ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

天空からの眺め  桝形山@五ヶ瀬町(宮崎県)

九州の真ん中、熊本県と宮崎県の間をうろちょろすることが多いこのごろです。
夏本番を迎えて、今日は、山の緑が濃くなったというよりも、強くなったという印象を受けました(k)

宮崎県の山中に熊本県と長崎県の間にある有明海が見える場所があると聞いて、
気になっていた桝形山(ますかたやま)を、機会があったので訪ねました。場所は、山都町(熊本県)のお隣の五ヶ瀬町(宮崎県)。車で国道218号からなら、五ヶ瀬ワイナリーを通り過ぎてしばらくして出てくる看板を右折し、山道を4キロ走ったら目的地の山頂です。

d0233903_21473811.jpg

着いてびっくり。360度パノラマの眺望のすばらしさに、思わず「ウォー」と声を上げてしまいました。
なので、阿蘇や九住だけでなく、雲仙も見えるのです。九州4県カバー!


d0233903_21535212.jpg

上は、熊本市、雲仙(長崎)方面の眺め。左上に薄く見えるのが雲仙(普賢岳)です。その手前に有明海があるはずなのですが、見えたかと言われると、とても微妙でした。身長が足りない?


d0233903_21541040.jpg

阿蘇方面。天空からの眺めのようです。


d0233903_2155254.jpg

標高は、982メートル。それでいて、九州を代表する1500メートル級の山々を眼下に見下ろすような気持ちになるのがとても不思議でした。



d0233903_21475078.jpg

高山植物でしょうか?初めて見る花のような気が・・・分かるとかっこいいのですがw


この魅力的な眺望を目指して、四季を通じて登山客が絶えないそうです。車で山頂まで行かれる方は、安全運転でお願いします。



もいっちょいってみよう By K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-31 22:28 | 上益城と一緒に楽しめる所 | Comments(7)

くまモンのお手玉(マカロンおてだま) いかがですか??

みなさま こんにちは。001.gif
毎日暑いですね。  ふう (;^_^A アセアセ・・・

今日は、甲佐町おてだまの里 おてだま☆座さんの「マカロンおてだま」を御紹介します。
これは、あのくまモンがお手玉になったもので・・・

とりあえず写真みてください。
d0233903_1413255.jpg

ねっ!かわいいでしょ??

これが、並べてみると更にかわいくて・・・
双子。
d0233903_14125516.jpg

くまモン3兄弟!
d0233903_1413052.jpg

4兄弟?
d0233903_14132622.jpg

4兄弟トーテムポール。
同じ表情のはずですが、なぜかみんな違う表情に見えませんか??
d0233903_14133964.jpg

くまモン 組体操に挑戦!
d0233903_14134441.jpg

かわいぃですよねぇ・・・・038.gif
・・・と、マカロンおてだまでの遊びはこれくらいにして・・・

次は一筆箋(七枚)の御紹介です。 左下に熊本城、右下に控えめなくまモン。
d0233903_14134952.jpg

冊子ヴァージョンもあります。
d0233903_14135497.jpg

開くとこんな感じ。沢山使いたい方にはこちらがオススメですね。
d0233903_141439.jpg


いずれも「おてだま☆座」さんのものです。

マカロンお手玉は、鶴屋百貨店東館くまモンショップでも買えますよ~029.gif

詳細はこちらをどうぞ → 「おてだま☆座」HPへリンク


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-30 08:30 | お土産 | Comments(5)

H24甲佐町あゆまつりレポート「あゆの掴み取り大会」編

皆さん、こんにちは!Mです001.gif

今回は、甲佐あゆまつりレポート第3弾!ということで、子供たちに大人気のイベント「あゆのつかみ取り大会」についてお伝えします!

当日は小雨がパラパラと降っており、人出はどうだろうかとちょっと心配していたのですが、会場についてみてびっくり!005.gif

人、人、人受付に会場の小学校をぐるっと一回りしそうな程の大行列が出来ていました!

d0233903_12231724.jpg


いやぁ、想像をはるかに超える人気に、まつりへの期待の高さを感じました。皆さん、楽しみにしてたんですねぇ!
001.gif

さぁて、いよいよ待ちに待った掴み取りもスタート直前。。ぞくぞくとプール周辺に子供たちが入場していきます。みんな早くプールに入りたくて、うずうず。037.gif

d0233903_12471398.jpg


そして、、、さぁスタートです!!
一斉に水に飛び込みます!!
d0233903_1318782.jpg

みんなアユを探して無我夢中です!!楽しそうですね!003.gif
d0233903_13182051.jpg

アユはたくさん捕まえられたかな?みんな、楽しい夏の思い出が出来て良かったですね♪072.gif


それでは、また!
029.gif

By M でした。056.gif
[PR]
by kamimaa | 2012-07-26 13:20 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

H24甲佐町あゆまつりレポート「おおいであかり&花火」編

みなさま こんにちは。001.gif

今回は、7月22日に開催されたあゆまつりレポート第2弾!
夜のあゆまつり情報をお届けします。

今回花火撮影のリベンジに燃えていたのですが(←去年、デジカメの花火モードを使いこなせていなかったため(^^ゞ)・・・・・盆踊りで力尽き・・・写真は全てスタッフM撮影です。

ではまずおおいであかり(竹灯りアート)をご覧くださいませ。

緑川の父 清正公
d0233903_16571119.jpg

自然のめぐみ 清流緑川
d0233903_16572291.jpg

ちょっと写真が小さいですね・・・すみませぬ。 ですがとっても見事なんですよ!
d0233903_16564441.jpg

右の竜のアップ。ひたすら「ほぉー」となりました。甲佐町竹灯りではお馴染みの?本田さん作です。
d0233903_16564113.jpg

ちなみに、明るいうちに撮影したものがこちら。やっぱり夜に映えますね・・・
d0233903_1753860.jpg
d0233903_1755020.jpg


祭りのハイライト!花火大会の写真はこちら。
d0233903_16521319.jpg

結構近くであがっているのがわかりますよね??
d0233903_1652204.jpg

ゆかたのカップルも思わず振り返って花火鑑賞。
d0233903_16522550.jpg

赤い花火に・・・
d0233903_16523195.jpg

黄色・緑の花火・・・
d0233903_1652359.jpg


来年は力を温存して、花火大会にのぞみます!

8月もまだまだ「かみましきの夏祭り」は続きますよ~。

詳細はこちらから・・・ → 「かみましきの夏祭り2012」



それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-25 08:32 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

H24甲佐町あゆまつりレポート「盆踊り編」 よさこいくまモンお宝ショットも!!

みなさま こんにちは。001.gif
さて、昨日7月22日は、かみましきの夏祭りの1発目、甲佐町のあゆまつりでしたが、皆さん行かれましたか??(-_☆)キラリ
内容盛りだくさんのため、数回に分けてご報告します072.gif

まずは・・・盆踊り!
もちろんよさこいくまモンも参加しましたので、そちらのレアショットもお楽しみに・・・

盆踊りの前に、くまモン体操。くまモン隊のお兄さんとくまモンが、体操をみんなに教えてくれました。
d0233903_11123598.jpg

大人も子供も練習、練習。070.gif
d0233903_11122565.jpg

OH!皆さんノリノリで練習されていますね038.gif  楽しそ060.gif070.gif071.gif
d0233903_1112447.jpg

さぁいよいよ盆踊りスタート。今年は甲佐高校も初参加!
d0233903_11215690.jpg

d0233903_11131098.jpg

・・・と、ん?? 女装?ですよね?
d0233903_1149404.jpg

美川憲一風?
d0233903_11374385.jpg

沿道のおばあちゃんも、きれいに浴衣をきて、一緒に盆踊り・・・いいですねぇ038.gif
d0233903_11403945.jpg


おおいであかり(竹灯り)、花火大会などなど、その他のあゆまつりレポートは後日・・・お楽しみに056.gif

さて、ここからはくまモンお宝ショットコーナー

出番前のちょこっとくつろぎタイム。
d0233903_11444736.jpg

後姿も・・・くまモンってわかっちゃいますね。037.gif
d0233903_1145022.jpg

社長??(左手はタバコをふかしている風)
d0233903_1145812.jpg

そして、ドアップ2連発。かわいすぎるでしょ!
d0233903_11451328.jpg

その手なにぃ~!!053.gif053.gif 自分の魅せ方を熟知しておりますなぁ・・・
d0233903_11452355.jpg

そして・・・テレビタミンでおなじみ、くまモンに負けずとってもキュートな美香ちゃんと072.gif
d0233903_11453212.jpg

とっても嬉しそうなくまモンでした・・・

それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-23 12:04 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

7月22日(日)甲佐町あゆまつりによさこいくまモン再び・・・

みなさま こんにちは。001.gif

さぁ!いよいよ今週日曜日、甲佐町のあゆまつりが開催されます006.gif

祭りのちらしができました!司会はあゆまつりではおなじみの「テレビタミンの美香ちゃん」ですよん。
d0233903_9104266.jpg

毎年ちびっ子に大人気「あゆのつかみ取り大会」
くまモンが再びよさこい衣装で参加する「総盆踊り大会」、

そして、私が個人的に楽しみにしている037.gif緑川河川敷から眺める「花火大会」!と、いろいろ盛りだくさんですよ~。

※花火大会は、雨天時、翌日又は翌々日に順延される可能性があります!


しかも、「かみましきの夏祭り」共同PRで協力していただいたよさこい「小巻組」のダンスが終わり、ばんっとかっこよくポーズが決まった後花火があがる、という流れ。楽しみですねぇ・・・016.gif

イベントはこちら。(ダブルクリックで拡大します)
d0233903_9482099.jpg

花火大会会場はこちら。(ダブルクリックで拡大します)
d0233903_949427.jpg


甲佐町あゆまつりの去年の記事はこちらです。→ H23あゆまつり

今週日曜日は甲佐町へ是非お越しくださいませ。



それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-20 09:54 | Comments(0)

2012年8月4日(土曜日)は嘉島町「水の郷まつり」へどうぞ!

みなさま こんにちは。001.gif

昨日は、RKK「教えてくまモン」見られましたか??

本日は、嘉島町で8月4日にある「水の郷まつり」のちらしをいただきましたので、御紹介させていただきます。
d0233903_14323781.jpg

私も昨年はじめて行ったのですが、イオンモール熊本の駐車場である、ということで、お買い物に来られた方もたくさん立ち寄られていました。
ステージイベントは、嘉島太鼓、お笑いライブなど盛りだくさんでしたし、浴衣姿のの美女(?)も結構いらっしゃいましたよん。
そしてお楽しみの花火はイオンモール熊本駐車場から上空を眺めて・・・072.gif とぉーってもきれいでした!
今年こそはちゃんと花火の写真を撮りたいなぁ・・・045.gif

  昨年の記事はこちら → 110806 嘉島町 水の郷まつり

今年のプログラムはこちらです。
d0233903_14324694.jpg

花火は20:00から。蓍町橋からひたすら「上を向いて」だそうです。038.gif038.gif

会場までのアクセスはこちら。
d0233903_1432347.jpg


7月22日(日)は甲佐町あゆまつり、8月4日(土)は嘉島町水の郷まつりへぜひ(できれば浴衣で・・・053.gif)お越しくださいませ~003.gif


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-17 14:57 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

☆満員御礼馬見原モライアスロンの募集は締め切らせて頂きました。

皆様、たいへんお久しぶりです。スタッフのMです。(覚えてらっしゃいますでしょうか・・・)

今日は皆様に御礼お詫びを兼ねて記事を投稿させていただきます。

先日、世界最短の鉄人レースモライアスロンについてご紹介させていただいたところ、なんと開催までおよそ1ヵ月を残しているのですが、既に300名の定員に達し、なんと募集締め切りとなってしまいました!m(_ _)m感謝!

d0233903_1736135.jpg


お申し込み、お問い合わせいただいた皆様、どうもありがとうございました!!
また、せっかくお問い合わせいただいたにも関わらず、お断りさせていただいた皆様にはお詫び申しあげます。残念ながら競技にはご参加いただけませんが、午後には納涼会も実施される予定ですので、是非、来年の出場の下見も兼ねて山都町馬見原へ足をお運びいただければと思います。


久々の記事投稿で自分がどういうキャラであったか、わからなくなっているM でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-13 17:47 | イベント | Comments(0)

7月22日(日)甲佐町「あゆまつり」はもうすぐ。かかしの準備も着々と・・・

みなさま こんにちは。001.gif

さて。たびたびこちらで紹介している「かみましきの夏祭り」

7月16日(月曜日)は、熊本県広報TV「おしえて!くまモン」でも「かみましきの夏祭り」が紹介されます。
RKK 夜7時55分~です。友人・知人・親戚一同に即電話ですねっ030.gif       

7月下旬から9月上旬にかけて、ほぼ毎週?(←ほぼ、ですね)上益城郡のどこか(御船・嘉島・益城・甲佐・山都)で夏祭りが開かれているのですが、その1発目は 甲佐町 あゆまつりです。

職場のエントランスホール(←出入口広場っていったほうがしっくりくるかしら・・・)にも、ばばーんと大きな垂れ幕が・・・(農林部Y様作成ありがとうございました)
d0233903_10583322.jpg


毎年うちの職場からあゆまつりに「かかし」を出展しているのですが、その作品を御紹介します。

作品番号1 製作:保健福祉環境部 テーマ:「献血へいこう!」
  ↓ 「今100ml、もっともっと血がほしぃよぉー」(献血君?の気持ちを代弁してみました)
d0233903_11111384.jpg

作品番号2 製作:農業普及振興課 テーマ:「上益城の野菜をたべてね!」
  ↓ 「上益城にはおいしい野菜や果物がたくさんあるびょーん」
d0233903_11112022.jpg

作品番号3 製作:柿の小路しょこまろ&総務振興課
 テーマ:「1に節電、2に節電、3,4,5もなんさま節電!でこの夏を乗り切ろう!(できる範囲でね006.gif)」
 

  ↓ この一体のかかしの中にストーリーがありますねん・・・ 
d0233903_11112669.jpg


かみましきの夏祭りに関する詳細はこちらをどうぞ → 上益城地域振興局HPへリンク



それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-13 08:37 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

甲佐町にも石橋  広瀬眼鏡橋@甲佐町

殿様が愛した鮎のやな場を以前ご紹介しましたが、今回ご紹介するのは、やな場を緑川沿いに上流に向かって15分くらい車で走ったところにある、小さくて素敵な石橋です。(k)

d0233903_21121262.jpg

名前は、広瀬眼鏡橋。下益城郡美里町との境にありました。
甲佐町に石橋あったっけ?という方も多いと思いますが、あるのです。
しかも、こんな素敵な橋が。町の方たちももっと自慢してもいいんじゃないかと思ったり。



d0233903_2115485.jpg

標柱には、ここは日向往還とあるではないですか・・・???
断定は差し控えたいのですが、古来から日向(宮崎)に向かう往還(道路)は幾筋かあり、次第に有力な幹線が定まっていったのだろうと思われます。
そういえば、以前ご紹介した美里町の白岩橋(ここをクリック)が架かっていた道は甲佐町に通じていたと地元の方がおっしゃっていましたが、この広瀬眼鏡橋を経由するのかもしれません。どちらも、ひとまたぎできそうな幅にも思えるのですが、木ではなく、石橋が架かっているところに、感動します。
いつか歩いてみたい。そう思わせる空間でした。


クワガタ捕まえたら誰かもらってくれるかなー。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-07-12 09:04 | 甲佐町 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな