ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

“一石二鳥”的エリアだ~!@益城町木山付近

二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざがありますが・・・013.gif

今日は、「体を動かしたい070.gif」、「本も読みたい027.gif」という二つの願いを叶えることができるエリアをご紹介します。

益城町木山のこのエリアです。
d0233903_2150590.jpg

益城町総合体育館(益城町木山236 電話096-289-2433)
益城町図書館(益城町木山236 電話 096-287-8411)
よかよかうまか とれたて市場 益城店

(益城町木山241-2 電話096-287-1147)
秋津川河川公園(益城町寺迫~宮園)


           ・・・・・・056.gif・・・・・・・・・


らしさを感じた2月のある休日、
「ここらで冬の不精な生活015.gifを清算するか・・」と思い立ち、
益城町陸上競技場、図書館の周りに巡らされているウォーキングコースを歩いてみました。
とても見晴らしがいいです058.gif
d0233903_2243164.jpg

071.gif競技場と図書館の間の遊具スペースでは、小さな子どもさんたちが元気いっぱいに遊んでいました。楽しそう
d0233903_225133.jpg


          ・・・・・・・035.gif・・・・・・・・

「やっぱり体を動かすと気持ちいいなあ」と思いながら、
「じゃあ次は、ゆっくりとのある空間を楽しもうか」と図書館へ入ってみました。
d0233903_2271779.jpg
この図書館は4年前にできたそうです。

高い天井、十分な採光・・・とても開放感があります。

本を読むための机と椅子がたくさん用意されていてゆったりと読書を楽しむことができます。043.gif
いろんな新聞や雑誌の“本の紹介記事”の切り抜きが適所に貼られていました。
少しでも多くの方に本を手にとって、そして借りていただけるような工夫をしています
と図書館の方。
テーマ別に並べられた本、手作りの資料の掲示など、図書館の方の“工夫”を感じました038.gif
d0233903_221368.jpg

絵本のコーナーには、ドーム(“かまくら”のようなもの)があって(上の写真中央やや右後方に写っているクリーム色の丸いところです)、イベントや読み聞かせの部屋として使われているそうです。
読み聞かせは毎週土曜日14時からです。024.gif

034.gif図書館で本を借りることができるのは、益城町にお住まいの方か、
町内に通勤通学をされている方に限られます
が、閲覧は町外の方もOKとのことです。

「市内から利用しに来られる方、多いですよ!」
図書館の方からお話をうかがっているとき、たまたま近くにいた小さな男の子に
「どこから来たと?」と尋ねてみたら、「わかばー!」(東区若葉)と答えてくれました。003.gif


          ・・・・・・・・・・・059.gif・・・・・・・・・・



016.gifもし、お昼の時間をはさむことになっても、お昼ごはんは、体育館の道向かいにある
よかよかうまか とれたて市場 益城店」で調達できますよ。
d0233903_22203813.jpg
ここは、JAかみましきの農産物直売所で、まさに「オール・メイドイン上益城」の
野菜やくだもの、
そして郡内のお店で作られたお惣菜、お弁当、パン、おまんじゅう類、
そして花、苗なども揃っています。
056.gif


ここで買ったものを、隣接している「秋津川河川公園」で広げるのもいいですね。049.gif
d0233903_22231470.jpg
休憩所(テーブル付き)もあります。
今は、ピンクのしだれ梅とスイセンが満開で、早春のいい香りがしていました。

桜の時期は、これまた見事な眺めになります。
(以前、ぼーの★かみましきでご紹介した記事はこちらをどうぞ!)



    ・・・・・・・・・・・039.gif・・・・・・・・・・・


ところで、兎(うさぎ)の耳はなぜ長いのか・・・ご存知ですか?

うさぎのみみはなぜながい」(北村民次 絵/作 福音館書店)という昔話絵本があります。
d0233903_22282311.jpg
むかしむかし、「大きな体にしてください」とウサギは神様に願いました・・・。
032.gif032.gif032.gif
ぶっちゃけると、神様に耳を長くしてもらったわけですが、その経緯がゾゾっとします。008.gif
(でも、その筋運びには惹きこまれますよ!)

034.gifこの絵本は、益城図書館にも置いてあります



                  今回は、なにやら、ナゾめいたままの幕引きです048.gif
 
                                          Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-26 23:15 | 益城町 | Comments(0)

行って来ました!「恐竜ガイドと行く 化石発掘ツアー」レポート第①弾@御船町

こんにちは。今日は先日告知させて頂いていた「恐竜ガイドと行く 化石発掘ツアー」に参加して来ました。

詳述しますが、お昼に立ち寄ったヒグラシcafe&pizza(a.k.a. 蜩窯)で、恐竜のようにピザを(?)がっついたせいか今晩は胃の調子がおかしく、消化剤を飲むはめになった(泣)スタッフMです。。多分一人で2枚半は食べたかも。。

さて、胃の調子の話はどうでも良いのでこの辺でやめて、早速ツアーのレポートに移りたいと思います。(ここから先は写真も満載ですのでサクサクっと行きますよー。)


今朝は一般参加者の方々は、熊本市の市民会館前から出発でしたので、まずは御船町恐竜博物館へ先回りして待機。

d0233903_2433956.jpg

マスコットのティラノサウルスちゃん。ひな祭りverです。

d0233903_2443915.jpg

いつの間にか子連れに・・!

d0233903_2362034.jpg

ロビーのグッズコーナー。御船町恐竜博物館オリジナルグッズは種類が豊富です。

小さい頃考古学者に憧れていた私としては、今でも博物館の物販コーナーに立ち寄るとなんだかムズムズしてしまいます。普段あんまりじろじろ覗いていると少年の心がうずいているのがばれてしまうので、今日は仕事を口実にじっくりと観察させて頂き幸せでした。。

っと、またいつの間にか脱線気味でしたのでレポートに戻りま〜す。

d0233903_2373373.jpg

化石発掘ツアーご一行様ご到着です。

d0233903_337862.jpg

池上館長による恐竜の町としての御船町に関するレクチャーを経て館内をご鑑賞頂きました。
やはり日本で最初肉食恐竜の化石が発見された町という点をご存知でない参加者の方も多く、驚かれていたのが印象的でした。

d0233903_2402952.jpg

また、こうした化石が今でも沢山発掘されているという事実も意外と知られていないように思います。
こんなの見せられてしまうと否が応でも期待が高まってしまいますね。

d0233903_241532.jpg

館内は体験学習中の沢山の園児たちで賑わっていました。幼い頃から本物に触れられる機会がこんなに身近にある御船町の子供たちはとてもLuckyですね!

さて、博物館を後にし、発掘場(みふね化石ひろば)のある吉無田へ向かいます。

とその前に、恐竜だけではない御船町の豊富な魅力をモニターの皆様にご紹介する為、整備中の「街なかギャラリー」や八勢目鑑橋、吉無田水源にも立寄りました。
d0233903_2462265.jpg


街なかギャラリーは江戸時代から残る旧酒蔵をリノベーションした建物で、今後、商店街、町を盛り上げる拠点として大活躍が期待される施設です。今回は特別に立派な井戸(写真⇩)も覗かせて頂きました。
d0233903_2475321.jpg

(中身は現場に行かないとお見せできませ〜ん003.gifちょっと意地悪だけど、その方が絶対感動しますもんね!)

d0233903_325630.jpg

オープンのH26年が楽しみですが、今年は、早速3月16日(土)に「水の鼓動 原酒まつり」がこちらを会場に開催されます。(リンク先は昨年度の告知記事です。)

<H25 水の鼓動 原酒まつり>
日時:平成25年3月16日(日)18時会場
場所:街なかギャラリー
入場料:前売り券3千円(軽食と「水の鼓動」飲み放題)
問い合わせ:「水の鼓動」原酒祭り実行委員会(096-282-3955)

d0233903_250711.jpg

続いて立ち寄った、御船町の魅力の一つ「石橋」の代表格「八勢目鑑橋」は、これから春にかけだんだんと周囲の桜が咲き始め、ぐっと魅力が増す観光スポットです。(「縁結び」恋愛の聖地でもあります。)来月3月17日(2日目、日曜日)には毎年恒例の「日向往還歴史ウォーク」
も開催されます。また、未確認情報ですが、3月には仮装イベントもあるとか・・。江戸の雰囲気を色濃く残すこの場所は時代劇には絶好のロケーションかもしれません。
d0233903_252471.jpg

日向往還を今に伝える石畳の階段。どうでしょう?雰囲気ありますよね!

また吉無田と言えば、豊富な「水源」です。毎日多くの方が汲みに来られているという吉無田水源は、大規模な植林活動により形成された森林による人口の湧水源で、人と雄大な自然の関わりを体感する事が出来ます。お土産にこちらの水を頂いて帰りました。珈琲を淹れると違いが明らかなのだとか。また、お米を炊く際にもおすすめだそうです。皆さん、手酌でその場で味わわれていました。
d0233903_2534677.jpg

こうしてペットボトル等に入れてお持ち帰り頂けるように取水場所が整備されています。

ここで一度お昼休憩を挟みます。

d0233903_2575136.jpg


当ブログではおなじみのヒグラシcafe&pizzaで、焼きたてピザを頂きました。それから、こちらのフネッピーの卵という名称のコロッケは、折角御船に来て頂いた皆様に恐竜の思い出を一つでも増やして頂こうという主催者側の計らいで用意されていました。

d0233903_32961.jpg

余談ですが、御船町のキャラクターフネッピー。最近はゆるキャラが全国的にブレークして洗練されたものが増えたせいか、ぜんぜん「ゆるく」ないなぁと個人的には思っていたのですが、この彼のゆるさっぷりは本物だと思います。笑。

d0233903_33576.jpg

中には本当にゆで卵が。。(ネーミングだけかと思っていたので地味に不意打ちを食らいました。)

ピザは焼く様子をこのように見学させて頂きました。一同本格的な釜(イタリア式)でのピザ焼き鑑賞に感動していた様子。一枚一分も経たないで焼き上がり、あっつあっつをその場で頂く事が出来ます。種類も豊富で、野菜中心のトッピングも特に女性には特に受けが良さそうです。
d0233903_343979.jpg

本格イタリア式の釜。こうした釜(スモーク用も)作りも受注されているそうです。
d0233903_364898.jpg

あっという間に焼き上がります!
d0233903_394933.jpg

あつあつの焼きたてピザ。一枚如何ですか?(と言っても写真だけですが笑。本物のお味は現場で!)

d0233903_3545154.jpg

お店は釜元に併設されており、レイアウトされた不思議な焼き物のオブジェを店内外で鑑賞する事が出来ます。(なので焼き物体験も出来るのですよ。)

d0233903_3523611.jpg

あ、ハンモック!カラフルでお洒落ですね。春になると大活躍しそうです。

d0233903_3561832.jpg

店内の様子。2階建てで、沢山の作品が展示販売されています。

また、先ほどご紹介した吉無田の水で淹れた珈琲がまた美味しかった。当然、お冷やも水源水なのですが、まろやかさが違います。この水で育った農作物を使ったピザといい、水源のもたらしてくれる恩恵は計り知れないですね。先人の苦労に感謝しつつ、次から次に出て来るバリエーション豊かなピザをがっつくのに夢中で、自分の胃のキャパシティを明らかに越えて暴食してしまいました・・。でも、本当に美味しかったんです。こちらのプリンのようなデザートもおかわりまで頂いてしまったので。。皆さん、これから春にかけ、ぐっと魅力の増して来る吉無田へ是非お出かけください♪
d0233903_311054.jpg

d0233903_30638.jpg

d0233903_3583550.jpg

ピザの種類も豊富です。沢山の方で行かれてそれぞれの味を楽しむのもオススメ!
d0233903_38172.jpg

このデザート、オリジナルのプリンのようなのですが、こちらも美味しかったです。

と、この辺でレポートもお腹一杯になりつつある頃かと思いますので(笑)今回はここで終わり。
随分と長文になってしまいましたが、これも御船町の溢れる魅力の為ですね!バスツアーでこれほどなので、個人で来ればもっとゆっくり色んな体験を楽しむ事が出来そうです。

さて次回は、いよいよ化石発掘体験のレポートです☆お楽しみに!

それではまた By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-02-23 04:03 | 御船町 | Comments(0)

3月3日は”やまんマルシェ”~小一領神社@山都町~

     060.gifあかりを つけましょ ぼんぼりに060.gif

3月3日はひなまつりです。

この日に山都町小一領神社参道で行われるひなまつりイベントやまんマルシェ」を
ご紹介します。

小一領(こいちりょう)神社」は別名「恋一路(こいいちろ)神社」と呼ばれています。
本殿のどこかに5つのハートマーク053.gifが隠れていて、これを見つけて祈願すれば、恋の願いが叶う!(かもしれない)場所です。

そして、ぼーの☆かみましきでもご紹介している「緑川流域の恋のスポットに縁むすびの糸を結びましょう」PRの、その“恋のスポット”の一つです。
(⇒こちらこちら②こちら③をどうぞ)


d0233903_21222632.jpg

この「やまんマルシェ」は20代~70代の女子力が結集して企画されました。
明るく元気で自由でそして決断力のある「女子パワー」が作り上げたイベントメニューはとってもなんです。

たとえば・・・
d0233903_2128561.jpg

072.gif『胸キュンなもの』の販売!
恋絵馬は、矢部高校生が製作したもので、木のぬくもりが感じられます。
ハートの部分のカットがとても難しかったそうですよ。心がこもっています!
縁むすびの糸とセットにして販売します。
d0233903_21345767.jpg


恋のかをり袋も手作りです。
いろいろな種類があります。です。
d0233903_21375123.jpg


072.gif『ワクワクするお店』があります!
山都町の農産物ハンドメイドの雑貨やお洋服などを販売するお店が参道に並びます。
ちょこっと一箱古本市」もあります。(写真はイメージです)
d0233903_21423686.jpg
「一箱古本市」とは本を通じて交流を楽しむイベントで、本のフリーマーケットです。


072.gif『美味しい食べもの』も、もちろん!
苺いちえ」と名付けられた苺のスイーツはいかがですか?
d0233903_21444393.jpg

その他にも、コーヒー、パン、ぜんざい、甘酒などいろいろなフードが用意されていますよ。
注目は、そのネーミングや飾り付け!
“やきもち”(古代米の緑米をついたお餅)“やまんまのおっぱい”(甘酒)ムースにトッピングされたハート型の苺など、
お茶目ゴコロ満載です041.gif


072.gif『楽しいイベント』にもご注目!
福女選びは10時からです。
小一領神社の階段を駆け上って、“一番福”をゲットしましょう!
(挑戦者の方へ⇒階段は30段ぐらいです。ハイヒールはご遠慮ください!)



     060.gifおはなを あげましょ もものはな016.gif



072.gif『ワークショップ』もありますよ!
花餅を作りましょう!
d0233903_21552673.jpg

この日、紅白のお餅をつくそうです。
つきたてのお餅を枝につけて「世界で一つだけの桃の花」を咲かせてください。
このまま飾っておくのもよし。あとで枝から外して焼いて(揚げて)あられにして食べて良し。
花も実もある花餅です。



   060.gif五人ばやしの ふえ たいこ024.gif

072.gifアコーディオン伴奏をバックに『絵本の読み語り』!
 ◎10:30~/11:30~/12:30~/13:30~(各回15分程度です)
大人もこども楽しめるお話を用意されるそうです。


072.gifこのほか、チラシに載っていない「」がたくさん用意されています!
当日のお楽しみが満載です024.gif

             ・・・・・・056.gif・・・・・・・

この日は、いつもの“おしとやかさ”を封印(?)し、元気いっぱいの“おひなさま”になって
やまんマルシェ」を楽しみませんか?
もちろん、世の“おだいりさま”のお越しも心からお待ちしています038.gif

3月3日
山都町小一領神社(恋一路神社)楽しいひなまつりの一日を過ごしましょう!



     060.gifきょうは 「たのしい ひなまつり」016.gif

  
                                           Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-20 22:35 | イベント | Comments(0)

足手荒神さん@嘉島町~”よくなりますように”~

「 年ごとに  足・腰・肩が   重くなる  ああ順調なり(?)  老化への道 」025.gif

・・・なんとも物悲しいウタで恐縮です040.gif

年を重ねるごとに、「あいたたたー」 「ヨッコラショ」 「どっこいしょ」 など、
思い切り気持ちの入った“つぶやき”が多くなりました。

・・・年齢に逆らうことなく、着実に老化への一歩を踏み出してるなあ・・・021.gif

そんなことを思いながら、嘉島町上六嘉の甲斐神社の例大祭に行ってきました。
この甲斐神社は「足手荒神さん」と慕われていて、毎年2月15日に例大祭
が行われます。

d0233903_8444568.jpg

034.gifまずは、足手荒神さんの由来について(甲斐神社の案内チラシから)

 御船城主の甲斐宗立が一揆に敗れて、致命的な傷を負いながら嘉島町上六嘉に逃れた
 とき、地域住人から献身的な手当てを受けました。
 これに感激した宗立が、
 「わが亡き後はお礼にこの地で手足の守り神となろう」と言い残したそうです。
 これ以来多くの人がこの神社を参拝するようになったとのことです。


         ・・・・・・・056.gif・・・・・・・


本殿には木製の手型や足型などが置いてあり、参拝者が手にとって体をさすったりします
手や足の形をしたお札もあり、祈願したいことを書いて奉納します。
d0233903_8541666.jpg
お年を召した方が多い中、腕にギプスをはめた若い方もいらっしゃいました。
順調に良くなるといいですね016.gif



こちらはお線香をたいてお供えするところで、その煙を体の気になるところに当てます
d0233903_855365.jpg
私も煙を浴びてきました!006.gif



あまりにも強欲に煙を浴びてきたせいか、髪の毛の一本一本、洋服の繊維の奥の奥まで
匂いがしみこんでしまいましたが・・・
012.gif足手荒神さんのご利益包まれているような、そんな気分でした。

(実際、その日の夜まで・・クンクン・・ずっと包まれていました!)037.gif070.gif



以前、ぼーの☆でご紹介した「足手荒神さん」の記事は⇒こちらです。
詳しくご紹介してありますのでどうぞ056.gif



                                               Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-16 09:22 | 嘉島町 | Comments(2)

イベント満載♪一気にまとめてお知らせします★

こんにちは!001.gif
久々に記事を書いていますが、どんなキャラづくりをしていたのかスッカリと忘れてしまったスタッフのMです。(あ、思い出した!こういう間の抜けたキャラクターでしたね!素だから忘れようにも忘れられません。。)

今回は、更新をさぼっていたせいもあり、兎に角お伝えしなくてはいけない情報が満載なので、取り急ぎまとめて一気に告知させてください。(あたふたあたふた070.gif

ということで、早速行きまーす!

<告知第一弾!>

「恐竜ガイドと行く 化石発掘ツアー 参加者募集!」
(タイトルがリンクになっています!詳細はクリック☆)

御船町観光協会が主催する、御船町を代表する観光資源「恐竜化石」をテーマにした、モニターツアーの参加者募集です♪
モニターツアーですので、参加者の皆さんからツアー内容の「テーマ性・新規性、将来性」等の観点から率直なご意見を頂く事になります。歯に衣着せぬ「辛口」ご意見からべた褒めまで、どしどしお聞かせください!ご参加お待ちしております!!

<概要>
◆目的地:熊本県上益城郡御船町 恐竜博物館、吉無田高原、化石ひろば
◆日時:平成25年2月22日(金) 10:00 
◆集合:熊本市民会館宗城大学ホール 正面玄関前
*お問い合わせ・お申し込み先
 御船町観光協会(御船町経済振興課商工観光係内)
 ℡096-282-1607

さて、次、行きまーす!

<告知第二弾!>

「そうだ木を植えよう!みんなでワイワイ賑やかな山に」


d0233903_2322579.jpg

こちらは、先日事務所にもお出で頂いたNPO法人「水のとらBELL隊」主催のイベントです!川を使ったアクティビティを中心に管内で広く活躍中の同団体ですが、今回は、「川づくりの為の山づくり」をテーマに参加者と一緒に環境を楽しく学びつつ、将来の為に植林活動を行います。
上益城地域は、御船町の吉無田水源を始め、多くの湧水資源に恵まれていますが、現在のこの恵まれた環境も、歴史を遡れば、かつてこの地で行われた大規模な植林活動に行き着きます。まさに人が作り上げてきた環境なのですね。先人の偉大な功績に思いを馳せながらのレジャー体験、ご家族一緒に参加されてみてはいかだ(筏)ですか?

はい、、では先を急ぎます!

<ラスト!告知第三弾!>

「春は御船でひな祭り!」

春!そうもう暦の上では春なんです!今朝も寒かったですけど、確実に春の芽吹きがどこそこと感じられるようになって来ました!
ひな祭りは3月3日ですが、今回のイベントは2月15日(金)(本日!)から、3月3日(日)までの期間で開催されます♪
d0233903_23444967.jpg


ちなみにこれは昨年度の記事です!

イベント期間中にスタンプラリーも実施されますよ

皆さん、早春の御船町をお買い物して、
素敵な商品を当てちゃいましょう♪
詳細はこちら!

っと、急ぎ足でしたが、以上で告知3本終了です!

でわ! By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2013-02-15 00:00 | イベント | Comments(0)

~いきなり団子@益城町~芋と、食い気と、それから色気(?)

いもくって ぶ/ くりくって ぼ/ おふろで ぽ/ こっそり す/ あわてて ぷ・・・
谷川俊太郎さんの詩「おならうた」(の一部)です。
正直、笑っちゃいます041.gif。・・・・というわけで、今日は“おなら”の話034.gif


・・・じゃないですよー046.gif。・・・

(を使った熊本の伝統菓子を)食った”話です。


    ・・・・035.gif・・・・


熊本で古くか伝わる素朴な菓子「いきなり団子」。
輪切りにした「さつまいも」と「あん」を「小麦粉の皮」で包んで蒸したお饅頭ですね。


むさし本舗益城インター店」のいきなり団子を紹介します。
d0233903_23212877.jpg
(上益城郡益城町広崎1478-1 電話096-289-2778)


種類は、こしあん、つぶあん、白あんの3つがあります(写真は白あんとつぶあん)
“厚みがあって甘くてしっとりしたお芋
“ちょっぴり塩味が効いていてとても柔らかい
“たっぷりのあん
⇒⇒「うまか005.gif




きなこいきなり」という商品もあります。
d0233903_23253318.jpg
中身は“お芋”と“あん”と“リンゴ(甘煮)”で、外側にはきなこがまぶしてあります。
「人気がありますよ!」とお店の方。 リンゴはシャキシャキ感が残っています060.gif



いもパイ」と「スィートポテト」です。
d0233903_2326301.jpg
パイ生地はしっかりと固めでサクサクです。
バターのいい~香りがします。


・・・・・・・・・・056.gif・・・・・・・・


お店の場所は、その名のとおり益城熊本空港インター料金所のすぐ横
d0233903_23274593.jpg
(といっても料金所から直接は行けませんよ!)



料金所を出たらこの標識があります。(左側矢印:熊本市街/右側矢印:阿蘇)
d0233903_23302926.jpg
その標識の左側のフェンスの越しにお店が見えます。
d0233903_23384268.jpg


056.gif「高速から熊本市街方面に向かって降りてきた道」と「第二空港線」とが合流する
信号をグィ~っと左折して300mほど行ったところにあります。
 ※第二空港線からだと・・・
  (阿蘇方面からは⇒左折です)
  (熊本市街方面からは⇒右折ですね)


グランメッセにも近いですよ。
d0233903_2331154.jpg
イベント帰りなどに寄ってみられたらいかがでしょう。


※商品がなくなり次第終了とのことです!(売り切れ必至!?)※水曜日が定休日です。

【”いきなり団子”(という”商品”)の参考情報
いきなり団子』は、熊本県のアンテナショップ銀座熊本館(⇒こちら)でも人気№1商品になっているようです。(2012年10月調べ他)


・・・・・・・・058.gif・・・・・・・・


全部で6種類の商品を買ったので、結構な量のおいもを食べたことになります024.gif

いもくって「  」したかって?

016.gifそれはオトナの秘め事ということで037.gif



                                     Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-10 00:08 | 益城町 | Comments(0)

コラボ愛☆コムシロン・カフェ@美里町

みなさんは、「とうふのもろみ漬け(もろみ豆腐)」はご存知ですか?
034.gif豆腐をもろみに漬け込んで作られたもので、チーズのような濃厚な味わいになります。

パスタは?
006.gifご存知ですよね。


では、「とうふのもろみ漬け」「パスタ」がコラボしたお料理は・・・?


ご紹介します!027.gif


美里町にある、パスタと手作りケーキのお店「コムシロン・カフェ」のメニューの中にありますよ。


まぁるい“オープン”の看板が出迎えてくれました。
d0233903_23144433.jpg


お店のロゴがかわいいです。
d0233903_23153027.jpg


ランチメニューにありました。『コムシロンパスタ』!
d0233903_23161848.jpg
「豆腐のもろみ漬けを使った、当店オリジナル☆まるでウニのような味わいです。」と説明が書いてあります。

とても食べてみたかったんです。やっと念願がかないました071.gif016.gif


「いただきます!」
d0233903_23191875.jpg
パスタの蒸気に乗って、チーズのような酒粕のような芳醇な香りと、のり、青じその香りが
同時に立ち上ってきます。

パスタは細めです。フォークに巻きつけて、一口。

               「おいしい・・・」012.gif

すこ―し甘いんです。いわゆる砂糖の甘さではなくて、うまみ成分としての甘さ。
お皿にちょっと添えられたゆず胡椒を付けると、これまたよく合います。

           056.gif「おいしかったな・・」
          (ふふふ、とひとり悦に入りながらいただきました。)


お店の方に材料の「豆腐のもろみ漬け」も地元豆腐店のオリジナル商品を使っていらっしゃるとのこと。
まさにご当地メニューです。



こちらのお店は、恋人の聖地(⇒こちら)に選定された、「ハートができる石橋の“二俣橋”」のすぐそばにあります。
d0233903_23334784.jpg
(塩からあげはリピーター続出のおいしさのようです!)


「二俣橋」はこのぼーの☆かみましきでもご紹介している「緑川流域の恋のスポットに
縁むすびの糸を結びましょう
」PRの、その“恋のスポット”の一つです。
(⇒こちらこちら②こちら③をどうぞ)


お店にも「LOVE」な雰囲気の演出がありますよ。
恋みくじつきのハート型マドレーヌ053.gif。恋の運だめしをどうぞ♪
d0233903_23284992.jpg


ハートのストラップもあります。
d0233903_2336874.jpg



コムシロン・カフェ」の名前、響きがおしゃれだと思いませんか?036.gif

このお店の住所は、
下益城郡美里町小筵(こむしろ)927(電話0964-46-3665)
034.gifそう、地名にあやかって決めたそうです。


「尊きかな 恋 地元053.gif

・・・隣人、兄弟、家族、人間、師弟、自己、チョコ、大塚、純と
に申し訳ないのですが・・・、紙面の都合で、これらのの話は割させていただきます。
006.gif


                                          Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-08 00:10 | 上益城と一緒に楽しめる所 | Comments(0)

ティラノサウルス、恐竜博物館で愛を叫ぶ!

001.gif先日、歯医者さんに歯の検診とクリーニングに行ってきました。
エプロンをかけてもらい、椅子も倒されて、「じゃ、お口開けてくださーい!」
の直前にリップクリームを塗られました。
すると甘~い香りが・・!053.gif
チョコレートの香りのするリップクリームだったのです005.gif

「歯医者さんとチョコ」の取り合わせにちょこっと驚き、同時に緊張もちょこっとになりました。

016.gifチョコ大好きです。043.gif


056.gif056.gif056.gif


いきなりの告白!?005.gif
d0233903_015325.jpg
御船町の恐竜博物館入り口の“ティラノサウルス”が、
バレンタインバージョン」になっています016.gif



全身です。
d0233903_071230.jpg
躍動感があります070.gif!



後ろ姿も立派
d0233903_075649.jpg
「ほぉー038.gif!」ふくらはぎ(もも?)もなかなかのたくましさ
尻尾も伸び伸びしています。


058.gif

チョコレート食べたいなぁ」と思いながらカメラを向けていたら061.gif
ティラノちゃんが「実はチョコレートでできているんじゃないか・・」
と思えてきました。(色ツヤそっくり!)041.gif

念のため、触って確かめましたが、やはりチョコではありませんでした・・046.gif
039.gifチョコならふくらはぎあたりから食べてみたいです。(⇒チョコ妄想中)。


035.gif035.gif


さてさて、恐竜博物館隣の御船町役場の正面に向かいます。
d0233903_0194424.jpg
御船町の恐竜マスコット「フネッピー」です。
役場入り口の歩道にいます。
d0233903_0203479.jpg
いつもニコニコしています003.gif


072.gif072.gif

この役場前の道を300mほど西側に行ったところにある「ケーキハウス ロシアン」さん(御船町御船946-8:電話096-282-3934))の「恐竜の卵」。
d0233903_023461.jpg
スポンジ生地でアーモンドクリームをサンドしたお菓子です。
色や形を想像して創作されたそうですよ!ふわふわで美味しいです043.gif





では、最後にもう一度。
d0233903_0231691.jpg
「白い歯の輝き072.gif」と「ど迫力の053.gif」を感じてください010.gif


                                       Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-07 00:51 | 御船町 | Comments(0)

ご案内です「語り部とゆく石橋巡りツアー」!

1月30日付けの当ブログ「九州山地神楽祭り」。(⇒こちらをどうぞ)
画像とレポートに迫力と神々しさを感じました。
d0233903_15562960.jpg
そして何より、神楽を語るNさんが、“カッコいい”と思いました。038.gif

☆彡 ☆彡  ☆彡    ☆彡
他に”これ”を語ることができたら、カッコいい!と思うもの039.gif・・・?
それは「石橋」です034.gif


石橋」を前にすると、
私の頭の中でたくさんの人が立ち働いている(その当時の)光景が再生し始めます。


もっと暮らしが良くなるために、まだ見ぬ子や孫の明日のために―
多くの人の願いと知恵と力が結集し、土木技術の粋を尽くして造られた石橋



そんな
石橋の歴史を知り、実際に見て楽しみませんか?

058.gif語り部とゆく石橋巡りツアー」のご紹介です058.gif
案内チラシです。
d0233903_163653.jpg


001.gif出 発 日 ⇒⇒ 平成25年2月16日(土)
001.gif旅行代金 ⇒⇒ 3,000円(昼食付きです)
001.gif行 程 ⇒⇒ 市民会館崇城大学ホール前(8時35分集合、8時45分出発)=八勢目鑑橋(御船町)甲佐町直売所ろくじ館二俣橋(美里町)佐俣の湯(弁当昼食)霊台橋(美里町)美里物産館(買い物・休憩)通潤橋(山都町)道の駅通潤橋=市民会館崇城大学ホール前(16時50分頃)

 ☆地元語り部ガイドの案内で巡るバスツアーです!
 ☆佐俣の湯でのランチがついています!
 ☆美里町物産館と道の駅通潤橋でのショッピングタイムもありますよ!


案内チラシの裏面です。
d0233903_16122772.jpg


【お問い合わせ・お申し込み先】
 株式会社カラーズプランニング旅行事業部(熊本県知事登録旅行業第2-234号)
 熊本市中央区水前寺5-5-12 TEL:096-285-5505
 受付:平日10時から18時
※ホームページからのお申し込みもできます。→http://www.colors-travel.com/



019.gif(以下、付録です。)


石橋を深く知ることができますよ。どうぞこのツアーにご参加ください!」の気持ちを込めまして、あらゆる角度から段階的にお誘いしてみたいと思います016.gif


【ステップ1】~「まず、自分に問うてみる」編~
「純粋に石橋に興味がある」という方、
「石橋(i-shi-ba-shi)という響きがなんとも好き」という方

070.gif

【ステップ2】~「誰かを思い出してみる・・あ~そういえば」編~
 「◎◎さん、石橋にときめくって言ってた!」
 「◎◎さん、石橋トリビアを語りながら、どや顔してたなぁ・・。」

071.gif

【ステップ3】~「“仕事の流儀”に着目する」編~
「『プロジェクトX』や『プロフェッショナル』系の番組が好きだ」という方
「風の中のすばる~060.gif」「僕らは位置について横一列でスタートした060.gif」の歌が好きな方
地元語り部ガイドの案内がありますよ。

070.gif

【ステップ4】~「実は、石橋はそうでもないけれど・・」編~
「“緑川流域”というエリアに身をゆだねてみたい方」
「物産館が大好きな方(美里町物産館、道の駅通潤橋でのショッピングタイムがありますよ)」
「“バスツアー”という空間そのものが好き!という方」

071.gif

【ステップ5】~ざっくり編~
「2月16日(土)に今のところ予定のない方」

035.gif



きっかけは問いません。041.gif

【ステップ1~5】の中のどれかにヒットした方、どうぞご検討ください024.gif


改めまして・・・・


語り部とゆく石橋巡りツアー」はいかがですか?056.gif
                                                
                                             Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-02 16:52 | その他 | Comments(0)

緑川流域観光PR物産展。盛況でした!

1月31日(木)熊本市上通のびぷれす広場で行われた
緑川流域観光PR物産展」の様子をご報告します。029.gif

(出店業者のみなさま、美里町、御船町、甲佐町、山都町の関係者のみなさん、カラーズプランニングさん、宇城地域観光推進協議会さん、他関係者のみなさま、おつかれさまでした)


058.gifよいお天気お向かいのデパートの催しもの024.gif(全国有名駅弁当と・・・)も手伝ってか(?)、たくさんの人出がありました。
d0233903_2345528.jpg
物産展を覗いてくださった方、お買いものしてくださった方、どうもありがとうございました。043.gif


【出店業者さんです】
美里町佐俣の湯物産館湧湧館、美里町物産館よんなっせ、真秀の郷、砥用物産館ほたる
御船町肌美和(きみわ)
甲佐町池田製菓舗
山都町虹の通潤館、清和物産館、そよ風物産館

それぞれのブースにとれたて野菜農産品加工品などが並びました。041.gif



美里町湧湧館さん。
d0233903_23554781.jpg
たくさんの試食品(野菜や農産品を料理して)が用意されていました。お茶と一緒にどうぞ。




美里町物産館よんなっせさん。
d0233903_23572792.jpg
手打ちそば、こんにゃく、干し柿、などなどなど。ハート型の紅白餅もありましたよ053.gif




御船町肌美和(きみわ)さん。
d0233903_03217.jpg
馬油は人の皮脂とほぼ同じ成分なのだそうです。写真は、桜の香りがする天然保湿クリームです。




甲佐町池田製菓舗さん。
d0233903_0262884.jpg
「四角いマシュマロ」と「甘い梅がごろっと入ったおまんじゅう」です。
(が、油断していたら、マシュマロが売り切れていました。写真がなくてごめんなさい)




山都町そよ風物産館さんはブルベリー&ブルーベリー!056.gif
d0233903_002048.jpg





「何が出るかな060.gif
お買いものをされた方に抽選券が配布されます。
サイコロ(各面に4つの町名が記されています)を転がしていただき、出た面に応じて景品がプレゼントされます。(町の特産品をあんにした4種類のどら焼き各町の特産品など)
d0233903_0442100.jpg



058.gif056.gif058.gif056.gif016.gif

さあ、お昼12時059.gifになりました。熊本県営業部長の登場です。
しっかりお仕事”しています037.gif

d0233903_0715.jpg
d0233903_071731.jpg



035.gif060.gif


会場で、くまモンにサインをもらったというおばあちゃまから質問を受けました。
(私もくまモンの生サインを初めて見ました!)


009.gifくまモンに入っとる人は、相当、運動神経のよかとだろうねぇ?
039.gif・・・くまモンにはですね・・“人”は入っとらんとですよ034.gif

と、一応、模範解答をしておきました056.gif



「”緑川流域の4町特産品””夢”(?)を売る物産展」
のレポートでした。


                                              Pでした。
[PR]
by kamimaa | 2013-02-01 00:44 | イベント | Comments(2)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな