ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

桜を追って2012~FIN~

早いもので、4月もあっという間に過ぎ去ってしまいますね。
こんにちは、YABECCOです。

先日、「桜を追って2012⑥」で紹介しました、山都町下名連石川島の桜のその後です。


4月17日(火)に、地元の方たちでお花見をしたそうです。
残念ながら私は参加しておりませんが、ちょっと写真を撮ってきてもらったのでUPします049.gif



d0233903_20443210.jpg


少しは桜の大きさがわかりますかね?
お花見、楽しそうですね037.gif

ちなみに、桜の木の下でピースしてるのは、私の母ですw

そして、それから数日後、4月22日(日)に撮影したのが下の写真です。
d0233903_20501574.jpg


完全に葉桜ですね。相変わらず写真がまずいのでわかりにくいですが、今年は4月17日あたりが見ごろだったようです。


d0233903_20533416.jpg


あっ、飛行機雲・・・。

以上、私の桜レポートも、2回目にして終了ですw

そして、上益城の桜シリーズも今回で終了です。また来年をお楽しみに072.gif

YABECCOでした★★★
[PR]
by kamimaa | 2012-04-26 12:18 | 山都町 | Comments(0)

蜩(ヒグラシ)窯 渡辺ヒデカズ2012春の窯びらき@御船町吉無田

みなさま こんにちは。
もうすぐゴールデンウィークですね。もう予定はたてられましたか??

実は・・・以前にもこちらで紹介させていただきました、「蜩(ヒグラシ)窯」さんで、「2012年春の窯ぎらき」が開催されますよん016.gif
d0233903_14423591.jpg

むむぅ??陶芸体験?? 魅かれますねん。
 ”朝から晩まで” ということろが、なんかゆるくていいですね。('-')フフ

d0233903_14462587.jpg

屋外、屋内でいろんなお店が出展されて、朝から晩まで楽しめるのだそう・・・・
屋外とは、こちらとか・・・
d0233903_14474825.jpg

こちらのテラスでも楽しめるんですね!
d0233903_1448504.jpg

屋内です。
d0233903_1453379.jpg
d0233903_1454861.jpg


お店までの行きかたなどは、過去の記事をご覧ください → ヒグラシ(カフェ&ピザ)@御船町 「もっちりピザと蜩窯を堪能」の巻

近日中に、スタッフK&M共作のテラス特集記事も紹介される予定です。お楽しみにぃ001.gif001.gif

それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-04-24 08:36 | イベント | Comments(0)

プチ・チューリップ祭り @上益城地域振興局 駐車場

みなさまこんにちは。
めっきり春ですね・・・
先日、仕事終わりに駐車場へ向かう途中、ふと目を奪われたんデス。
d0233903_12542432.jpg

チューリップがこんなに色鮮やかに・・・
なんと、職員M氏が朝早く来て丹精こめて育てていらっしゃるとか・・・(以前結婚式の記事で登場してくれたM氏です)
d0233903_12552100.jpg

これもチューリップですか!005.gif
d0233903_12551632.jpg

これもですか!!!005.gif005.gif 
d0233903_1325364.jpg

いろんな種類があるんですねぇ・・・026.gif
d0233903_1255389.jpg

チューリップ以外も咲いています。お近くにこられた方はぜひ(^o^)/~~~
d0233903_1372565.jpg


あ、M氏はこちらです。→ M氏に関する過去の記事

上益城地域振興局の地図はこちらです。



それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-04-23 08:32 | その他 | Comments(0)

テラスが気持ち良い  オンゴス@山都町

モノが壊れる症候群が続いているKです。週末は妻が私の車を借りていて、前の方をこすりました。ひと月前に私が後ろをこすったばかりなのですがw ちなみに、妻の車は、先週末スーパーの駐車場で当て逃げ(こすり逃げ?)されていました。
春だからでしょうか?みなさんもお気を付けを!

さて、今回ご紹介するのは、山都町矢部地域にあるレストラン「オンゴス」さんです。
10年以上前に、たまたま発見して食事をしたことがありました。テラスから見下ろす浜町の風景が印象的なお店でした。ここ数年事情があってお店は閉めてありましたが、メニューを絞って再開されたとの話を聞いたので、さっそく行ってきました^^

d0233903_21361118.jpg

山都町には珍しい欧風イメージの建築です。


d0233903_21345945.jpg

テラスは南向きで、浜町や棚田を見下ろすことができます。陽光が気持ちいい空間です056.gif


d0233903_21341938.jpg

当座は、ハンバーグとカレーメニューを中心に営業されるとのこと。
ランチでハンバーグをいただきました。
d0233903_21342598.jpg



d0233903_21343931.jpg

ケーキセットもあります。なになに、ベーキングパウダーは使用していない。ほほー。
テラスでゆっくりお茶することもできます^^


d0233903_21345193.jpg

落ち着いた雰囲気の店内です。


d0233903_21355697.jpg

若いお二人で頑張っていらっしゃいます。浜町での食事にぜひどうぞ^^


[オンゴス]の情報
・定休日は、水曜日と木曜日
・営業時間は、10時から21時まで(木曜日と金曜日は10時から午後4時まで)
・場所は、国道218号を高千穂方面に向かう場合、山都町浜町の市街が右手に見える付近にさしかかったら、国道沿いの右手に見えてきます。(浜町の街中には入りません)





しーゆー。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-04-20 08:50 | 山都町 | Comments(0)

移住完了☆探索開始~

 ご無沙汰しています!新人のMです。
 実は、今日晴れて御船町民になりました058.gif
 
 これまで、市内から自転車で通勤時間40分、、結構な運動で体には良さそうですが、これから管内を走り回るお仕事ということもあり、急いで車も買い、せっかくなので住んでしまえという事で、半ば勢いでやってきました。003.gif御船町民の皆様、どうぞよろしくお願いします。051.gif

 さて、今日は御船町役場のKさんのご案内で、御船町に江戸時代から残る古い酒蔵を探検してきました!!

 これです049.gif
d0233903_18411092.jpg


 どうでしょう?この立派な支柱!広大な空間!072.gif
 
 実はここ、現在御船町が整備計画を進めており、これからリニューアルされる予定地なのです072.gif
 整備は今年度から開始されるのですが、いったいどんなかたちで現代に蘇ることとなるのか、、わくわく感でKさんのご説明もそっちのけで(申し訳ありません040.gif)、カメラで激写してしまいました笑。
 併設されている建屋の中は、かなりたいへんな事になっていましたが、(下記参照042.gif)これから関係者の方々と一緒になって活用案について検討していくことになります。きっと素晴らしい施設へ生まれ変わる予感がしましたよ!
 懐中電灯を携え中へ・・。(なんだか少年時代に帰ったような気分001.gif
 
d0233903_19122245.jpg

 深~い穴が!!危ない危ない・・。042.gif
d0233903_19123681.jpg

 さてさて、どのように生まれ変わるのだろう、、磨けば光る資源が地域には眠っているのですね!
 (わくわく043.gif

 さて、次に向かったのは、現在地域の方々の憩いの場となっている福祉施設、「眺世庵」へ070.gif

 どきっ!!072.gif071.gif
 
d0233903_18494086.jpg

 「熱烈歓迎」!?

 なんとなく違和感を覚えながらも046.gif(中国?)、熱烈に歓迎していただけることを期待しつつ到着。
d0233903_18563121.jpg

わー早速、かわいい猫ちゃんの歓迎003.gif
 
d0233903_18575268.jpg

 ほんと、美形・・・
 
d0233903_12343811.jpg

 
 というところで、ついつい記事が長くなってしまいましたので、今日はここまで。。
 次回、スタッフKの御船の桃源郷(?)「眺世庵」レポートをご期待ください!!

By M でした。056.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-04-19 10:10 | 御船町 | Comments(0)

今が旬のイチゴ狩り!なかはた農園の「紅ほっぺ」はサイコー@山都町

 久しぶりに・・、と言ってもまだ半月ですが、山都町へうかがいました。
 その目的は、今が旬の「なかはた農園」イチゴ狩りです。
 国道218号を山都町へ向かい万坂トンネルを過ぎて少し行くと、旧下矢部東部小学校の周囲にイチゴ狩りの幟が見えてきます。
 「なかはた農園」はそのすぐ隣にあり、駐車場は旧小学校を利用します。
d0233903_19505868.jpg


 苺の連棟ハウスの入口に、ベンチなどが置かれた受付があります。そこで受付けをするとイチゴ狩りの開始です。
d0233903_19525475.jpg


 ハウスの中にはベッド施設を使った高設栽培のイチゴが沢山!品種は「紅ほっぺ」です。
d0233903_19534497.jpg


 中畠さんからイチゴの採り方を教わりました。ヘタの部分を指で挟んで、指を曲げるようにして採ります。
d0233903_19542847.jpg


 イチゴは、実の先の方が一番甘いので、ヘタを取って上のほうから食べると最後までおいしく食べられるそうです。
d0233903_19545745.jpg


 大きなイチゴが沢山!鮮やかな紅色をした大きな実です。001.gif
d0233903_19554225.jpg


 ハウスの中は赤い花が咲いているようです。 なんともカワイラシィ・・・016.gif
d0233903_1959181.jpg


 小さな手で・・・えい!
d0233903_19594736.jpg


 熟れているのを採って食べると、あま~い、あま~い。もぎたてイチゴのおいしさ!045.gif適度な酸味もあってほどよい食感です。とってもジューシーです。
 春の陽気で周りにはミツバチが飛んでいます。ハッチが交配しているそうです。
d0233903_2003227.jpg


 トイレも旧小学校を利用できますので安心。
d0233903_2004741.jpg


 熊本市からも近く、徐々にお客さんが増えているそうで、この日も何組かファミリーでいらっしゃってました。子どもたちには最高のレジャーです。
d0233903_2011743.jpg


 通潤山荘清和高原天文台とコラボの宿泊パックもされているそうです。

 それからイチゴ狩りや山都町で撮影した写真によるフォトコンテストも実施されています。
応募作品はなかはた農園ホームページに掲載され、月ごとの大賞(主催者にて決定)にはイチゴ狩り券などのプレゼントがあるそうですヨ。
*詳しくは、ホームページをご覧ください。(ホームページも楽しいですヨ)
http://ichigoya.jimdo.com/

 どうですか、今が旬のイチゴ狩り!行って見てください。

 食べ放題(40分)で、中学生以上:1,200円/1人、小学生:700円/1人、3歳以上:500円/1人
 持ち帰りは別料金
  (電話で予約をしてください)
d0233903_20115684.jpg



     ではでは      元スタッフのNでした


<スタッフK>
投稿ありがとう。女の子はかわゆいですね^^
またよろしく^^
[PR]
by kamimaa | 2012-04-18 08:30 | 山都町 | Comments(0)

桜を追って2012⑥  山都~高森

はじめまして。
特派員を仰せつかりましたYABECCOです。
今回、文字通り「桜を追って」来ました。

春の陽気も、少しずつ陽気と呼べなくなってきた気がする今日このごろです。

そんな中ですが、実は山都町にはまだ満開になっていない桜の木があるのです。

それがこちら。。。
d0233903_189765.jpg


d0233903_11485973.jpg


大きさがわかりづらいですが、なかなかの立派な木ですよ。
樹齢でいえば一心行の桜より古いという説もあります。

数年前に、台風で一本倒れてしまったのが残念です。

花が全部咲くのかどうか。。。しばらく観察して、また報告します。(撮影したのは4月15日でした)

ちなみに、道を挟んで隣にはちょうど見ごろの桜の木がありました。
d0233903_18401123.jpg


なんでこんなに違うんでしょうね005.gif

この桜の木の場所はここです。山都町下名連石川島というところになります。
初めて行くかたはわかりづらいと思うので、迷ったらすぐに地元の方に聞いてください!
ただ、すぐに第一村人に会える保障はありませんが001.gif


さてさて、次に足を延ばしたのが、同じく山都町旧蘇陽地区です。
どうですか!?この鮮やかなピンク038.gif

桜は桜でも、芝桜の絨毯ですよ~。
d0233903_18534443.jpg


d0233903_1854221.jpg


d0233903_1217553.jpg

もう少ししたら、びっしり敷き詰められるでしょう。

場所はこちら。スーパーみついさん(旧Aコープ蘇陽)の向かい側です。国道沿いなのですぐにわかります。


さて、ついでにと言ってはなんですが。。。
最後に蘇陽のお隣、阿蘇郡高森町の「千本桜まつり」に行ってみました。
同行者の話だと、ちょうど行った日の前日にラジオでお知らせがあっていたらしく、来場者も多かったようです。
天気があまり良くなかったのが残念ですね~。
d0233903_11552798.jpg


d0233903_11554686.jpg


場所はこちらです。


桜づくしでしたが、今春はお花見ができなかったので、個人的には満足でした。
写真撮影の下手さは新米特派員ということで、お許しくださいm(_ _)m

山都町在住、YABECCOでした★★★
[PR]
by kamimaa | 2012-04-17 13:33 | 山都町 | Comments(0)

桜が満開!城山公園でランチ花見@御船町

みなさま こんにちは。
今日は、衝撃的005.gifな出来事があったので、まずそちらを御紹介。

職場で思わず「ぼーの!」と叫びたい衝動に駆られた瞬間、とでもいいましょうか。

ドリップカフェってご存知ですか?今は1杯19円の○○ックスとか、巷に出回っていますよね。
↓こんなヤツ。
d0233903_12505879.jpg

4月に新しくスタッフになられたMさんが飲むときはこうなります↓↓↓
d0233903_1323356.jpg

 ・・・ (゜O゜;)      ('-'*)キャーキャー('-'*)キャーキャー('-'*)キャーキャー

春ですねぇ・・・・
なんだか、色も薄いし・・・
正しくセットしないとちゃんと飲めないよ、と体を張って教えてくれたのでしょうか・・・真意は不明です。


で、本題です。
御船町役場のすぐ近くに「城山公園」という場所があるのですが、桜満開の先週、お昼休みにダッシュで行ってきました!
d0233903_13154030.jpg

みんな、カメラを避けています・・・(^-^;
桜はこちら。どーん!
d0233903_12591019.jpg

春休みということもあり、子供たちの姿も・・・
地元の人でしょうか、平日ですが何組もお花見にいらっしゃっていましたよ。
d0233903_12592268.jpg

ほんと、きれいですね・・・
d0233903_12592921.jpg


来年のお花見時期に是非!!


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-04-12 13:13 | 御船町 | Comments(4)

再び・・・紗陶でまったりランチ @山都町

みなさま こんにちは。
今回は、またまた行って参りました、紗陶さんでの至福のランチをご紹介します。

紗陶御前1,500円を注文しました。いつもながらの綺麗な個室に気持ちもゆったり。

まずは、一の膳。 
綺麗!豪華!で、体によさそぅでしょ??乙女ごころをくすぐられます072.gif
d0233903_8195535.jpg

で、二の膳。
d0233903_820378.jpg

あつあつのかぼちゃグラタン。上にはパイがのっています。
d0233903_8201070.jpg

こちらは山芋の豆腐。繊細ですね。
d0233903_8201647.jpg

最後はこちらの桜のデザート。桜の花びらみたいなものは果物を桜の形にくりぬき、色づけしてあるみたいでした。でも、何の果物かわからず・・・(^_^;)
d0233903_8202280.jpg

もぉ、おなかいっぱい・・・
ごちそうさまでしたぁ003.gif またお伺いしま~す053.gif

人気店のため、ご来店の際は、必ず電話で予約してくださいね。

過去の記事はこちら → 山都町紗陶でお食事

d0233903_11191941.jpg




それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-04-09 08:45 | お食事 | Comments(0)

福がある^^  大福@山都町

若いころ、カラオケで女性がいれば、岩崎宏美の「マドンナたちのララバイ」か森昌子の「越冬つばめ」をリクエストしてたKです。どちらも、サビのところが心にサロンパスを張ってもらうような心地よさとせつなさがあったとです。
ま、それがどしたという話には違いないのですがw

今回ご紹介するのは、客を心地よく迎え、送り出してくれる山都町にある食堂「大福」さんです。


d0233903_21313068.jpg

メニューは置いてありません。ラーメンか、ちゃんぽんか、です(おにぎりなどはありますが)。
地元の方は、ちゃんぽんを勧めます。これまで、4、5回お邪魔したのですが、実際10人に7、8人はちゃんぽんを注文するようです。
女将さんの料理の様子は、無駄がなく、一杯一杯にありったけの丹精を込めて作ってらっしゃいます。


d0233903_2131176.jpg

ボリューム、味とも言うことありません。そのまま長崎にもって行きたいくらいです^^


d0233903_21303627.jpg

実は、わたし、ここのラーメンも好きです。
もちろん豚骨なのですが、濃くなく、甘めで、さっぱりしています。玉名ラーメンで言えば、天琴に近い感じでしょうか(わかりやすい例えかどうかw)
下腹メタボで保健師さんからメール指導を受けいる身なので、最近ではラーメンの汁を最後まで飲むことはほとんどないのですが、飲んでしまいました^^
*どんぶりの右に赤い粉が見えるのは、唐辛子です。ニンニクのつもりが、間違えて振り掛けてしまいましたw 春のせいか、鼻づまりのせいか、ぼーっとしとるとです。でも、これもありかと。ないないw


d0233903_21304312.jpg

お店は女将さんともう一人の方の2人で切り盛りされています。
お店に入る時も、出る時も、仕事に精が出るよう声をかけてくださいました。
よく時代劇で、家を出る時に火打石で邪気を払うシーンがありますが、そんな気分になります。
「ほんじゃ、女将、もうひと働きしてくるぜ!」そんなセリフが、喉まで出かかるのですが、根がビビリーなので、まだ言えたことはありませんw

[大福]さんの情報
・不定休です。営業時間は、だいたい午前11時か11時半くらいから午後2時かもう少し後までです。
・場所は、山都町浜町商店街を通潤橋に向かう場合、郵便局を過ぎてすぐ左手にあります。看板が目立つので、行き過ぎることはないと思います。
・女将さんから、少ない人間でやっているので、お待たせするようなことがあったら申し訳ありませんとのことでした。


スタッフNさん、おつでした^^   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-04-06 08:30 | 山都町 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな