肺汚す
♪ バランスの とれた食事で 健康に!
♪ お父さん おいしいお酒も ほどほどに

003.gif068.gif


【小坂小学校】
♪ 朝ご飯 食べんと今日も 始まらん
♪ もう一度 自分の生活 見直そう
♪ 食生活 バランス整え 健康に

016.gif049.gif


【御船中学校】
♪ 「これくらい・・・。」小さな油断が 命取り
♪ 健康は 金にも勝る 財産だ
♪ 町一の 健康家族を 目指そうよ
♪ 大丈夫? 早めに行こう 健康診断
♪ 調べよう 自分の体 大切に
♪ 健康診断 受けて分かった家族の病 早期発見が大切だ
♪ 嫌がらず 未来のための 健康維持を
♪ 体内の 悪魔を見つけて 欲しいから

d0233903_23343045.jpg



058.gif056.gif058.gif056.gif058.gif056.gif


力作ながら、選外となった作品の中から私のお気に入りをご紹介します。024.gif

♪ いつ乗るの エアロバイクが 泣いている(「今でしょ!」と聞こえてきそうです)
♪ ほらはやく 運動不足 なおそうよ(急きたてられてもなかなか動かないのです)
♪ お母さん 好き嫌いせずに 食べましょう(はい、わかりました)
♪ 健診の 結果を見て 青ざめる(・・・)

健康」そして「健診」は大切ですよね。006.gif060.gif



                            (たいへんお世話になりました。P040.gif
[PR]
by kamimaa | 2013-03-29 00:00 | その他 | Comments(0)

桜満開  八勢目鑑橋@御船町

個人的に密かに緑川流域の石橋のプリンセスと呼んでいる、御船町の八勢目鑑橋(やせめがねばし)の今日(3/25)の風景です。まさに春爛漫、桜満開です。(k)

d0233903_23381495.jpg


d0233903_2339796.jpg

桜と石橋の先に見えるのは、これもまた石橋と同じく江戸時代に作られた石畳の道。
宮崎は延岡市に続く日向往還です。


しーゆー。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-03-25 23:45 | 御船町 | Comments(0)

よさこいYOSAKOI小巻組!

058.gif日本の春は九州から! 南風(ハエ)だ! ハイヤだ! よさこいだ!070.gif


今週末3月30日(土)、31日(日)熊本城・中心市街地
火の国YOSAKOIまつり」が行われます。(まつりHPはこちらをどうぞ)

このまつりは今回で7回目を数え、春の熊本城を大いに盛り上げるイベントです。
d0233903_16431618.jpg


YOSAKOIまつりでは、鳴子を持った踊り子さん達が楽曲に合わせてエネルギッシュに踊ります。
昨年の第6回まつりでは2日間で延べ約130団体3000人の方々が参加されたそうです。


024.gifこのYOSAKOIまつりに「御船町の“小巻組”」さんが登場しますよ!

昨年の上益城郡内5町(御船町、嘉島町、益城町、甲佐町、山都町)の「『かみましきの夏祭り』共同PRイベント」でも大活躍の「小巻組」さんです。
(詳しくはこちらの記事で紹介しています!)
d0233903_16461185.jpg
(平成24年7月1日撮影)

くまモンも自慢のよさこい衣装で登場します006.gif
d0233903_16471232.jpg
d0233903_16473098.jpg

(この衣装は3月16日(土)17日(日)にグランメッセで行われた「くまモン誕生祭」のファッションショー「くまコレ」でも披露されました!



当日は「フォトコンテスト」も行われます。どうぞご参加ください!
d0233903_16482792.jpg




056.gif今年の桜は早くて、祭り当日はもうが満開(?)になっているかもしれませんね。

桜の花の華やかさとはまた違い、みずみずしい新緑若葉のエネルギーがYOSAKOIまつりに066.gifを添えるような気がします。



                           どうぞお出かけください029.gif・・・P。
[PR]
by kamimaa | 2013-03-24 17:09 | イベント | Comments(0)

パン屋さん♪@益城町の閑静な住宅街

外を歩けば、あっちでもこっちでもが満開です016.gif


この時期、さくら商品(スイーツ、お酒、雑貨など)をよく見かけますね。
期間限定”と謳われたらついつい手にとってしまいます。

d0233903_22474868.jpg



060.gif季節感のあるこのパンを販売しているパン屋さんを紹介します。
益城町広崎の「モンクール」さんです。
d0233903_22495126.jpg

056.gif
一番上の写真の左側は、もちもち@10円パンシリーズの「さくらのもっち」、右側は「桜あんぱん」です。 どちらも“桜の香り&春の味”です。
056.gif
”春の味”といえば、「春の筍フランス」も春筍と春キャベツを使って和風に仕上げてあります。
d0233903_23411477.jpg

056.gif
人気ナンバー1のパンがこちらです。「紅茶とリンゴのクルミパン
d0233903_2381066.jpg

引きがあるのにモチモチしていて、噛めば噛むほど甘くなるんです。
お店の方に伺うと、”卵不使用”で粉の配合や焼き方などに特徴があるらしいですよ。味わい深いパンでした。

056.gif
”卵不使用”といえば、こんなパンも。
人気商品の「五色豆のフランセ」 ♪
d0233903_2310189.jpg

クリームチーズあんぱん」 ♪
d0233903_23102683.jpg


056.gif

私がパンを選んでいるとき、来店されたお客さんが
003.gifあ~今日はあってよかった~。こないだ来た時は売り切れとったも~ん!
と言いながらトレ―とトングを取り、向かったのが「ピーナツこっぺぱん」。
(ぎっしり手前まで並んでいたのですが)このとおり5個お買い上げ!
d0233903_23131087.jpg
ピーナツバターに粒ピーナツがごろごろ入っています。“狙いうち”されるだけのことは、あると思います!

056.gif

お店の情報です。
060.gifモンクール」さん(日曜日はお休みです)
益城町広崎1020-1(電話096-284-1683)
※熊本市東区桜木4丁目との境にあります。
034.gifお店に続く道はやや狭いので、“ゆずりあい”の気持ちで離合してください040.gif
d0233903_2344555.jpg



024.gif今、まさに。見て、食べて、香りを感じてを存分に楽しみましょう。

            『 目で愛でて パンでいただく さくら012.gif 』                           

                                           P。
[PR]
by kamimaa | 2013-03-21 23:46 | お土産 | Comments(0)

春のうららの♪日向往還歴史ウォークin山都町

070.gif3月16日(土)、17日(日)の2日間、
日向往還歴史ウォーキングin山都町」が行われました。058.gif

コースは4種類です。
16日(土)めざせ馬見原コース(約23キロ)【通潤橋→馬見原】
      馬見原散策コース(約5キロ)【山都町馬見原界隈】
17日(日)めざせ通潤橋コース(約20キロ)【鼎春園(ていしゅんえん)(御船町)→通潤橋】
      浜町散策コース(約6キロ)【山都町浜町界隈】


001.gif私は17日の「浜町散策コース」に参加しました。

出発地は「通潤橋(道の駅通潤橋)」で約6キロの道を2時間半~4時間かけて散策します。

出発前の様子です。
お子さま連れの方、ベビーカーを押して参加される方もいらっしゃいましたよ。
d0233903_23485358.jpg


コースを案内してくださるガイドさんたちの紹介がありました。
d0233903_23501493.jpg
ゆっくり歩きたい」「ガイドさんの説明をじっくり聞きたい」「サクサク歩きたい」「歴史に詳しくなりたい」などの希望に合わせて、7つのグループに分かれます。
(グループによって、ゴール到着時間も違ってきます)

私は「ゆっくり」歩いて、「じっくり」聞くグループに加えていただきました。
ゴールまで3時間の予定です。

           ・・・・・・070.gif059.gif070.gif・・・・・・

9時30分。さあ、出発です
このグループは参加者10人、ガイドの方3人で、みなさんすぐに打ち解けました。(グループによって人数は異なります)

まず、

浜の館(はまのやかた)・・・肥後の豪族「阿蘇家」の居館跡です。
d0233903_2354549.jpg


福王寺・・・「阿蘇家」の菩提寺です。
d0233903_2355186.jpg


妙見ケヤキ
・・・樹齢千年といわれる大ケヤキです。平成15年の台風で倒壊しましたが、すぐ隣に植樹されて成長中です。(すみません、「甘酒」に気を取られて写真をとりそこないました。 ↓↓ )


072.gif※ここで通潤酒造さんの「甘酒」が振る舞われました。(はぁ~あ、美味しいこと!)


備前屋(現:通潤酒造さん)
・・・西郷隆盛が軍議を開いたとされる建物です。(「そうでごわすか!」)
d0233903_04511.jpg

072.gif※試飲用のお酒も用意されていましたよ


小一領神社(こいちりょうじんじゃ)
・・・034.gif「恋一路神社」とも呼ばれています!
(縁むすびの糸の結び場所で、やまんマルシェが行われたところでもある、あの神社です。)


072.gif※商店街の「お茶の芳田園さん」で美味しい矢部茶をごちそうになりました。


途中の商店街には、八朔祭りの大造り物があちらこちらに展示されていて(屋外)、そのたびに一同、足を止めてガイドさんの説明を聞きながら、また、こちらからいろいろ尋ねたりしながら
すごいねー!038.gif」と眺めまわしました。


通潤橋・・・コースの“大トリ”スポットです。
ガイドさんの説明にもがこもります。そして、いざ、橋の上を渡ります(私は初体験!)。

高さ21.59メートル
ご存知のとおり、通潤橋には欄干(手すり)がありません。008.gif
ここで、思い出したのが、一休さんのとんち話「このはしわたるべからず」。
この難題に対する一休さんの切り返し「この“はし(端)”わたるべからず」が、とんちでも何でもなく、ガチで思い浮かびました。


          ・・・・・・・071.gif・・・・・・

歩いて行くとびっくりなニュースが!・・・なんとこれから放水するとのこと!
(予約放水(1万円/回)が実施されるところに、たまたま居合わせたんです!)


通潤橋には3本の水道管が通っていて、一つづつ栓を抜いていくんですね。
係の方がハンマーで「コーンコーンコーン・・・」と数回たたいて(見物人にもご注目!)
d0233903_0415522.jpg
ジュバーーーーー!」と水が飛び出しました。
(上流側です。↓↓ )
d0233903_043079.jpg
d0233903_0443686.jpg

d0233903_0502499.jpg


(下流側です。↓↓ 放水された瞬間です。まだ完全な弧を描いていません。)
d0233903_0452288.jpg


d0233903_0463326.jpg
次々に栓が外されていって、上流側(道の駅「通潤橋」側)に2本下流側に1本の水流が弾け出します。
その迫力に「キャーキャー!」「ウォー!」など歓声が上がっていました。024.gif


栓を抜き終わって、放水を眺める係の方・・「016.gif」。
d0233903_0512889.jpg



         ・・・・・・・・・・070.gif・・・・・・・・・・・


通潤橋の水流がおとなしくなった頃(15分後くらい)、グループのみなさんで無事ゴール
「おつかれさまでしたぁ!」

受付では、「完歩証」をいただきました。
d0233903_0544221.jpg
ありがとうございました! P。




日向往還歴史ウォーク実行委員会のみなさま、関係者のみなさま
準備や当日の運営、本当におつかれさまでした。038.gif056.gif056.gif040.gif

[PR]
by kamimaa | 2013-03-19 01:20 | イベント | Comments(0)

忘れた頃に・・「恐竜ガイドと行く 化石発掘ツアー」レポート第2弾(最終回)@御船町

ふぅー(- - )

ぼーっとしているとすぐ時間が経ってしまいますね。。

って、今回はいくらなんでもちょっと間が空き過ぎてしまいました!どれくらいかというと、、え!(@@;) そろそろ3週間?

こちらで思い出してください。。

御船町「恐竜ガイドと行く 化石発掘ツアー」第2弾のレポート(最終回)です☆

d0233903_2333123.jpg

ヒグラシカフェを後にし、向かったのは吉無田高原「緑の村」
キャンプ場やローンスキー(ソリ)等アウトドアレジャーが満喫できるこちらの施設。現在はオフシーズンという事でしたが、、ご覧ください。こちらの展望所「ゆうすげの丘」の雄大な景色。

d0233903_23191532.jpg


d0233903_232287.jpg

今週末の3月17日(日)には高原の野焼きが実施されます。
広大な面積を駆け巡る炎は圧巻とのこと。
こちらに写真がありますよ。

ちなみに「ゆうすげ」とはユリ科の植物で、高さは1メートル前後、先端部分に複数の黄色の花をつけるそうです。夕方近くになると花が開くという事からついた名称なのでしょうか。。

d0233903_2341447.jpg

写真に写っているのは手作りの舞台。

こちらでは、阿蘇を中心に活動する「ビエント」さんが毎年コンサートをされているとか。
また、こちらの記事では、若いミュージシャンらによる手作りの音楽イベントの様子が紹介されています。

さぞかし気持ちが良いのでしょうね〜 次回は是非行ってみたいものです。(- -)

d0233903_024330.jpg


さてさて、高原を後にした一行が行き着いた最終目的地はこちら!そう、ここで出て来ました!
「かせき広場」です!こちらでは、年間通して白亜紀中期の地層から化石発掘体験を楽しめます。

早速掘り掘り。。ではなくて、クラ〜〜〜〜ッシュ!!!

岩が面白いようにぼろぼろ割れるので、楽しい楽しい♪皆さん、夢中でガチンガチン岩を割られていました笑。化石発掘も良いですが、無心で岩を割り続けるだけでも何だかスッキリ笑

d0233903_018266.jpg


残念ながら、恐竜は出て来ませんでしたが、二枚貝や琥珀の化石が発掘出来ましたよ。(肝心の写真が無くてごめんなさい。。)

d0233903_044275.jpg

こんな風に恐竜が出て来るのを期待していたのですが、どうやらそう簡単には行かないようです。。(簡単とかそういう問題じゃないか・・)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、如何でしたでしょうか?美味しいもの美しいもの楽しいもの色々あったでしょ??

御船町の魅力、微力ながら伝わっていれば幸いです。

それではまた By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-03-12 22:09 | 御船町 | Comments(0)

復興支援チャリティーマーケット@嘉島町

*お知らせ*
現在(平成26年4月)、メローグリーンティールームは閉店されています。


2年前の3月11日、東日本大震災が起きました。

何か私たちにできることを!
被災地の復興を願う気持ちで開催された「復興支援チャリティーマーケット
に行ってきました。
(ぼーの☆での告知記事はこちらです)
(メローグリーンティールームさんのブログはこちらコチラです)
072.gif日時 3月10日(日)10時~16時
072.gif場所 オランジュリー・モール & メローグリーンガーデン(嘉島町北甘木2312)


              ・・・・・・・・・・・・・056.gif・・・・・・・・・・・・・・


メローグリーンティールームさんのすぐ隣のミモザが満開!目に鮮やかな元気色でした。
d0233903_20191856.jpg


チャリティー会場へ向かいましょう。
d0233903_20201697.jpg


門を入ってすぐ・・・うさぎさんがリンゴを食べていました。子どもちゃんたちに人気です。
d0233903_2021451.jpg


大きなテントが2棟、張り出されています。
開始後30分ぐらいでしたが、すでにたくさんのお客さまでにぎわっていました。
d0233903_20222691.jpg


テントの周りには、「緊急災害時動物支援ネットワーク熊本」さんのご協力で、たくさんの
パネルが展示されていました。
現地で復興のお手伝いをされながら撮られた貴重な写真だそうです。
d0233903_202258100.jpg

d0233903_20232679.jpg



午後には、3組のアーティストのみなさんによる「チャリティーライブ」もありました。
(写真は午前中の準備風景です)
d0233903_20242630.jpg



テントの中のショップの様子です。
d0233903_20251950.jpg

d0233903_20255286.jpg

d0233903_20263463.jpg

d0233903_20271990.jpg
アンティーク、雑貨、手ぬぐい、寄せ植え・花苗、美肌グッズ、カラーセラピー、占い、
ケータイデコ、お豆腐、唐揚げ、パン、スイーツなどが出店されていました。

売り上げの一部を日本赤十字社に寄付をされるとのこと。

016.gif私もお買いものしてきました。
(手ぬぐい・・愛用者なので。 パン、スイーツ、お豆腐など・・美味しそうでしたぁ。)


          ・・・・・・・・・・・・・・・035.gif・・・・・・・・・・・・・・・


この日は、生温かく、今にも雨が降りそうな雲行きで・・・
その上、町内放送用スピーカーから

  034.gif「ピンポンパンポーン ♪ 嘉島町役場からのお知らせです。午前11時現在の
     PM2.5の大気中濃度は18マイクログラムです。」(数値は基準以下)

という放送が流れるほど、大気汚染の影響が心配される中、002.gif
たくさんの方が来られていました070.gif


056.gifイギリスを思わせる素敵なガーデンの中で、美味しいもの、粋な音楽、
おしゃれなショップ巡りが楽しめて、それが復興支援につながる
とても有意義なひとときに思えました。


帰りに・・・
d0233903_20543712.jpg
うさぎさんに「さよなら」を言って

d0233903_20551689.jpg
門のところで振り返って

d0233903_2056143.jpg
もう一度、ミモザのフサフサと咲き誇る姿を眺めて(写真左)・・「きれいだなぁ012.gif


  ・・・そして、「(買ったものいろいろ)早く食べたか~!」と思いながら帰りました037.gif。P 
[PR]
by kamimaa | 2013-03-10 21:38 | イベント | Comments(2)

おかたじけ!fromぼーの☆かみましき

3月9日は「3(サン)」と「9(キュー)」の語呂合わせで「ありがとうの日053.gif」とされているそうです。

ぼーの☆かみましき」へ訪れてくださるみなさまへ“感謝”の気持ちを送ります。016.gif

これからも
かみましき御船町056.gif嘉島町056.gif益城町056.gif甲佐町056.gif山都町)」の
いしいのしいばらしい」を紹介していきたいと思います。
d0233903_22405072.jpg
どう見ても”バレンタインデー”のノリですねぇ・・・042.gif


            ・・・・・・・・・・・・056.gif・・・・・・・・・・・・・


今年度から、
緑川流域の4町(下益城郡美里町と上益城郡御船町、甲佐町、山都町)が連携して、緑川流域観光PRを行っています。
035.gifキャッチフレーズは「マチナカよりイナカ
053.gif4か所の恋のスポットに「縁むすびの糸を結びましょう」を展開中です!
(⇒ こちらこちら②こちら③の記事で紹介しています!)
056.gif恋のスポット(糸のむすび場所)は ↓ ↓ 
   麻生原(あそうばる)のキンモクセイ【甲佐町)】 
   二俣橋(ふたまたばし)【美里町】
   小一領神社(こいちりょうじんじゃ)【山都町】
   八勢目鑑橋(やせめがねばし)【御船町】


d0233903_23181635.jpg

d0233903_23185451.jpg

d0233903_2318426.jpg

d0233903_23182929.jpg

おかげさまで、”恋のスポット”で結ばれる「縁むすびの糸」の数も増えてきています。
ありがとうございます。
d0233903_23195829.jpg




016.gif「ぼーの☆かみましき」から、
感謝願望「注目してね!」「遊びに来てね!」012.gif                
                   
                                              を こめて 。P 



063.gif『おかたじけ』の意味(日本国語大辞典)
〔感動〕(形容詞「かたじけない」の語幹に接頭語「お」の付いたもの)
感謝の気持を表わす。ありがとうございますの意。

(時代小説を好んで読んでいます。チャキチャキの江戸っ子会話の中に出てくる
「おかたじけ!」の響きが気に入っていて、このブログでタイトルに使いました。)
以上あとがき。 





 
[PR]
by kamimaa | 2013-03-09 00:10 | その他 | Comments(0)

今週末はイベントが盛沢山♪@上益城

先日はいち早く開花した桜の花を益城町で見かけましたが、ここ上益城郡もすっかり春めいて来たようです。
自分も何だか運動不足気味の身体がうずうずして、職場でこっそり跳ねたり、屈伸したりしています笑。こんな話を同僚のPさんにお話したらやっぱり笑われてしまいました。。でも、きっと私だけじゃないはず!(違いますかね??^^;)

さてさて、今回は先週山都町で開催された「やまんマルシェ」に引き続き、春の上益城地域を盛り上げるパワフルな商店主の方々によるイベントを多数ご紹介いたします!

まずは、以前こちらの記事でご紹介した嘉島町のメローグリーンティールームさんオランジュリーさん主催のイベント『復興支援チャリティーマーケット』のご紹介です。

d0233903_114535.jpg


イギリスを彷彿とさせるガーデンに大きなテントを張り出し、多数のワンデイショップが出店されます♪

<当日のショップは以下のとおりです>

アンティーク
雑貨
カリグラフィー
寄せ植え・花苗
美肌グッズ
カラーセラピー
占い
ケータイデコ
お豆腐
唐揚
パン
イーツ

そのほか、
パステルアート手芸の体験教室

さらには、
音楽ライブも開催されます!

d0233903_1385043.jpg

先日偶然練習中にお邪魔した際の写真。とても爽やかな音色に思わず引き込まれてしまいました。024.gif

なお、前回も雨天にも関わらず沢山のお客さんが来られていましたので、今回もたいへん混雑が予想されます。お越しの際は、公共交通機関をご利用いただくか、お車乗り合わせでのご来場にご協力をよろしくお願いいたします。

会場地図はこちら!

熊本県上益城郡嘉島町大字北甘木2312
オランジュリー
(096)237-2787 
メローグリーンティールーム
(096)285-6039

交通アクセス
◎九州道・御船インター下車、熊本県庁方面の標識に従い約3分。
◎熊本バス・甲佐/御船方面行きバスの上六嘉バス停で下車、徒歩3分。
◎浜線バイパス・イオンモールクレアから嘉島町役場を経由し、2つ目の信号
 を右折(デイリーストア・ヤマザキの交差点)し200m先の右側。

********************************

続いて、甲佐町のcosa欒時さん主催の「にじいろフード週間」のご案内です♪

アットホームな雰囲気が心地よいイベント「にじいろ」も今年で2年目に突入です♪

今回は「にじいろフード週間」ということで、ワンデイイベントではなく、10日(日)に始まり、11日(月)、12日(火)3日間の日程での開催となります。

スイーツの物販をはじめ、恒例となった「エンジェルカード」「アロマ教室」も開催されます。
(以下は、お店のブログより記事を一部(8割)抜粋してご紹介)

10日(日)11:30~
marunowaさんによる手作りスイーツ販売。
米粉をつかったほんわか心があたたまる商品の数々。きっとまた食べたくなるお味です!是非この際にお試しくださいね。
●11日(月)14:00~
天使の導き人てるえさんによる「エンジェルカード」(http://profile.ameba.jp/merci-angel/)
タロットを用いてあなたの心の錘を紐解いてくれますよ☆てるえさんにゆだねてみてくださいね。
●12日(火)
多実パンさんによるスイーツとパンの販売。
いつも変わらぬ味にリピーターは増え続けていらっしゃいます。受注してからの製作をモットーにできる範囲での活動をしている素敵ママのやさしい味を是非堪能してくださいね。
14:00~アロマ教室 tongoo(http://ameblo.jp/tongoo/)
恒例となってまいりましたお教室今回はフランキンセンスで作るつやつやリップクリームです。
受講料は1575円+ワンオーダーとなっております。
コチラはご予約いただけると幸いです。


その他、欒時さんでは普段のメニューにないトルティーヤマフィンの販売、そして特別限定ランチをご用意されているとのこと!とっても気になります・・!024.gif

お店の地図はこちら!

熊本県上益城郡甲佐町緑町17-3
ダイニングスペース欒時
TEL:096-284-1523

********************************

さて、最後に甲佐町つながりでもう一つだけイベントをご紹介♪

既に開催された御船町初市(なんとあの「おもてなし武将隊」も駆けつけたそうです)、名物「市だご」が有名な益城町木山初市に引き続き、9日(土)、10日(日)甲佐町初市が開催されます。チラシはこちら!

さらに、9日(土)の夜には、甲佐町商工会青年部主催のイベント「七輪でDEナイト♡」が開催されるとのこと♪
d0233903_272657.jpg


●日時:3月9日(土)17時〜21時
●場所:甲佐町商店街
●会費は¥2,000円。(お肉orお魚の1プレートと1ドリンク付き)
*「おかわりは追加料金にて出来ますのでじゃんじゃんお願いします!」とのこと。
なお、屋外での開催とのことですので、温かくして出かけられてくださいね。001.gif
<お問い合わせ先:甲佐町商工会>
TEL:(096)-234-0272

盛沢山、だけれどもどのイベントも近場ですので、折角なので梯子して楽しまれてみてはいかがでしょうか??

それではまた!M056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-03-08 00:30 | イベント | Comments(0)

満足じゃ^^ 三軒屋@御船町

お店はお昼だけ。メニューはランチがワンセットのみで、1000円。
今回ご紹介するのは、スコーンとした割り切りが気持ちいい御船町の三軒屋さんです。

ランチの中味は週代わりなのですが、メインは肉と魚が両方出てきます。
野菜おひたしなどの小鉢もいっぱい。食後のスィーツ&ドリンクも。
ヘルシー&大満足なお店です。お腹をすかせて行って良かった^^(K)


d0233903_13111681.jpg

この日の出てきたのは、ハマグリのお吸い物、小鉢が五品(水前寺菜のおひたしなど野菜のもの)、エビフライ・デリソース、マッサマン・カレー、チキンがのったライスでした。

d0233903_13365273.jpg

食後の桜餅とバナナヨーグルトです。


d0233903_1314630.jpg

かわいいデコレーションが施された店内。


d0233903_13142136.jpg

お店の正面です。割烹「とらや」さんの隣にあります。


d0233903_13143733.jpg

すぐそばにパワーストーンがあるという話を聞いて、訪ねた法性寺です。
(三軒屋さんからお寺の屋根が見えます。徒歩1分でした)。
この正門の左下にある石がそれです。大人がかがんだくらいの大きさです。


d0233903_13145298.jpg

数年前のこと。地元の高校に通う女子高生が、石を撫でながら就職試験に落ちない願をかけ、友人にも勧めたという話です。「良いことが起こる」ではなく、「悪い出来事を避ける」方の願いが叶う石。その女子高生はそう語っていたそうです。”見える”女子高生だったんでしょうね。
私も、願をかけてきました^^



営業日:平日のみ
電話:(096)282-0007
住所:御船町大字滝川985(駐車場あり)







小春日和。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-03-06 08:08 | お食事 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな