ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かみましきの夏祭り2012 くまモン採寸その後・・・くまモン仮縫いの巻 

みなさま こんにちは。

前回、くまモンの採寸情報をお知らせしましたが・・・ 

   前回の記事はこちら → かみましきの夏祭り2012 今年のくまモンの衣装は??くまモン採寸の巻

いよいよ、仮縫い情報をお届けできることになりました。

むむぅ026.gif  これは・・・
d0233903_12341662.jpg

YOSAKOIくまモンではないですかぁ!!038.gif
d0233903_12342355.jpg


このかなりレアなYOSAKOIくまモンにいつどこで会えるのー!!というあなた、

かみましきの夏祭り2012 共同PRイベントに ぜひおいでくださいませ~!!
 詳細はこちらです。 → かみましきの夏祭り共同PRイベント(熊本県HPへリンク)

あわせて、かみましきの夏祭り2012 へもぜひお出かけください。

7月22日の甲佐町あゆまつりを皮切りに、9月上旬まで上益城管内の5町6つの祭りが盛大に開催されます。花火、YOSAKOI、出店、いろいろ楽しめますよぉー016.gif
 
 → かみましきの夏祭り2012(熊本県HPへリンク) 

今年の夏はかみましきの夏祭りを存分にお楽しみくださいませ018.gif029.gif


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-26 13:10 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

変わらぬ緑川の恵み  やな場@甲佐町

今日の午後、どうも仕事する気持ちが萎えるなーと思ったら、職場の気温は28度、湿度は50度で、不快指数を測る針は少しだけ不快マークのところに振れていました。でも、いずれ冷房が入ったとしても設定温度は28度だし、こりゃクールビズで乗り切るしかないと(電力節減にも役立つし)、いつか職場に半ズボンで来ようと思ったKです(だめなら、スカートでw)。

梅雨057.gifまっただ中で田んぼの水は満杯ですが、昨日、昼食に訪れた甲佐町の鮎のやな場も、数日来の雨で川の水量が少し上がっていました。
d0233903_14575257.jpg

店員のみなさんが、竹で作られた”やな”の様子をうかがっていました。



d0233903_14533898.jpg

おぉ、いるのかな。



d0233903_14575314.jpg

いましたー041.gif 鮎です。



d0233903_1455724.jpg

”やな”が大活躍するのは、もう少し後の時期なのだそうですが、この日は、折からの雨で川の水が増えていたこともあって、やや小ぶりながらたくさん上がっていました^^(ポーズ、ありがとうございます)



d0233903_14554674.jpg

”やな”に上がった鮎を見せていただきました。
色も形も美しい。女鮎。緑川の鮎はそう呼ばれているそうです。球磨川の鮎に比べるとなだらかな姿をしています。身が柔らかいのも特徴です023.gif



d0233903_1519519.jpg

”やな”というのは本当によく考えられた仕掛けですね。鮎を傷つけることもないのだと思います。



d0233903_16422359.jpg

それもですが、建物全体が川の上に建てられています。



d0233903_15502255.jpg

さて、昼食。セットの方ががふんだんに鮎を楽しめるのですが、この日は単品にしました。
鮎のお吸い物です。解禁(6月)からしばらくは鮎の香りも楽しみ、秋になれば大きくなった身をまた楽しむ。鮎を知る人は、シーズンの中で、何度も鮎を楽しむことを知っている。以前、お店の方からうかがったことを思い出させる味と香りでした。



d0233903_155010100.jpg

ほんでもって塩焼きです。繊細かつ美味。
苦手かもと思っていた内臓もしっかり食べることができました。初夏の味がしたぜ!ワイルドだろぅっ004.gif  
チガウカ・・・
仕事は休みにして、ビール068.gifを飲みたい気持ちは最高潮に達しましたー



d0233903_15494222.jpg

そこをグッとこらえて、ご飯を。
ふふっ。鮎めしです。た、たまりません。



d0233903_1774559.jpg

こんな粋な食事を、こんなに風情のある中で楽しめるとです。
全国にもそうそうないロケーションです。ありがたいことです。



d0233903_1621592.jpg

甲佐町の”やな場”は、江戸時代に細川藩主が命じて作らせたもの。代々の藩主が鮎を楽しみました。
殿様が愛した鮎なのです。



d0233903_1651223.jpg

時代は下って今でも、県内外から多くのファンが鮎と”やな場”を楽しみにやってきます。



d0233903_165317.jpg

小さい時におじいさんに毎年連れて来てもらったと、思い出を重ねる人もいます026.gif



d0233903_165937100.jpg

”やな場”自身も、新しい部屋が生まれたりもしています。



d0233903_1639535.jpg

そうしながらも、鮎のおいしさと風情、そしてお店の方の鮎に賭ける思いは変わりません。



d0233903_172154.jpg

緑川流域だけでなく、熊本を代表するブランドだと、この記事を書きながら、再認識しました。
いつまでも残しておきたい財産です。



[甲佐町の”やな場”に関する情報]
営業期間   5月26日 ~11月4日
営業時間    11:00~20:30
休   日    毎月第1・第3水曜日
問い合わせ  096-234-0125 

お品書き    コースと単品メニューがあります。コースは、以下のとおりです。
          予算に合わせたコースもあります。事前にご相談を。    
           やな場コース 4,250円(鮎うるか、南蛮漬け、お吸い物、鮎刺身、わんこソーメン、鮎塩                             焼き、鮎味噌焼き、うなぎ、ご飯、香の物)
           鮎づくしコース 3,880円(やな場コースの「うなぎ」が、「鮎めし」に変わります)
           子どもセット    840円*要予約
           
◆基本情報は、こちら→熊本県上益城地域振興局のHP
(晴れの日の美しい写真があります)

◆甲佐町商工会がお得な食事券を販売しています。プレゼントにもどうぞ^^→甲佐町商工会のHP

◆地図




ウロこが薄いからツルツル   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-22 21:46 | 甲佐町

世界最短の鉄人レースって??”モライアスロン2012” @山都町

みなさま こんにちは。

今日は、大人も子供も楽しめる、トライアスロンならぬ”モライアスロン”を御紹介します。
d0233903_11523742.jpg

モライアスロンって??という方も多いと思います。
以下ポスターより抜粋(手抜きではないですよ~(^^;))
d0233903_1152344.jpg

ほほぉ。川歩き→バイク→ラン→何かモラえる、と。

川歩きの様子(ポスターより) みんなたのしそっ!
d0233903_11434341.jpg

イベントスケジュールはこちら。
d0233903_13644100.jpg

激流ソーメンながし、魚つかみ取り大会、納涼会・・・ 心魅かれるイベントばかりじゃないですかぁ!!

納涼会は、特製弁当、1ドリンクつきで1,500円。
桟敷席でゆったり068.gif068.gif・・・いいですね037.gif
「浴衣でくるといいことがある」そうですよん053.gif


これは参加せねば!ですな。
d0233903_11525170.jpg


昨年スタッフKが参加した記事はコチラ → モライアスロン2011

お問い合わせはこちら ↓↓↓
d0233903_13192191.jpg


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-18 08:39 | イベント | Comments(2)

かみましきの夏祭り2012 今年のくまモンの衣装は??くまモン採寸の巻

みなさま こんにちは。

いよいよあつぅい夏がやってきますね。

今年もやります、「かみましきの夏祭り」共同PRイベント!!

昨年の「浴衣くまモン」に続き、今年も秘密の衣装を着ちゃいます。(・・・予定(^^;)

 昨年の模様はコチラ → くまモンが浴衣をきて夏祭りをPRしたんだモン!

今年は、7月1日(日曜日)14時ごろから下通りパルコ前付近でイベントをやる予定です。

詳細は、また後日お知らせしますねぇ・・・

では。くまモンの採寸じょーほー。
まず前を・・・
d0233903_1763976.jpg

後ろも忘れず・・・
d0233903_1764529.jpg

どこがウエスト??
d0233903_1765327.jpg

うーん。
d0233903_1764689.jpg

これは型紙の布バージョンです。
d0233903_1765139.jpg


何ができるかお楽しみに・・・038.gif037.gif

今後も「かみましきの夏祭り」共同PR情報は、こちらのブログで紹介していきまぁす053.gif

それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-14 08:30 | かみましきの夏祭り | Comments(0)

風が香る高原のお店  風香@吉無田高原

どーでもいいことだと思っていたAKBの総選挙ですが、先週テレビでやっているのをたまたま観てしまいました。見入っている自分がいました・・・・w
なぜかというと、彼女たちのスピーチの力に感じ入ってしまったわけで。夢に賭けている人は、か細い声でしゃべっていても迫力が違いますね。若いとか年取ってるとか関係ないです。リアルではなかなかあのレベルは聞けないです(あら)。
それと、順位に一喜一憂しているファンの人たちのこともうらやましく思いました。羞恥のような要らないものは、肩から落としている。酒の力も借りずにできている。すごいです。
来年は、投票しょうかな。ほんとかなーーーー(k)

今日は夕食は外で食べて帰ってコイ命令が出ていたので、
吉無田(よしむた)高原の風香(ふうか)さんに寄ってきました。ぼーのでのレポートは、異動してしまったけれど見かねて今も時々投稿してくれているNさんに続き2回目です^^私個人としても3回目の来店です^^吉無田高原にある3軒のお店は、どれもGoodで癖になります。ほんとに。



d0233903_21153712.jpg

入り口は、緑に包まれています。こんな家に住みたい(住みたかったなぁ)・・・


d0233903_21155683.jpg

店内もまた、癒しの空間そのものです。


d0233903_21175167.jpg

庭も自然でいい。


d0233903_21162036.jpg

注文したのは、だご汁とおにぎり^^肉を摂ることが多いので、ほっとします。
むろん、そーにゃうまかとです。ロシア語みたいですね。ソーニャ、ウマカト。
味は、地元のご婦人方が食べに行って、おいしいと太鼓判を押されています。
(写真は、少し食べてからのものです。すいません。久しぶりの食事投稿で、わからなくなっていました)

d0233903_21163268.jpg

アイスコーヒーも飲んだとです。お菓子が2種類ついてきた!
なんのお菓子かは、私には、説明無理です。クルミが混じってました。たぶん。


d0233903_0533714.jpg

テラスへ。


d0233903_21164322.jpg

テラスから店内を。

d0233903_21171614.jpg

テラスからの眺めは最高です。この日は、夏を思わせる暑さがありましたが、そんなことを忘れさせるくらい涼しい時間を過ごせました。風香というお店の名前の理由がわかった気がしました(勝手にw)。


d0233903_052272.jpg

テラスでぼーっとしていると、鳥のさえずりが聞こえてきました。
ひとつはたぶんヒバリ。ひとつはホトトギス。ひとつはカッコー。もうひとつはわからない鳥でした。
夕日を眺めていたら、熊本市内や空港では、ぽつぽつと灯りが点いてきました。いい雰囲気です。

熊本市の中心部から40分くらいの近場で、こんな時間を過ごせるんですね。
福岡市から2時間弱かけてきたとしても、満足していただけるロケーションだと思うのです。
すぐそばに吉無田水源があって、水を汲んで帰ることもできるし。


d0233903_2118922.jpg

そうそう、帰りに風香さんを出たばかりの所で、野ウサギを見ましたぁー。50年の人生で3回目ですぅ。
もうほとんど関係ない話になりますが、その昔「ウサギは妊婦には食べさせるな」という慣習があったと、蘇陽町史に書いてあったことを思いだしました。なんでなんでしょうね。「飛び跳ねる」を忌避する意図からでしょうか。教えて!分かる人ぉー!


[風香]さんの情報
住所     〒861-3323 熊本県上益城郡御船町田代6702-111
電話番号  096-284-2824
営業時間  11:00〜20:00
定休日    月曜

アクセスはこちら
*熊本市からなら、県道熊本高森線を、益城町の津森から西原村の河原に来たところで、阿蘇ミルク牧場方面へ向かうルートをお勧めします。道が広くて快適で、眺めも良いです。吉無高原の緑の村のすぐ近くです。道路に看板が出ています。



風香の方に教えていただいた巨木を近々   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-13 22:49 | 御船町 | Comments(2)

おとなり美里町のコムシロンカフェに行ってきました!

みなさま こんにちは。

今日は、おとなり美里町の「コムシロンカフェ」にて(だいぶ前に)ランチしたときの模様をお伝えします。

おそらく・・・おそらくですが、お店の名前の由来は、近くに小筵(こむしろ)橋という石橋があるので、この名前かと・・・

店内です。
d0233903_164426100.jpg

オブジェ かわいぃ053.gif
d0233903_16444115.jpg

メニューその1 わたしはこのチキン南蛮プレートを注文。
d0233903_16445265.jpg

スタッフKさんは本日のランチのAコムシロンパスタを注文。
d0233903_16445422.jpg

Cafeとして利用するなら、こちらのケーキセットですよねん。
d0233903_1645391.jpg

本日のランチのA登場。これにサラダ、ドリンクが付きます。
d0233903_16451193.jpg

カップがかわいぃ!!
d0233903_16453430.jpg

私のチキン南蛮プレートです。ドリンクは付きません(;_;)クスン、クスン
d0233903_16451882.jpg

チキン南蛮アップ!このボリューム、なぁんかテンションあがりませんか??
d0233903_16452236.jpg

お会計後、お土産ゾーンを発見。よくあたる恋みくじだって!!053.gif
d0233903_16454113.jpg




それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-12 08:36 | お食事 | Comments(0)

池に浮かぶ神社?? 浮島熊野坐神社@嘉島町

みなさま こんにちは。

かれこれ1ヵ月半くらい前になりますが・・・
4月下旬に訪れた、嘉島町にある「浮島熊野坐(くまのます)神社」を御紹介します。

以前、”うき美たま”でも御紹介しましたね。 過去の記事 → “うき美たま神事”@嘉島町 浮島神社
d0233903_9373086.jpg

神社の説明をちょこっと。
 御祭神:イザナギノミコト、イザナミノミコト・・・日本国土創成の神様。
 御創健:長保3年(西暦1001年)
 由来:上益城の領主 井王三郎直久氏の創建。
以来、千年もの間005.gif、井王家が神職を担っていらっしゃいます。038.gif

<以下浮島熊野坐神社のHPより一部抜粋>
 我が国最古の歴史書は「古事記」といいます。
 ひも解いてみると、浮島神社のご祭神である、いざなぎ(男神)、いざなみの尊(女神)は、歴史上初めて結婚式をあげられました。大八島をはじめ山の神海の神、たくさんの神々を御産みになられました。 


日本で初めて結婚式をあげられた方々、日本自体をお産みになられた方々が神様ということで、
 安産、縁結び、夫婦和合、病気平癒、土地、建築、五穀、火、水、土・・・
すべてのものたちの親神とされています。

ここは通称「浮島神社」または親しみをこめて「うきしまさん」とよばれています。
d0233903_9374016.jpg

ほらほら。ほんとに浮いているみたいでしょ??水面に映る木々がきれいですね。
d0233903_950192.jpg

とっても水がきれいなんです。
d0233903_9375826.jpg

カモも泳いでいます。写真では1羽しか写っていませんが、まだまだいますよ~。
なんと、このカモがえさを食べると「恋がかなうカモ??」だそうです。038.gif038.gif
d0233903_938723.jpg


浮島熊野坐神社の公式HPはコチラ → 浮島熊野坐神社HP

浮島熊野坐神社の周囲は水辺公園として整備されています。神社でお参りした後は、公園内をぶらーっと散歩するのも気持ちいいですよん。
ぜひ一度おいでくださいませ。
d0233903_1142287.jpg

d0233903_10523598.jpg


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-11 08:32 | 嘉島町 | Comments(0)

ホタルは草に  水越@御船町

また暑い夏が近づいてきましたね。
エコで職場は冷房が効かないので、私はかれこれ12年ほど同じうちわを愛用しています。当時勤めていた山鹿市(旧鹿本町)の栗原商店で買った特産の来民(くたみ)うちわです。長い年月が経ってかなりボロボロなのですが、さすがにものはとてもしっかりしているので、まだまだ愛用できそうです。
そのうちわに、私にはとても読めない達筆でこう書いてあります。

「波は渚に、蛍は草に」

涼しい気持ちにさせる言葉です。妙に突っ張った気持ちをさよさよと流してくれるように思えるから、不思議です。(k)

d0233903_8523354.jpg

(このうちわなのですが、読むことのできる方おられますかね・・・・)

さて、今回は、夏の始まりを告げるホタルのことをご紹介します。
場所は、御船町の山あいの水越(みずこし)地区。木曜日の夜に行って来ました。
今は廃校になっている水越小学校の近くの川沿いに、たくさんのホタルが飛び交っていました。
d0233903_22481291.jpg


一目百匹。水越のホタルの数の多さを、地元の方はそう表現するそうです。
この日はすでに、一目70匹はあったと思います。
安い三脚を買って撮影に臨んだのですが、いざという時にカメラのバッテリーが切れてるやないかい!という罠。サブのズーム機能がないコンパクトカメラでの撮影となりました・・・・本当はもっと幻想的なのですが、すいません。

久しぶりのホタル。しかも、静かで、余計な灯りは一切ありません。
1匹そばに飛んできたので、そっと手のひらに包んでみると、源氏ボタルでした。
連れて帰らないでください。注意書きがあったことを思い出さなければ、今夜は牛乳ビンに入れて布団にもぐるところでしたw

水越では、9日(土)は、夕方からホタル祭りが開かれます。イベントと一緒に楽しむも良し、別の日を選ぶも良し。

静かな集落ですので、スピードの出し過ぎと、大声にはご注意ください^^

※県のHPにも掲載しています。 → 熊本県HP

人間ホタルw   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-08 09:05 | 御船町 | Comments(0)

手作りジャム・ケーキ・アイスetc. みるきぃうぇい@山都町

みなさま こんにちは。
今週は、下通りわくわく市場さんでの上益城フェアの模様をお伝えしておりますが、
今日は、山都町にある「みるきぃうぇい」さんを御紹介します。

豆匠 嶋津
豆腐のもろみ漬け(味噌漬け)【秘伝豆酩】(とうべい)


下の看板ではCafe MILKY-WAYとなっています。
d0233903_16343377.jpg

開店準備中を撮らせていただきました。
まずは安全・安心手作りジャム。たくさん種類があって悩みますね。
d0233903_16345852.jpg

パッケージもかわいぃ053.gif
d0233903_16345973.jpg

キウィジャム魅かれる・・・・ ヨーグルトに入れたらおいしそ。
d0233903_1635777.jpg

そのほかにも、今話題の塩こうじ(通潤酒造)、秘伝豆酩(豆匠 嶋津)、などなど。
くどいようですが、秘伝豆酩は小泉東京農大名誉教授が絶賛した豆腐のみそ漬けです。
d0233903_16353183.jpg

山都町といえば、無農薬野菜でしょ。 おいしい新鮮な野菜がたくさんあります。
d0233903_1635592.jpg

商品の合間に、山都町の八朔祭のパネルが・・・ ※頑張って見つけてください。
d0233903_16355137.jpg

おぉ、こちらにも山都町「鮎の瀬大橋」のパネル。
d0233903_16361022.jpg

その他、嘉島町大豆工房の大豆ドレッシングなども委託販売されていました!

最後に・・・・
みるきぃうぇいさんのキウィジャムをヨーグルトインッ!!016.gif
d0233903_933948.jpg

素材の味が活きています!

それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-06-07 08:33 | お土産 | Comments(0)

山都町のベリーちゃん再登場♪

こんにちは、Mです!

前回のCさんの記事でもレポートしました熊本市下通のわくわく市場さんで開催された上益城地域フェアに行ってきました。

この日は、出店者の応援に山都町のご当地キャラクター「ベリーちゃん」がやってくるということで、開店前からスタンバイです。(@@)b

実は、このベリーちゃん、山都町蘇陽の特産物「ブルーベリー」をモチーフにしたキャラクターなのですが、あまりマスコミの前に姿を現さないため直接触れあえる機会はとてもレアらしいのです。。

と思っていたら、いましたいましたベリーちゃん、まだ開店前なのに登場です!
d0233903_11163194.jpg


あれ?
d0233903_1194661.jpg

※注意※これは開店前です。

あ、、
d0233903_1111144.jpg

※注意※これは開店前です。

ホッ(- 。-;)(ファン獲得!?)
d0233903_11195643.jpg



ベリーちゃんに関する過去の記事はコチラ → うずめちゃんとベリーちゃん、福岡マリノアシティ「ムラの収穫祭」に出現!
[PR]
by kamimaa | 2012-06-06 08:55 | イベント | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな