ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日の夜に願いを「うき美たま祭」@嘉島町浮島神社

いよいよ明日は大晦日・・

今年も色々な事がありましたね。

熊本県では阿蘇広域大水害という悲しい出来事も起こりました。
大きな被害を受けた地域の方々は今も復旧・復興に向け力強く歩みを進めています。

今回ご紹介する嘉島町浮島神社「うき美たま祭」は、昨年より東日本大震災の被害を受けられた東北地方の方々の復興への願いを形にする為に執り行われる事となった神事です。(昨年の記事

今年は、東日本大震災をはじめ、熊本や九州各地を襲った“かつて経験したことのない大雨被害”への復興の祈りをささげる神事として執り行われます。

皆様の「願い事」を“光”に込め、神の池に浮かべ、いまだ苦しんでいる人たちと想いを共有し、一緒に生きるための神事です。浮島神社HPより抜粋

d0233903_1116378.jpg


昨年の「うき美たま祭」の様子(⇦動画ページへのリンクです。)

<うき美たまとは?>
“うき美たま”は、特殊なろうそく型のLEDのウキ玉です。

水につけることにより、LEDが光ります。

電源は、ボタン電池で、密閉されておりますので、池にもれ出る心配もありません。

神事の翌日には池から引き上げます。リサイクルして使えます。



<参加方法について>

当日、受付で短冊にお名前と願い事(縁結び、健康、受験合格など)を記入していただきます。

短冊に書かれた「お願い事」は神社でご祈願いたします。

“うき美たま”を口数に応じてお渡しします。

その後、所定の場所から、“うき美たま”を池に浮かべていただきます。

逆さまになると、光りません。そっと、岸辺に浮かべてください。

“うき美たま”は、限定888体です。なくなりしだい受付け終了とさせていただきます。


<協力金について>
一口300円から、お気持でお納め願います。

すでに、様々なところに御寄附されていると思いますので、大きな金額は望みません。

義捐金は、すべて寄付させていただきます。100円でも、200円でもかまいません、お志をのせていただけると復興への希望につながります。

義捐金一口につき“うき美たま”を1体お渡しいたします。

“うき美たま”は、買うという商業的なものではなく、短冊に願い事を書いて神前で祈願してもらうということ。池に“うき美たま”を浮かべる権利を得るということです。

“うき美たま”は、持ち帰りできません。式が終わりましたら、お渡ししております。

(浮島神社HPより抜粋)

d0233903_11285498.jpg


<開催情報>
■開催日時:平成24年12月31日23時〜
■場所:嘉島町浮島神社(熊本県上益城郡嘉島町井寺2827)
■問い合わせ先:096-237-1437
■地図はこちらです。




私たちも被災された方々と共に来年も力強く歩んでいきたいですね。

それではまた By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-12-30 11:54 | 嘉島町 | Comments(0)

年末ギリギリ、開店(かいてん)ガラガラ~します♪

いよいよ年末ですね。
午前中お正月用品の買い物に出かけましたが、道もお店も空気中もなんだかセワセワしていました。そんな中、「ぼーの☆かみましき」でも見て、ぼぉーっとしてみるかと思って(そうじゃなくても)、訪れてくださった方、ありがとうございます016.gif


昨日、スタッフMさんがこのブログで年末のご挨拶をしましたが、昨日行ってきたパン屋さんの「“おいしかったよ!”情報」をすぐに伝えたくて、なんとなく年内営業を終了した感のあるこのブログのシャッターを開けにかかってております006.gif



お店は、山都町にある「Bread & Cake チポリーノ」さんです。
d0233903_1723090.jpg

その日、冷たい雨が降る中での外作業の途中にチポリーノさんに立ち寄りました。
お店に入った途端、パンの焼けるいぃ~香りが。思わず入り口で立ち止まって何度も深呼吸しました。疲れも寒さも吹っ飛ぶ感じです。
(追加情報:おトイレの中もパンの香りがしていましたよ。おかげさまで幸せ気分で用足しができました041.gif


入り口正面にあるのが4種類のパン類の量り売り。一個一個のサイズは小っこいですが、存在感があります。
d0233903_17251914.jpg
この日はミニクロワッサン、バターラスク、パイ、ジンジャーラスクの4種類でした。10グラム=20円です。10グラム単位というのがなんかかわいいですね035.gif


建物は木をふんだんに使ってあって、とても温かみがあります。
d0233903_17261670.jpg



愛と勇気のヒーロー、アンパンマン066.gif
d0233903_17275689.jpg
 ハヒフヘホぉー!のバイキンマンは、今日はどんな悪さをしたんでしょう031.gif


お店には、パンやピザをその場でいただけるコーナーがあります。
ランチに、(2人で)焼きたてのピザ1枚と飲み物をセットでいただきました。(ピザは直径30㎝近くあります!)
d0233903_17302250.jpg

「あっちっち」です。チーズと山都町産のトマトがたっぷりのっかっています。
そして生地のモチモチと端っこのカリカリがたまりません
(モチモチの食感について、お店の方に「コメ粉、入ってるんですか?」とお尋ねしたら、「いいえ、100%小麦粉ですよ!」とのことでした。こんなもっちり感が出るんだぁと噛みしめながらいただきました。)


「肥後のいっちょ残し」ではありませんよ。あっという間に残り1つになりました。
d0233903_1730598.jpg
これ私の分です、はい。



焼き菓子もあります。山都町らしいネーミングです。
d0233903_1732512.jpg

山都魂(山都町の落ち着いた感じがよく出たしっとりマドレーヌ)」
「日向往還を行く(バターたっぷり。さくさく歩けそうなサクサクサブレ)」
茶摘み娘(矢部茶葉使用でお茶あじ濃厚です)」
※(かっこ内)は私の舌の感想です。


私のこの日のお買い上げはこちら。パン:(左)栗のデニッシュ! (右)あんバター!(両方とも人気商品だそうです)
d0233903_1733129.jpg


チポリーノさんのアンパンマンは笑っています001.gif
また一つ、悪行を退治し世界平和を守ったという充実感の表れでしょう。

しかーし、この直後、私に食べられてしまう運命にあるのでした・・032.gif

まずぷっくりほっぺから。
では顔、行きます。
                        ・・・あらぁ~チョコパンだった!005.gif


とまあ、こんな「プチびっくり(?)」な話題を含め、上益城のいろいろ情報をお届けしたいと思います。

ではみなさん、よいお年を。

ラブピース053.gif051.gif  Pでした056.gif



チポリーノさんの場所はここです 
上益城郡山都町入佐81-1
 電話0967-72-0150
 年末は12月31日まで営業。1月2日から営業とのことです。
大みそか限定発売の「寿(ことぶき)食パン」というお正月用のパンが(口コミで)人気とのことです。
 ただ今年はもう予約でいっぱいだそうです。
 使う小麦粉、その配合、焼き具合など特別仕様とのこと。3斤分の大きさで1本千円です060.gif
[PR]
by kamimaa | 2012-12-29 18:22 | その他 | Comments(0)

スノーシーズン到来♪冬もレジャーが盛沢山☆@馬見原&五ヶ瀬

さて、私たち観光推進協議会スタッフも今日でいよいよ御用納めとなりました。
今年も一年、皆様には大変お世話になりました。
この場を借りてご挨拶申し上げますm(_ _)m

どうぞ良いお年をお迎えください♪058.gif



・・・・

001.gif

・・・

009.gif

・・

014.gif

・・えっ!?

なになに??013.gif

は〜い、冬眠するにはちょっと早かったみたいですね・・012.gif

失礼、失礼・・

これを言わずに冬眠014.gifしてしまったら私には来なかったかもしれません(^^;)

え〜さてさて、随分ともったいぶってしまいましたが、実は!、これからが冬の上益城&西臼杵最盛期なんですよね♪

そう!スノーシーズン到来五ヶ瀬ハイランドスキー場オープンなのです!!
d0233903_033868.jpg


いやいや、ほんとに無駄に前置きが長くなってしまいました・・
必要だったのか非常に怪しいですね。027.gif(無駄にだし。。)

でも真面目な話、熊本市内からこんなに近くに「天然雪」のスキー場があったなんて、皆さんご存知でしたか??
実は自分はほんとに天然雪が積もるのか確かめてやろう017.gifと思い立ち、事前リサーチに行って来たのですが、3週間程前でも雪はしっかり積もってましたよ!005.gif
疑ったりしてごめんなさい・・m(_ _)m

これは五ヶ瀬ハイランド入り口付近の様子です。
d0233903_0444764.jpg


雪の足跡久々の雪に童心に帰ってしまいました・・012.gif
d0233903_0481520.jpg


民家の屋根も真っ白です☆
d0233903_046784.jpg


雪景色ってやっぱり美しいですよね。それに非日常の風景は好奇心が刺激されワクワクします♪

そんな雪好きの方には、実は更なるオススメプランをこのブログでもおなじみのECO九州ツーリストさんがご用意しておりますよ☆

それは・・こちら!一度は行ってみたい樹氷の世界を満喫できるおすすめレジャー「スノーハイク」☆です♪
d0233903_119417.jpg


最近は山ガールやら宙ガールやらほんとに女性がアクティブになって来ておりますが、こちらも見逃せないんじゃないでしょうか??でも雪ガールじゃ、まるで「雪女」ですね・・037.gif

激しくアグレッシブなスノーレジャーも良いですが、こちらのちょっと大人なエレガントな楽しみ方もほんとにオススメですよ♪
・・・
それでは、改めまして本当に皆様今年はお世話になりました001.gif

来年も「ぼ〜の☆かみましき」を宜しくお願いします☆
どうぞ良いお年をお迎えください♪029.gif

さて・・014.gif By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-12-28 00:00 | 上益城と一緒に楽しめる所 | Comments(2)

日本一の牛肉が食べたぁ〜い・・@クリスマス宮崎in天神

何となく、(本当に何となくですが・・)現在公開中の某有名アニメの実写映画版の台詞に似てなくはない悲痛な心の叫びを感じるタイトルにしてみました。(「たぁ〜い」しかかぶってませんけどね。)

さてさて、というのもですね、実は先日、宮崎県と熊本県が連携して取り組んでいるこちらの「県境横断ポイント&スタンプラリー」のPRの為、福岡県は天神まで行って来たのですが、このイベント最大の目玉である和牛日本一「2連覇」を見事達成した「宮崎牛」の特別価格での販売&100人限定の試食会を目前にしてスタッフ誰1人としてお肉にありつけなかったという事実に今更ながら気付いてしまったからなのです・・。(いや、他のスタッフは実は気付かぬうちに食べていたのかもしれません・・しかし、私は食べていません!絶対食べようと思っていたのに!うぅ・・007.gif

d0233903_05514.jpg


見てください!ものの数分でこの長蛇の列!!
d0233903_0512421.jpg


やはり食べ物(特にお肉)と「タダ」の力は絶大ですね・・004.gif

弱肉強食の世界を目の当たりにしてしまいました046.gif

しかしながら私たちスタッフはこの魅力的なお肉を前にして、誘惑に負けることなく雨空の中ただひたすらにチラシを配り続けたのでした・・。ゆるキャラたちに至っては言わずもがなです。

d0233903_0564254.jpg

d0233903_0582887.jpg

d0233903_10084.jpg

d0233903_124065.jpg

d0233903_1175682.jpg

ありがとう・・宮崎県のゆるキャラたち・・!
(左から、宮崎県の宮崎犬高千穂町のうずめちゃん日向市のひょう助です。)

そしてチラシを配り終え、目的を遂げると颯爽と帰って来たのです。

そして、今になって思い出したのです!!031.gif

あんなに食べようと思っていたのに・・。もはや悔やんでも悔やみ切れません。

皆様も是非このように惨めな後悔等なさらぬよう、「県境横断ポイント&スタンプラリー」来年の1月末までとなっておりますので、何事もやるなら今!思い立ったが吉日!チャンスを逃さずお宝をゲットしてくださいね♪
d0233903_036573.jpg


最後はちゃっかりPR スタッフMでした。m(_ _)m056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-12-26 23:37 | 上益城と一緒に楽しめる所 | Comments(0)

素敵な夜のひと時を☆にじいろノエル@Cosa欒時

今夜はクリスマスイブ
イルミネーションプレゼント、大切な人達と共に過ごす時間・・072.gif
慌ただしく過ぎる日々の暮らしだからこそ、こんな特別な日があっても良いですね043.gif

今回は、以前こちらこちらの記事でご紹介した甲佐町の欒時さん主催のイベント
「にじいろノエル」がそんなクリスマスのムードをとっても良く表しているようでしたのでご紹介します001.gif

(当日は予約制での開催でしたが、写真は店主のRさんのお友達Tさんからご提供頂きました♪ありがとうございます!どの写真も一枚一枚素敵に撮れていますね是非ご覧ください024.gif

玄関にはツリー・・
d0233903_115653.jpg


リースも欠かせませんよね♪こちらは松橋のフラワーショップBIGDOORさんにて製作。
d0233903_1292857.jpg


そして、今回のイベントでも素敵なキャンドルが沢山飾られています。
綺麗ですね〜072.gif暫くぼ〜っと眺めていたいです・・043.gif
こちらは浜戦バイパス沿いのインテリアショップFILLさんにてご調達☆
d0233903_120514.jpg


今回はケーキづくりワークショップも開催されました♪上手に出来たかな?
d0233903_122817.jpg


出来上がったケーキでしょうか??とっても美味しそうですね!☆024.gif
d0233903_123135.jpg


その他、お菓子も沢山♪
d0233903_1263218.jpg


これはサンタクッキーですね!003.gif
d0233903_1265622.jpg


お料理もほんとに美味しそう!!(ごくり・・なんだかお腹が鳴っちゃいそうです012.gif
d0233903_1274065.jpg


出店されたお店の方、町内外からのお客さん、それぞれの出会いの場、交流づくりの場として企画されている本イベントですが、企画する主催者側はきっと大変だったと思います。こちらの写真からは、和やかな時が流れているのがよく伝わって来ますが、どうやら準備した甲斐あって今回も成功だったようですね043.gif
食事やワークショップを通してひと時の空間を共有することで、素敵な出会いが生まれたかも??072.gif
d0233903_131212.jpg


最後にまた別のキャンドルの写真でお別れです001.gif
d0233903_1361535.jpg


やっぱり火の光っていいなぁ・・写真でもしっかり暖かみが伝わって来ますね♪

それではまた!メリーゴーラウンド!(じゃなくてメリクリ♪) By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-12-24 00:00 | 甲佐町 | Comments(2)

県外でも大人気♪上益城の新鮮野菜@天神

みなさんこんにちは001.gif

先日はスタッフのPさんと一緒に福岡に出張して参りました。

行き先は色々だったのですが、福岡県天神にある自然食品の店「ファーム」では上益城の新鮮野菜などがしっかりとお客さんのニーズに応えていましたよ006.gif
d0233903_2314561.jpg

店舗の外観です。肉巻きおにぎり屋さんも併設されていて、幻の梅山豚(メイシャントン)のおにぎりも!016.gif(以前、こちらの記事でもお料理を紹介しています。)
d0233903_23333471.jpg


到着したのは既にお昼の2時になろうかという時間帯だったのですが、中心街でもないのに次から次にお客さんが商品を買われていました。平日なので、客層は小さなお子さんを連れたお母さんや、中高年のご夫婦が多かったのですが、ちらほらと若い人やサラリーマン風の方も・・。健康志向は今や全世代に広まっているようですね。

d0233903_23251752.jpg


店舗の1階が生鮮食材や加工品の販売スペースになっていて、2階は食堂となっています。

まず、目に飛び込んで来たのがこの巻き柿☆一つなんと1,800円!!でも、伝統的な製法で手間も時間もかけて作られています。「福を巻き込む」そうですよ!お正月の縁起物としていかがですか??024.gif
d0233903_015140.jpg


それから、山都町の新鮮な野菜も沢山置いてありました☆あまり見かけない珍しい野菜も。色んな作物が生産されているんですね。005.gif
d0233903_033059.jpg


また、2階の食堂では、仕入れた新鮮食材を使った定食を楽しむ事が出来ます♪だご汁等田舎ならではの料理もあり、度々訪れるファンの方も多いそう。特に福岡のような都会だと郷土料理を懐かしむ人も多いのかもしれませんね001.gif

d0233903_2345551.jpg


そういえば、自分が野菜を買う時ってそこまで産地を意識していませんでしたが、都会に暮らす方はまた少し意識が違うのかもしれませんね。生産現場から遠い都会だからこそ、安心安全を求める気持ち、お客さんの様子を見るとよく分かる気がしました。

今回はギャグはなしです011.gif。 By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-12-21 00:00 | 山都町 | Comments(0)

青春入魂!~御船高校芸術コース卒業作品展~

先日、御船町カルチャーセンターに用事で出かけたとき、思いがけず芸術に触れる機会を得ました。


12月18日(火)から25日(火)まで御船町カルチャーセンターロビーで「御船高校普通科芸術コース第7回卒業発表会」が行われています。


この発表会は、3年間学んできたことを披露する晴れの舞台です。
芸術コース3年生のみなさん、卒業作品の完成、おめでとうございます016.gif


案内ポスターです。
d0233903_15115.jpg
7回目なんですね。5人のピースがしっかりつながってスター072.gifができています。
芸術コースのみなさんの団結力がうかがえます。


なになに!?
d0233903_1533459.jpg
残念なことに・・・書道と音楽の発表会がもう終わっていました。



056.gifモアイさんが「ようこそ!」と出迎えてくれました。
d0233903_158246.jpg




まず目に入ってきた3枚の絵。
d0233903_1511085.jpg
迫力があります!



中の方を見てみましょう。
d0233903_15232621.jpg
d0233903_854528.jpg
d0233903_855451.jpg
サイズも内容も”大作”揃いです!



あ、糸ちゃん!(上部中央)
d0233903_151342100.jpg
この絵を描いた生徒さんも「カーネーション(朝ドラ)」を見ていたのかな?



(向かって右側の絵)・・・たくさんの「人」で構成されています。
1メートルくらい離れて、この画像を見てください。ある言葉が見えてきませんか?
d0233903_1515483.jpg

                                          ・・・(孤独死)


あのかわいらしいキューピーちゃんをこんな表情に変えてしまうもの。
d0233903_902076.jpg
それは「戦争」だと訴えています。



(向かって右側の絵)・・・日本では一日に千頭以上の動物が殺処分されているそうです。
d0233903_15203589.jpg
殺処分ゼロの熊本からのメッセージだからこそ、意味があるのだと思います。


ハンドルを持つ者の責任は重いのです。飲酒運転は絶対にいけません
d0233903_859199.jpg
事故現場で、パトカーや救急車の赤色灯がギラギラ回っている哀しい光景が浮かびます。



「ポ・ッ・チ・ャ・ン」
d0233903_15285312.jpg
耳を澄ますと「確かに聞こえた・・・」ような気がしました。



005.gif作品が持つ「写実性」と「デザイン性」と「メッセージ性」。
その一つひとつにうなずきながら鑑賞しました。

              『絵はいいなぁ』
申し訳ないほど単純ですが、まじめで純粋な感想です。056.gif



023.gifこの一つまえ(12月18日付け)のブログに出てきた、恐竜博物館は、御船町カルチャーセンターのすぐお隣ですよ!
クリスマスプレゼントをもらった恐竜サンタさん。確かにコワオモテ!
(が、しかし、見ようによっては)
d0233903_1614214.jpg
いつものワイルドな顔が(多少)チャーミングに見えるぜぇぇ。037.gif




「御船町カルチャーセンター」の場所はこちらです。
開館時間は午前8時30分から午後5時15分までです。


今日も寒いです。  by  P
[PR]
by kamimaa | 2012-12-20 09:04 | 御船町 | Comments(0)

ボーンの☆かみましき?@御船町

みなさま、こんにちは001.gif

ちょっと期間が空いてしまい失礼いたしましたm(_ _)m

タイトルのダジャレ率が徐々に高まりつつあるスタッフのMです003.gif

さて、今回は御船町がテーマです。御船町と言えば、皆さん何を思い起こされますか??

個人的に一番良く耳にするのがやっぱり「恐竜」ですね。017.gif

d0233903_23553840.jpg

こちらの写真は御船町恐竜博物館前の模型。サンタの格好して、クリスマスVer♪だけどやっぱり強面です008.gif

以前、こちらの記事御船町恐竜博物館についてはご紹介しましたが、御船町は日本で初めて肉食恐竜の骨が発掘された町なのです。

d0233903_2358052.jpg


そもそも恐竜博物館がある町なんてそうそうないですよね。しかも、こちらの博物館、平成26年度リニューアルオープンを控えているのご存知でしたか?

このリニューアルに合わせて御船町では、その他にも観光の拠点となる「観光交流センター(仮称)」の設置や旧商店街にある古い酒蔵を改築した「街なかギャラリー」など、様々な観光施設がオープン予定です☆

今日はそのような御船町の飛躍のチャンスを活かす為に尽力されている御船町観光協会のスタッフYさんからおっきなプレゼントを頂きました♪

ぼ〜〜〜ん!!(Bone・・笑003.gif
d0233903_23454355.jpg

って何なんでしょうか??骨??そう「恐竜の骨」です。。
いや本物ではないですよ、そういう名前のお菓子なんです!

でも、この大きさ・・ちょっと想像絶します。。

d0233903_2342667.jpg

さすがにこれは嘘ですよ037.gif

本当はこんな感じです。(以前、ご紹介させて頂いた記事です。)それでも、びっくりするような大きさですね!!005.gif(正式名称:豆乳黒糖棒 税込¥580)

御船町の色々なお店で見かける事が出来ます☆発見したらお土産にお一ついかがですか?

今晩は夕飯は要らないかも。。 by M 056.gif
[PR]
by kamimaa | 2012-12-18 00:07 | 御船町 | Comments(0)

カフェ&ビアレストラン「葡萄館」@益城町

こんにちは001.gifスタッフのMです。

先日、益城町の津森地区で地域づくりに取り組まれている皆様とお昼をご一緒させて頂きました☆

益城町と言えば、空港やグランメッセ等大きな施設がある町という印象があったのですが、実は歴史的にも文化的にも価値のある文化財が数多く、偉人も多く輩出している等、知れば知る程深みのある地域だと最近ようやく分かって来ました。

さて、今回ご紹介するのは「武道館」・・ではなくて、「葡萄館」です003.gifカフェ&ビールレストランとありますので、夜はお酒も楽しめるようですね068.gif
d0233903_2371223.jpg


中に入る前に、玄関の様子をぱちり061.gifここはやっぱり店舗名にちなんで葡萄の蔓ですよねぇ・・と思いきや、、
d0233903_23112068.jpg

d0233903_23141414.jpg

「キュウイ」でした。。(ではなくて、「キウイ」でした!012.gif*心ある方からご指摘いただき訂正させてイタダキマシタ・・)

でも、分かります。。
うちも何度か葡萄を庭で育てようとしたんですがほんとに葡萄は難しいんですよね021.gif(勝手に葡萄育成に挑戦されたみたいに決め込んじゃってますが。。012.gif)でも、雰囲気ちゃんと出ていますよね♪001.gif
d0233903_23165690.jpg


中に入ると、このように大きな木製のおもちゃが至所につり下げられています005.gif
d0233903_23255675.jpg

どこか懐かしい雰囲気です。。
d0233903_23241637.jpg

開拓者時代のアメリカの雰囲気でしょうか。
d0233903_23282432.jpg

段々と幌馬車に揺られて旅している気分になってきます。建物の構造自体も縦長で何となく乗り物に乗っているような空間となっています001.gif

さて、この日のランチメニューは、お魚!ボリューム満点です072.gif
d0233903_23312288.jpg


テーブルにもこのような木製のおもちゃが024.gif建物も木造で、何だかおもちゃ箱の中にいるような空間072.gifとも言えそうな雰囲気が出ています035.gif
d0233903_2333251.jpg


食後は珈琲タイム♪
d0233903_2339619.jpg


リーダー格のTさん、午前中の意見交換会での盛り上がりが冷めやらぬまま色々なアイデアが次から次に出て来るようです005.gifやっぱり女性はエネルギッシュだなぁとつくづく思いました042.gif男も負けてられないですね006.gif

サービスで頂いたこの抹茶テイストのお菓子も美味しかったなぁ024.gif
d0233903_23362357.jpg


現在、益城町津森地域では日本における男女共同参画の礎を築いたとされる矢嶋楫子(やじまかじこ)をはじめとする地域の偉人「四賢婦人」(しけんふじん)を核とした地域づくりに取り組んでいます。

その拠点である、四賢婦人記念館周辺も散策が楽しめるようにウォーキングコースが地域住民の協力のもと整備が進められており、来年の矢嶋楫子の生誕180周年イベントに向け、地域全体でこれからますます取組みがヒートアップしていく事でしょう♪

楽しみですね!

皆さんも、ぜひ現地に行かれてみてください☆知られざる地域の魅力が沢山発見出来ると思いますよ006.gif

それではまた! By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-12-13 23:17 | お食事 | Comments(0)

rouen(ルアン)で忘年会@御船町

※Rouen(ルアン)はH27.2末をもって一時休業されます。

みなさま こんにちは。001.gif

先日、ランチでたびたびお世話になっている「rouen(ルアン)」さんにて、職場忘年会が
開かれましたので、その模様をお伝えします。

いつにもまして、きれいなお花たちが、そこかしこに・・・
d0233903_19421965.jpg

d0233903_19482940.jpg

やっぱりシャンデリアは夜にひときわ輝きますね。
d0233903_19422613.jpg

コース料理になります。
d0233903_19462255.jpg

始まる前のひととき。16人で予約でしたが、ゆったり座ることができました。
d0233903_19463142.jpg

まず1皿目。「マグレカナールとフォワグラ サラダ仕立て」 
手前はカモのお肉です。味わい深い・・・053.gif

<<マグレカナール??>> 以下(株)マツヤさんのHPより抜粋
※マグレカナールの定義「フォアグラ製造のため、ガバージュにより肥育させた鴨からとった胸肉のみで、手羽肉は含まず、肉付きで皮下脂肪でおおわれた状態であること」という条件がある。
d0233903_19464351.jpg

次は「サワラとホタテとタラの白子」真中の焼き野菜はチコリです。
d0233903_1947044.jpg

「ブロッコリーのポタージュとずわいガニ」スープの中にカニが隠れています。
d0233903_19465324.jpg

「牛肉と季節の野菜付け合わせ」途中自家製パンもでてきて、この時点で結構おなかいっぱいになっていました。でも完食!
d0233903_1947858.jpg

「ミルクティープリンとショコラケーキ 紅ほっぺ添え」  やっぱりデザートは欠かせません!
d0233903_1947143.jpg

最後にお土産までいただいちゃいました。左は自家製パンです。
d0233903_19472153.jpg


貸切で、かなりにぎやかに騒いでしまいましたが、とっても楽しいひとときでした。038.gif

忘年会、新年会にもお勧めですよん045.gif

お店の場所など詳細は過去の記事をご覧ください。 → Rouen(ルアン)で初ランチ!


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-12-11 20:11 | お食事 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな