ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

麻生原の金木犀(キンモクセイ)が見頃です☆@甲佐町 

みなさん、こんにちは001.gif
甲佐町麻生原の馬頭観音境内にある大きさが日本一005.gifと言われている「麻生原の金木犀」(国指定天然記念物)は今週いっぱいが見頃です056.gif

【キンモクセイ】
花言葉は、「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」 。
可憐な黄色い花をつけ、とてもよい香りがします。

d0233903_1623078.jpg

家族連れで来られる方も☆

d0233903_16302434.jpg

確かにおっきいなぁ〜それにとっても良い香りです026.gif072.gif

d0233903_16392721.jpg


d0233903_1629257.jpg

また、境内の休憩所では地区の方々が観光客をお茶と手作りの料理でおもてなしされていました。058.gif

何の気なしに、そろそろかなぁと立ち寄ったところ、思いがけずお茶や盛りだくさんの手料理でおもてなしいただいてびっくり&感動024.gif

d0233903_1641282.jpg

浮かんでいるのは金木犀の花。綺麗ですね001.gif

d0233903_16264140.jpg

手料理が次から次へと笑

d0233903_16434176.jpg

栗がたくさん使われた和菓子です☆

d0233903_16252830.jpg

これは牛乳を使ったトコロテン♪

d0233903_1625016.jpg

プッハ〜完食☆ごちそうさまでした003.gif

いやぁ、丁度お昼時だった事もあり、お茶どころではなく、混ぜご飯やお惣菜、たくさんのお菓子と完全にお昼をごちそうになってしまいした003.gif

元々は地域の老人会の方々が始められたというこのおもてなし活動ですが、今では訪れる人が増え、区の各組の方々が花の見頃の1週間、毎日交代でそれぞれ思い思いの手料理を持ち寄り観光客をおもてなしされているとのことです。

しかも、なんとこの活動、既に3〜40年は続いているそう!!005.gif凄いですねぇ。026.gif

本日から一週間<9/30〜10/6>が花も満開で見頃です056.gif
金木犀の香りが辺りいっぱいに広がっていますので、すぐに分かると思いますよ〜って言うのはあまりにものんき、、ですよね笑。023.gifということで、コチラ→昨年度の記事に詳しく掲載していますので、是非皆さん現地を訪れてみてください001.gif

d0233903_16233334.jpg


それではまた☆ M
[PR]
by kamimaa | 2012-09-30 17:00 | 甲佐町 | Comments(0)

なぜこんなところに!?蘇陽峡で縄文土器が出土か!?

なんだか記事タイトルがテレビや雑誌のあおり文句のようになっていますが、(^^;)先日ご紹介した「彼岸花の里〜藤岡園」さんにて、千葉市在住のタカミヤユウコさんによる「縄文土器作品展」が開催されていましたので合わせてご紹介します001.gif

d0233903_938840.jpg

なんとこの土器、全て作り方から一万年前の技法で再現されたレプリカ!

d0233903_9392650.jpg

む、これは教科書で見た記憶があるぞ・・。そうそう火焔型土器だ。027.gif(若干知ったかぶりです笑。というか、解説もちゃんと映り込んでましたね・・今気付いた・・)

通常発掘された土器はパーツが欠けていたりで、不完全な形の物が多いらしいのですが、このレプリカはまさに本物そっくり、というか、本物と言ってもよいかも。。また更に一万年後に発掘されて未来の人々をびっくりさせてしまうかもしれませんね☆

d0233903_941476.jpg

あ〜土偶だ〜。

d0233903_9433375.jpg

ど迫力です。。

d0233903_9454245.jpg

こちらも可愛らしいですが、あの岡本太郎さんの太陽の塔のモチーフになった物との事。確かにそっくり☆

d0233903_9494613.jpg

実は、この土器を再現されたタカミヤさんは、藤岡さんご夫妻のご令嬢とのこと☆
関東で、陶磁器等の制作会社でお仕事をされていた経歴もおありという事で、まさにプロのお仕事ですね。026.gif

まだまだ観察は続きます059.gif027.gif
d0233903_9522072.jpg

模様に込められた当時の作り手の気持ちまで伝わってくるようです。026.gif
d0233903_9511370.jpg

それに、意外に可愛いものが多くて、なんだか親しみやすい。これはウリボーかな?001.gif
d0233903_9535025.jpg

面白いですね〜005.gif
d0233903_9544378.jpg

え〜!何これ???005.gif
なんだか昔の人って想像力が豊かだったんでしょうね、凄いなぁ・・042.gif

教科書でしか見た事が無い縄文土器がこれだけの種類集められているのもなかなか無いですよね?(しかも民家のお座敷に!)それにここでは、手に持って眺める事もOKということで、じっくりと観察させて頂きました☆003.gif

最近、物忘れが多くて非常に困っているまだなんとか20代のスタッフMですが、来週中(10月の第一週までだったかな・・)も展示されている(はず笑)ですので、ご興味がある方、是非山都町藤岡園に足を運んでみてください☆

ソレデハ スタッフのM でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-29 09:00 | 山都町 | Comments(0)

何げに好きな風景  吉無田高原からの眺望@御船町

 魅力的なお店も増えて吉無田高原ファンになりつつあるKです。今回は、そんな吉無田高原から眺める夕方の有明海をご紹介します。


d0233903_2058989.jpg

恋人たちよ、急げ^^



愛か・・・・   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-28 08:30 | 御船町 | Comments(0)

甲佐町 欒時さんにて☆ イベント「にじいろ」が開催されます♪

先日ご紹介した熊本市から甲佐町へ今年から移転された「ダイニングスペース欒時」さんにて、わくわくするようなイベントが開催される模様です☆

その名も「にじいろ」
色々なジャンルのショップや、個人で活動されている方が集まり、人々の出会いの場として企画されているそうです043.gif

現在告知チラシも鋭意作成中とのこと、詳細はまた後日レポートしますね!

さて、よく休日には美味しいお昼(というには微妙な時間帯場合が多いかな、、)をごちそうになっているMですが、先日は秋のメニュー栗のリゾットを頂いて来ました♪
d0233903_220495.jpg


デザートには、栗を使ったソフトクッキーも☆('~' )

独り身の自分としては、季節の食材を使った温かい料理が食べられるのはしみじみ幸せ。。
季節や旬の食材に合わせてその日の特別メニューがあったり、毎回異なる手作りデザートも楽しみなのです♪

次は何を注文しようかな。。

なんだか書いてるとお腹が減って来たMでした(笑)

それではまた072.gif

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-27 08:30 | イベント | Comments(0)

山都町でしか味わえないキュイジーヌ「山都茶寮」9月オープン!

みなさま こんにちは。001.gif

突然ですが、昨年とてもパワーがあって魅力的な女性016.gifに出会いました。
その女性はフランスで修行されたこともある料理人です。
震災を機に、山都町へ移ってこられ、ゆくゆくはこの地でレストランを・・・という希望をもっていらっしゃいました。

で、今日、オープン情報を小耳にはさんだので、ご紹介させてください。
d0233903_9405639.jpg

シェフとしてこちらに勤務されるとか・・・

実は、私はまだ行ったことはないんですが・・・レポートは後日ってことで・・・
d0233903_9264141.jpg
d0233903_9265128.jpg
d0233903_927492.jpg

ちなみに、ランチは3コースくらいあるそうです。(全部2,000円くらとのこと)
d0233903_927232.jpg
d0233903_9272840.jpg

おいしそぉ・・・
d0233903_9273349.jpg

どれもかわいい。早く味わいたいですね・・・
d0233903_9273677.jpg


<お店の詳細情報>
adress:〒861-3812 山都町鶴ヶ田3022番地
phone :0967-82-2015

d0233903_941109.jpg


情報少なくてすみません。行かれる方はお店に御連絡してから行かれてくださいね。


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-26 08:35 | お食事 | Comments(0)

今週末「遊心」さん前のコスモスが見ごろです!@御船町吉無田

みなさま こんにちは。001.gif

なんだか、めっきり寒くなりましたね・・・
朝の通勤時は先日までは冷房だったのに、一気に暖房をいれたくなる気持ちになります。

さて。
今日は、今週末の旬なお出かけ情報をお伝えします。

場所は、御船町吉無田にある 古民家茶房「遊心」さんの前に広がるコスモスです。

昨年見逃してしまったので、今年は絶対見に行かねば!と思っているところです。

H24.9.24のコスモス開花情報
d0233903_9111965.jpg


ちなみに、「遊心」さんの営業日は、金曜日~日曜日(11時~19時)です。
ここのオープンテラスでコーヒーを飲みながらコスモスを眺めたいですよねぇ・・・・

「遊心」さんの過去の記事はこちら
 → 吉無田高原のそよ風を感じに・・・古民家茶房「遊心」にて
                      
→ 新緑の季節、「遊心(ゆうしん)」でまったりカフェはいかが?

では、今週末はぜひ御船町におでかけくださいませ006.gif




それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-25 08:41 | 御船町 | Comments(0)

トレイルランのゴールだけですが何か・・・@山都町

 2時間も3時間も道路を走り続けるだけでもOhhhーなのに、山の中の険しい道(舗装されていない!)をそれ以上の時間をかけて走る競技があります。トレイルランです。
 昨日の日曜日(9/23)、山都町の緑川の源流に近い山麓で第5回目を迎えるトレイルランが開催されましたので、ゴールの様子(あれw)をお伝えします。(7時過ぎのスタートの前に、山の中のコースに分け入ってカメラを構えるのは、朝に弱い私にはできない相談でした。すいません(K))

d0233903_207798.jpg

緑川小学校の廃校跡がスタート&ゴールの場所でした。
校舎は、清流館という宿泊施設になっていて、参加者の多くはここに前日から泊まられたとのこと。
450人の参加枠は、九州、全国からの申込者で2日間で埋まったそうです。ドウイウコト?


d0233903_2071953.jpg

上位入賞の選手。3時間半強でゴール。すごいとしか・・・・。神の領域に思えました。


d0233903_2073332.jpg

走り終えたあと。前日が雨でしたので、足元はぬかるんでいたのだと思います。この人は転んでない・・・(3回転んだという方もいました)


d0233903_2074295.jpg

ゴールする選手を小学生の太鼓が迎えます。素晴らしいおもてなしですね^^


d0233903_207554.jpg

女性の選手も。入賞者は4時間少しでゴール。女神の領域です・・・。
5時間経過した時点で、男女合わせて半分もゴールしていない印象でした。


d0233903_2081171.jpg

地元の方がしし鍋とうどんとカレーとおにぎりを振舞っていました。しし鍋とおにぎりと、うどんとおにぎりをいただきました^^走ってもないのに、おかわりしてもたw しし鍋おいしかったです^^



撮影ポイントがゴールだけだったので、校庭を回って被写体を探すと、
d0233903_2082346.jpg

トンボーーーーーー。


d0233903_2083584.jpg

コスモスにちょうちょーーーー。


d0233903_208475.jpg

赤トンボーーーーーー。
なんだか、ここの昆虫は相当近くに寄るまで逃げないでいてくれました。人懐っこいのかな。


d0233903_2093100.jpg

プールにカエル^^何匹かいました。閉じられた環境ですが、なんとか生きていけるようです。


d0233903_2091390.jpg

だんだん主題と離れていきますが、彼岸花にコスモスの花びらが。
そういえば、先週末から急に秋なのでした。


d0233903_2092844.jpg

「あら見てたのね^^」



トレイルランは無理だ。すごすぎる  by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-24 20:52 | 山都町 | Comments(0)

一面、深紅の彼岸花「藤岡園」をご紹介します!!

皆さん、こんにちは☆スタッフのMです(^^)/
朝晩が涼しくなって、もうすっかり秋ですね。
ということで、今回は秋の花「彼岸花」にまつわる穴場スポットをご紹介します!
d0233903_7181354.jpg


国道265号沿いのそよ風パークを高森方面から少し過ぎ、山都町バス停今村からに折れるとすぐに「彼岸花の里」と書かれた看板が目に入ります。そのまま案内に沿って進むと、美しく流れる川と道の両脇に彼岸花が咲き誇る集落に到着します。

d0233903_7322961.jpg


ここは、九州のグランドキャニオンとも呼ばれている山都町の蘇陽峡の一角にある彼岸花の里〜藤岡園。その数数十万本とも言われる自生の彼岸花が咲き誇ります。これは全国的にも大変珍しく、今では多くの観覧者が全国から訪れています。001.gif

d0233903_7541973.jpg


この彼岸花を管理されているのが、藤岡兼松さんご夫妻。

現在は、千葉にお住まいですが、彼岸花の咲くこの時期にはご主人の実家であるこの場所に帰郷し、およそ10年前から一般の方が花を楽しむ事が出来るように道の整備やPR等、ご夫婦でこつこつと努力を積み重ねられてきたそうです。

そのかいもあって、ここ数年は徐々にメディアも取材に訪れるようになり、今年はテレビ局からも取材に来られたとのこと。(つい最近、9/21のKKT番組でも紹介されたそうです)。

渓谷ならではのロケーションも大変素晴らしく、この一帯が散策コースとしても指定されている事から、最近では散策者の立寄りスポットとしても定着しているようです。(藤岡さんご夫妻がご自宅を休憩所として運営されています。)

これからますます多くの人にこの景観を楽しんで頂ければとの事でした。043.gif

d0233903_7452015.jpg

d0233903_7435221.jpg

(写真では十分に魅力をお伝え出来ませんが、一面深紅に染まった様は正に壮観。)

この彼岸花は今現在がまさに最盛期です☆9/25頃までは楽しめるだろうとの事でしたので、是非一度現地を訪れてみてください!!感動間違いなしです!!

「蘇陽峡と彼岸花〜藤岡園」
場所:熊本県上益城郡山都町長崎1324
連絡先:0967−83−0854
*素敵な写真を撮られている来訪者の方のブログ記事がありましたのでリンクを貼らせて頂きます。

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-23 08:00 | 山都町 | Comments(0)

県境横断 ポイント&スタンプラリーキャンペーンのお知らせ☆

皆さんこんにちは☆024.gif

本日から、熊本県上益城地域と宮崎県を結ぶ「県境横断ポイント&スタンプラリーでお宝ゲット!!」キャンペーンが始まりました!!

d0233903_106811.jpg


参加はかんたん☆全5エリアに分けられた観光地の観光施設等に設置された携帯電話のFeliCa専用リーダーに携帯をかざすとエリア毎に1ポイントゲットすることができ、3つのポイントをゲットすると、景品引き換え所で、高千穂町の荒立神社で開運祈願した「勾玉ストラップ」と「上益城地域の絵はがきセット」がもれなくもらえます。

それだけではないんです!3ポイント貯めると・・・
3万円相当の豪華特産品の詰め合わせ「よかもんどっさり賞」に応募することができるんです。抽選で3名様に当たります!
よかもんどっさり賞にはずれた場合でも、地域の特産品「よかもん賞」が抽選で5名様にあたります。

なお、各観光施設に応募用紙とスタンプが設置されており、携帯をお持ちで無い方も応募用紙で参加することが可能ですよ~

☆対象の観光エリアと施設は以下のとおり☆

<上益城エリア①>
御船町恐竜博物館(*景品引換可)
サントリー酒類(株)九州熊本工場(嘉島町)
くまもとエミナース(益城町)
甲佐町ろくじ館
<上益城エリア②>
道の駅 通潤橋(*景品引換可)
道の駅 清和文楽邑物産館
そよ風パーク
<宮崎県西臼杵エリア>
特産センターごかせ
高千穂峡 観光協会直営販売所
道の駅 高千穂
道の駅 青雲橋
☆高千穂まちなか案内所(景品引換のみ)
<延岡エリア>
のべおか観光物産ステーション
よっちみろ屋
☆延岡観光協会ココレッタ事務所(景品引換のみ)
<日向エリア>
まちの駅 とみたか(*景品引換可)
馬ヶ背観光案内所

期間は9月15日から平成25年1月31日まで☆

どしどしご参加をお願いします!!072.gif003.gif

ここからは、先日の9月9日(日)に開催された「清和文楽の里まつり」でのPRイベントの様子です☆
当日は会場にたくさんのお客さんに来て頂き、宮崎からやってきたゆるキャラ「うずめちゃん」と「ひょう助」も大活躍☆熊本からはくまモン隊も駆けつけ、大暴れしてくれました!!024.gif(あ、右端に手だけ写ってるのは私です☆049.gif
d0233903_18341893.jpg

d0233903_1833257.jpg

残念ながら、延岡のいかつい「チキなん番長」は東京へ理想のタルタルソースを作ってくれるお嫁さんを探しに行ってしまったとので不参加。。次回に期待です☆
d0233903_1023252.jpg

d0233903_18351960.jpg

d0233903_18325728.jpg

d0233903_1838745.jpg

最後にこちらは景品の「勾玉ストラップ」を荒立神社の宮司さんに開運祈願していただいている様子です☆御利益ありそう072.gifこちらは、3ポイント(3スタンプ)でもれなく絵はがきセットと共にプレゼントですので、是非ゲットしてくださいね〜
d0233903_18314531.jpg


By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-18 13:21 | Comments(0)

「川のほとり」で2度目のランチ@御船町 

みなさま こんにちは。001.gif

職場のすぐ近くにある「川のほとり」さんへランチに行ってきました006.gif

今回2度目。予約なしでいったのですが、既にお客さんで席は埋まっており滑り込みセーフ。
ここはゆったり座敷席で、つい立で仕切ってあり、個室感覚?でくつろげます。

鳥からあげ定食(880円)を注文しました。
みてください。とにかく量がハンパない。↓全体像
d0233903_963357.jpg

左側からのながめ。
d0233903_963847.jpg

右側からのながめ。このほか、ドリンク&プチデザートもついています。
d0233903_964412.jpg

誰かが頼んだ「馬すじ定食」・・・
d0233903_96496.jpg


どれも家庭的なやさしい味で、安心して食べられます。
ちなみにご飯のおかわりできるそうです。が、かなりの量ですよ!
でもこれだけのおかずを食べようとすると、確かにご飯いりますよね・・・・

川のほとりに関する過去の記事 → 川のほとりでランチ


御船町にこられた際は、是非お立ち寄りください029.gif



それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-09-14 09:17 | お食事 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな