ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ニラ飛ばし大会@全国朝市サミットin益城町

皆さんこんにちは!001.gif
休日はいかがお過ごしでしたか?各地で様々なイベントが開催されていたようで、少々雨も降りましたが、秋らしいとても気持ちのよい休日でしたね☆

こちら「全国朝市サミット」、も、同時開催されていたJAかみましき祭共に、沢山の人が来場されていましたよ003.gif

d0233903_21595282.jpg

d0233903_2232594.jpg

全国朝市の名の通り、山の幸、海の幸に加え、日用雑貨までほんとに色々な商品が並んでいました☆
以下に一部をご紹介♪

まさかの伊勢エビ!?005.gif大きいでしょう!!
d0233903_2222012.jpg

旬の柿や梨も美味しそ〜016.gif
d0233903_225438.jpg

おっこれは天草を舞台にした大竹しのぶさん主演映画「ワッゲンオッゲン」のPRブースですね!
d0233903_2213361.jpg


アトラクションも色々と用意されていたようで、自分が到着した頃にはフラメンコの演奏があっていました072.gif070.gif甲佐町の特産品「こうさんもん」「にらめんこ」のPRに合わせたものかどうかは不明です笑
d0233903_22174254.jpg


そして、続いてはタイトルにもなっている「ニラ飛ばし大会」の模様をご紹介です☆参加者全員にニラがもれなくプレゼントされる他、「こうさんもん」グッズ等の豪華賞品が景品となっていました!
d0233903_22434856.jpg


でも、ニラを飛ばす??

なぜそんな事をと一瞬疑問にお思いになる方も多いかと思いますが、実はこれは甲佐町商工会主催のアトラクション!ニラは甲佐町の特産品なのです!商工会のブースでは、まさに今開発中の新たなニラ料理の試食コーナーも用意されていました☆

さてさて、ニラ飛ばし大会の話題に戻します、この競技、実はギネス記録まであるのです!
d0233903_22393488.jpg

しかも世界記録は15m越え!これどれくらいかというと下の写真の撮影位置でだいたい12m地点でしたので、さらに3m程延長された距離です。。皆さん練習で実際投げてらっしゃいますが、平均6、7mというところでした。いやぁどうやればそんなに飛ぶのか謎です。。

d0233903_22274367.jpg


ということで、いよいよ競技開始!豪華賞品を巡り熾烈な047.gifバトルが展開されました!勿論、スタッフも参加して来ましたよ!それでは、参加者の力投シーンをしばしお楽しみください☆024.gif
d0233903_22405445.jpg

まずはちびっ子の部☆子供だからって侮ってはいけません!
d0233903_22444975.jpg

えいやー!017.gif
d0233903_2245451.jpg

でも、中にはこんな可愛らしい場面も・・
d0233903_2249405.jpg

よく頑張ったね!笑012.gif
d0233903_22521558.jpg

さて、続いて女性の部。。奥様パワー全開の力投をご覧あれ!
d0233903_22543520.jpg

おりゃぁー!って完全に本気モードですね047.gif042.gif
d0233903_2304671.jpg

スタッフのCさんも飛び入り参加☆これは負けられません・・!
d0233903_2341251.jpg

そして、いよいよ出番が回って来ました!006.gif最後は男性の部です☆
d0233903_23715.jpg

おじいちゃんの見事な投げっぷり072.gif飛距離もなかなかのモノでしたよ☆
d0233903_2394941.jpg


さすがに世界記録こそ破れませんでしたが、10m越えの好記録がマークされ競技終了〜♪

なんと私、スタッフMも地味に3位に入賞する事が出来ました003.gif
まさかこんな所で自分の隠れた才能を発見出来るとは・・012.gif

このニラ飛ばし大会ですが、こつを掴めるかどうかで結構飛距離が変わってくるみたいです!(早速ちょっと分かったような事を言っていますが笑)
11月11日には、甲佐町産業文化祭にてニラ飛ばし大会再度開催されますので、記事をご覧の皆様も是非チャレンジしてみてくださいね!

By M でした。056.gif

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-10-30 08:30 | イベント | Comments(0)

山都町の新!お土産・・・「矢部茶の里の冬景色」

みなさま こんにちは。001.gif

10/13~14はイオンモール熊本(嘉島町)にて「よかもんどっさり!かみましきフェア」を開催しましたが、その際、初!購入した商品を紹介します。

H23年度、山都町が「矢部茶を使った商品が作りたい」と、いくつかのレシピを完成。
そのうちのひとつが、この「矢部茶の里の冬景色」です。

今回、フェア初出展の「PuniPuni(ぷにぷに)」さんが販売されています。
d0233903_16425971.jpg

安全・安心な材料で作られているのがこの商品のウリです。
注目!018.gif  着色料とか入っていませんよね??
d0233903_1643391.jpg

どれどれ・・・
d0233903_16423340.jpg

まるで粉雪がかかっているようですね・・・
中を見ると・・・
d0233903_16425012.jpg

Oh!GREEN!
この緑色はお茶だけの色ですよ。 

こんなきれいな色が出るんですねぇ・・・045.gif
d0233903_16424068.jpg

しっとり生地で、甘さも控え目、ちょうどいいバランスです060.gif
紅茶と一緒にいただきました。063.gif


あと、ついつい買ってしまった、いかにもアメリカ的な、手作りしている情景が目に浮かぶこちらのクッキー。
d0233903_164246100.jpg

ボールで生地を混ぜて、天板にスプーンでドボドボっておとしている・・・あの情景です。
d0233903_16424215.jpg

サクッ、カリッ 
      おいしぅございました053.gif


「矢部茶の里の冬景色」は、通潤橋の物産館にて販売されています。

確実に入手したい場合は、
  道の駅 通潤橋(熊本県上益城郡山都町大字下市184-1 TEL 0967-72-4844) 
または、
  Punipuniさん →090-5022-7717(担当:植田さん)
へお問い合わせください。



それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-10-29 08:40 | イベント | Comments(0)

今週末☆<27日・28日>全国朝市サミット開催!!@益城町

皆さん、今週末の27日(土)・28日(日)は熊本県上益城郡益城町にて、
第17回全国朝市サミット2012くまもと in ましきが開催されるのをご存知ですか!?005.gif

d0233903_23434993.jpg


実は、グランメッセ熊本では毎週日曜日早朝6時から8時までの約2時間、058.gif
 「ましきメッセもやい市」  と題し、新鮮なお野菜・果物・花、加工品などを地元の生産者さんが直接持ち込まれ直売を行っておられます。

そして、この活動に長年取り組まれているのが、実行委員長の山野一平さんという方で、99年から益城町内の農家に声をかけて毎週日曜朝の「もやい市」を実施されています。現在は最大25軒程が参加されており、生産農家のお年寄りや女性にとってはお客さんと直接触れ合える生きがいづくりの場となっているそうです。001.gif

ただ、県内でも同様の朝市が各種開催されているのですが、なかなか個々の朝市の接点がなく、交流も進んでいなかったそうで、今回、山野さんらもやい市実行委員会が旗振り役として立ち上がり日本各地で朝市を実施されている生産者さんらをここ熊本上益城郡益城町に集めるために全国朝市サミットの誘致を実現、今週末の27日(土)・28日(日)2日間にわたって、朝市の一大イベントが開催されることになったのです!049.gif006.gif

全国朝市サミットが実施されるのは今回で17回目とのこと。005.gif

イベント開催を契機に、県内、全国の出店者、生産者同士がネットワークを築き上げることもこのイベントの大きな意義になります。072.gif051.gif(朝市サミットのこれまでの歩みについては、リンク先の朝市ネットワークサービス「朝市サミットの歴史」をご覧ください。)

当日は、多数のイートインコーナーが設けられる他、料理コンテストの表彰や、楽しいアトラクション等盛りだくさんの内容との事☆024.gif

d0233903_2330675.jpg

今回は丸2日間の日程で開催されるので、朝が弱い人でも大丈夫!(私の事です。。012.gif
ぜひぜひご家族、お友達お誘い合わせのうえ、会場となる益城町グランメッセ熊本までお越し頂ければと思います!

それではまた! スタッフのMでした。
[PR]
by kamimaa | 2012-10-26 00:00 | イベント | Comments(0)

山都町★紅葉情報★11月上旬が見ごろです!

みなさま こんにちは。001.gif

ここ数日、朝晩がほんっとに寒くなりませんでした??
待ってましたのタイツの出番です。ブーツもOKな時期になってきて嬉しい限りです。

さて。

この時期やっておきたいことといえば・・・やっぱり、紅葉狩りでしょ045.gif

山都町にあるECO九州ツーリストの寺崎さんからの情報によりますと・・・(寺崎さんはこちらのブログにも以前登場されていますよん)

紅葉前線は現在1400m付近です。
1週間で凡そ400m高度を下げていきます。
標高400m付近の「蘇陽峡」や矢部の「京の上臈」は11月上旬が見頃になるんではないでしょうか。
※H24.10.24時点の情報

だそうです。

過去の写真ですが、寺崎さんの撮影された紅葉の写真がすばらしくて・・・ちょこっと御紹介。
山々の写真です。
d0233903_1133038.jpg
d0233903_1134162.jpg

d0233903_1161440.jpg

山ガールデビューするなら、この紅葉の時期がベスト!!

ECO九州ツーリストさんのHPはこちら → ECO九州ツーリスト


なお、山都町よりはシーズンは遅くなると思いますが、嘉島町の浮島熊野坐神社
「かみましきフォトコンテスト」入賞作品より”浮島の秋”
d0233903_1121817.jpg

同じく、入選”紅葉の鵜の子滝”@山都町
d0233903_11213337.jpg


H24.10.24時点の山都町”京の上臈”紅葉状況です。
山都町観光協会 I様より提供いただきました。(感謝038.gif
やっぱり10月末~11月上旬までまたねば・・って感じですね。
d0233903_11342150.jpg


来週末はぜひ山都町へ紅葉狩りへおいでくださいませ016.gif

それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-10-25 11:39 | 山都町 | Comments(0)

自然な味をゆったりと  農家レストラン杜@山都町

最近、ある企画会社の方と仕事をご一緒させていただく機会があります。同年代(50歳くらい)の女性の方なのですが、色々話を伺うと、会社に住んでるかのような忙しさだそうです。私だと働き出して徹夜100回弱くらいかなぁという感じですが、はるかに及ばないようです。好きな仕事が出来ているのでとはおっしゃいます。でも、46歳で体がギアダウン説では一致しました。って、過ぎてますがなーw
料理の写真を短期間で集めないといけないときは、1日に昼食を4~5回食べたりするそうです。すごいですね(てか、体に悪そう・・・)。この日も、その方と一緒でしたが、手持ちじゃ料理に失礼ということで、三脚を使って料理の写真を撮ってらっしゃいました。ほぼ片手撮りのぼーのスタッフですw反省w さすがプロ。勉強になります。(k)

訪れたのは、山都町にある農家レストラン杜(もり)さんです。



d0233903_22205720.jpg

エントランスは、建物横の木立の細い道を進みます。


d0233903_22214530.jpg

山村の昔ながらの素朴な味をいただくことができます。必要以上の味付けがされていないのが嬉しいです。
それと、サラダのミニトマトはあまりの美味しさに唸ってしまいました。
山都の皆さんはほとんど野菜を自慢されませんが、自信をもって自慢してください^^


d0233903_2222519.jpg

柿の葉の乗せられた焼きナスなどなど。秋ですね。


d0233903_22223035.jpg

もう一つのお勧めが、五島うどん。アゴだしです。なぜ山都町で? その訳は、奥様が五島列島のご出身で、ふるさとの味を味わっていただきたいとの思いから提供されています。これも優しい味と香りです^^



d0233903_22224613.jpg

ふと見やれば、何かしら懐かしさを覚える庭です。
「あと10分眺めてたら眠ってそうですねー」「「もう動きたくなくなってますー」「次、ピザでしょー。もう出発時間きましたよー」「うーw」


d0233903_22212899.jpg

地面もいい。



*農家レストラン杜さんでは、宿泊、農業体験もできます。
 詳しい情報はこちらのブログを→農家レストラン杜さんのHP



満足ランチ^^   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-10-24 08:20 | 山都町 | Comments(0)

お馴染み!Rouen(ルアン)でランチ@御船町

みなさま こんにちは。001.gif

先日とぉーっても久しぶりに、御船町のRouen(ルアン)さんへランチに行ってきましたぁ060.gif
※先日スタッフMさんは行かれたようでしたが・・・

久々だというのにデジカメを忘れてしまい・・・今回は携帯で撮影しました。
画像がいまいちだと思いますが、すみませぬぅ・・・007.gif
d0233903_11182361.jpg

メニューのローストビーフ丼セット600円にもかなりひかれるんですが・・・
いつもの「本日のランチ800円」を注文。

テーブルに飾られたお花とハーブティ。この日はシナモン風味でした。
d0233903_11185997.jpg

サラダです。いつもですが、本当に美しい。で、ひとつひとつの野菜がおいしいんですよ。
d0233903_1118465.jpg

メイン登場です。お魚はサワラです。
d0233903_1119896.jpg

【ちょこっと耳寄り?情報】
 普通にサワラと言われるのは本鰆。細長い魚で全長1mぐらいが普通。
 60cm以下の小さいものは サゴチ(関西ではサゴシ)と言うそうです。


サワラは「魚」に「春」と書くので、当然旬は春かなぁとぼんやり思っていたのですが、
なんと!秋も旬だそう。005.gif
※旬は産地により異なり、駿河湾では10月から11月、瀬戸内海では3月から5月ということです。

携帯でもやりますよ。メインのアップ!
d0233903_11483685.jpg

淡白なサワラにソースが絡んで美味!

そして食後のデザートです。本日はベリーのケーキ。
d0233903_11191632.jpg
d0233903_11193080.jpg

私は紅茶をオーダー。ブログ特派員モリモリはコーヒーをオーダー。

で、最後におみやげいただいちゃいました。
お店で出されているpukkaのハーブティーをひとつチョイス。
悩みに悩んで「リラックス」をいただいちゃいました。
d0233903_11193138.jpg


お昼休みのちょっとした時間ですが、外に出ておいしいもの食べると、
ほんっと癒されますねぇ・・・045.gif

まさにぼーの☆かみましき!!

お店への行き方など、詳しい情報は過去の記事をどうぞ → Rouen(ルアン)で初ランチ!

 → TVでも取上げられたレストラン Rouen(ルアン)に再び・・・


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-10-23 12:05 | お食事 | Comments(0)

キャンドルナイト☆@甲佐町 欒時/らんどき

皆さん、こんばんは★☆★001.gif

今晩は先日ご紹介した甲佐町商店街の一角、ダイニングスペース「欒時/らんどき」さんにて開催されたイベント「にじいろ」にお邪魔して来ました006.gif

d0233903_23465418.jpg


人との出会いのきっかけの場に、、」という事をコンセプトに非常にアットホームな雰囲気の中、県内各地からお客さんや出店者さんが集まられていました。072.gif

欒時さんのお料理をはじめ、可愛らしい雑貨や、地域で採れたお野菜に加工品、無添加パンに、アロマやカード占いもありました☆女性には特に楽しめる雰囲気が満載ですね!
d0233903_02611.jpg

d0233903_075036.jpg

d0233903_035129.jpg

d0233903_054253.jpg


アロマや雑貨の手作りワークショプも実施されていましたよ。自分も「」と「柑橘系」の香料を用いたアロマなバブ的なモノ(浴槽に入れて使う)を一つ作って頂きました☆024.gifこれで今夜は安眠出来そう014.gifzzz

d0233903_0165688.jpg

近所の方々も来られていたご様子。小さなお子さんから中高年まで幅広いお客さんが来られていました。地元ではこのような形のイベントは珍しく興味関心を集めているのかもですね♪
d0233903_0222967.jpg


考えてみれば情報通信や流通網がこれだけ発達した時代、モノを買うにも人と会う必要がなく、クリック一つで済んでしまう世の中になっていますよね009.gif
便利さと引換えなのかもしれませんが、顔の見える人と人との関係はどうしても薄まって来ているのかもしれません。

でも、それって何だか寂しいことですよね002.gif
沢山の人と一緒にご飯を食べ、お話をし、時間を過ごす。これだけでも十分豊かさのヒントが隠されているのかもしれません。

皆で持ち寄れるものを持ち寄って場所を作る。これってまちづくりの原点かもしれませんね!
d0233903_23551280.jpg

このキャンドルにもそうした思いが込められているのかな?

最後には、ギターの弾き語りもあり、皆さん思い思いに楽しまれて帰られて行きました。043.gif
d0233903_028895.jpg


もう次のアクションの構想も進んでいるようです。こうした取組みが町全体を元気にするきっかけになっていくと良いですね!今後も要注目です006.gif

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-10-20 23:37 | 甲佐町 | Comments(0)

黄金の棚田でランチ@山都町菅集落 

どうも皆さんこんにちは☆

スタッフのMです001.gif

 菅里山レストラン  で  美しい棚田の景観を楽しみながらお昼をごちそうになって来ました。。058.gif

d0233903_22114290.jpg

の〜んびり♪ 今回は「ぼーっ(・・)の」ですねぇ。。

d0233903_222023.jpg

こちらが地元のお野菜がふんだんに使われたとってもヘルシーなお弁当です072.gif

d0233903_22164987.jpg

手書きのお品書き☆こちらの菅里山レストランはなんどか当ブログでも取り上げているのでご存知の方もおられるかもしれませんね。季節や時期でメニューが変わり、その度にこちらのお品書きも新しく描かれるのだそうです005.gif

d0233903_22225671.jpg

奥に見えるのが現在は調理施設として活用されている旧白糸第二小学校です。
今回は、手前の日よけ傘の下でベンチに腰掛けて頂きました♪

当日は福岡からのバスツアーで沢山の方が来られており、皆さんは「縁側カフェ」(地元の協力農家さんのご自宅の縁側など)でお昼を楽しまれていましたよ003.gif

d0233903_22321263.jpg

これが縁側カフェの目印看板です☆

お昼の後は、しばらく集落の中を散策してみました。

d0233903_22343183.jpg


都市部では体感出来ないこのゆったりとした時間感覚は中山間地の集落ならではです♪

d0233903_22373412.jpg

なんだか味わいのある小屋です。

d0233903_2236731.jpg

花かと思って近づいたら小さな実のようでした。
ちょっとおいしそうかも・・012.gif(でも食べたりしてないですよ!!)

暫く歩くと、菅集落の由来が書かれた看板を発見しました☆
d0233903_2240943.jpg


こちらは何だか沢山の写真が掲載されています。
d0233903_22385191.jpg

どうやら棚田を都市部の人に貸し出す取組みをされているようです005.gif
こうして都市部と集落のつながりが新たに生み出されているのですね。045.gif
d0233903_22332331.jpg


ふだん当たり前のように食べているお米や野菜もこうしてどこかで誰かが作ってくれているのですよね。。美しく実った稲穂もこの棚田の風景も人の手で育まれている事を実感。026.gif

さて、最後に関連情報のお知らせです!

現在、山都町では「第18回全国棚田(千枚田)サミット」が開催中(10/19〜10/20)です☆

棚田の持つ多面的機能や文化や景観的魅力等を再確認し、全国にその価値を発信するイベントです。ご興味のある方はぜひ現地を訪れてみてください058.gif

それではまた! by M
[PR]
by kamimaa | 2012-10-19 07:00 | 山都町 | Comments(0)

よかもんどっさり!上益城フェア ハロウィン仮装フォトコーナーより

みなさま こんにちは。001.gif

先週土日(10/13~14)、イオンモール熊本で開催した「よかもんどっさり!上益城フェア」にお越しいただいた方、ありがとうございました。

で、今年は10月開催でハロウィンフォトコーナーを設けたのですが、かわいい写真がたくさんありますのでここで御紹介させてくださいませ016.gif
※ブログ掲載を了解していただいた皆々様、ありがとうございます!

コーナーはこんな感じでした。 ちっちゃい!かわいぃ!
d0233903_9115872.jpg

姉妹のアップ。ちゃんとカメラ目線だね006.gif
d0233903_9122170.jpg

お次は双子ちゃんです。双子でかわいぃって反則でしょ!
将来は芸能人かモデル??
d0233903_9121387.jpg

ちょっと、即CMに出られるんじゃないですか??
d0233903_9123974.jpg

ノリノリの彼!ポーズがきまってますね。
彼の反応は、「ブログ?やった!載せて~」でした('-'*)
d0233903_9124519.jpg


フェアの様子はまた後日ごほうこくしますね。

それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-10-18 09:31 | イベント | Comments(0)

cosa『欒時(らんどき)』初イベント☆『にじいろ』が開催されます!

皆さん、こんにちは001.gif

前回の記事でご紹介していた甲佐町のダイニングスペース 『欒時』 さんにて、今週末20日(土)に様々な業種の事業者が一堂に集まるイベント  『にじいろ』  が開催されます☆

d0233903_12131250.jpg


【日時】:15時からぼちぼちスタート(アバウトな感じが良いですね~)
【場所】:上益城郡甲佐町緑町17-3(記事の最後にマップを掲載しています☆)


当日、出店される方々の一部をご紹介072.gif
「アロマお教室」(tongoo)
「エンジェルカード」(てるえさん)
「アクセサリー販売」(gemmoe~ジェモ izumi.toyota)
「レトルトカレー販売」(chang-plant)
「手作りパン&焼き菓子販売」(多実パン)
「お野菜の販売」(ボシドラ農園さん)
などなど、、

ワークショップや展示販売のほか、夕暮れ時(19時予定)からは
キャンドルナイトを実施されるそう。
通常営業時間を延長して22時の閉店までゆっくりとお食事や語らいを楽しんでほしいとのことです。024.gif069.gif

お店の地図はコチラ↓
d0233903_12281822.jpg


人とのつながりを大切にしながら、これからの甲佐町を盛り上げていこうという主催者の思いの込もったイベントです053.gif

いやぁ、でも町内外からこれだけたくさんの有志を集められるのってすごいことですよね!
自分もぜひ当日はお邪魔したいと思います!001.gif
皆さんも、今週末は甲佐町の緑川の流れのようにゆったり流れる甲佐の夕べを満喫されに来られませんか?
[PR]
by kamimaa | 2012-10-17 12:21 | イベント | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな