ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2012年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

春は御船(みふね)でひな祭り

みなさま こんにちは。
もうすぐ3月3日。ひな祭りですね。
どこかしこでひな祭りイベント的なものはあってますが、ここ上益城郡御船町でもひな祭りがあっているんです。
正直ここに勤務するまで知りませんでした。('-'*)テヘ(←笑って許される年齢ではありませんが・・・・)

今回は告知ですが、行ってみて、また結果もご報告したいと思います。

下の写真、よぉーく見てください。おもしろポイントたくさんですよ! 
恐竜のお内裏様とお雛様とか・・・かっぱとか・・・くまモンとか・・・ちょっとこわもての方々も・・・
d0233903_921719.jpg

スタンプラリーもやっています。
d0233903_923356.jpg

詳細です。
d0233903_924681.jpg


ぜひ行ってみてください!コメントもお待ちしております。


それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-29 13:03 | Comments(0)

観光物産展「よかもんどっさり!上益城フェア」東日本大震災義援金結果及びプレゼントの当選について

「よかもんどっさり!上益城フェア」(2月25日~26日 会場:イオンモール熊本)では、たくさんの方においでいただきありがとうございました。

東日本大震災義援金の結果、及び上益城のよかもんプレゼント(千円以上お買い上げいただいた方への抽選)当選者の結果をご報告します。
 

1 東日本大震災義援金結果

20,809円(募集期間:平成24年2月25日~平成24年2月26日)を
東松島市にお届けしました。


【ゆうちょ銀行 口座番号 00110-1-650 名義 東松島市災害対策本部】

募金にご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。038.gif

d0233903_18193931.jpg

「募金に協力してワッペンもらったよ」の写真。 とってもかわいい姉妹ですね016.gif
d0233903_18195144.jpg

「僕も募金するよ~060.gif」の写真です。
d0233903_18195763.jpg

みなさま、本当にありがとうございました!!


2 上益城のよかもんプレゼント当選結果
d0233903_1820546.jpg


八代市 K様、熊本市 K様、球磨郡錦町 Y様、熊本市 F様、
上益城郡甲佐町 F様、上益城郡嘉島町 N様、天草市 I様、
熊本市 H様、熊本市 I様、熊本市 I様、上益城郡御船町 A様、
上益城郡甲佐町 S様、熊本市 H様、熊本市 T様   計14名 です。

  ちなみにプレゼント商品は・・・・

 緑茶詰め合わせ   肌馬油さくら   大豆ドレッシング詰め合わせ
 いきなり団子  井戸江峡ほか詰め合わせ  山都魂Tシャツ  ジャムセット
 草木染のスカーフ  パッチワーク製品  漬物詰合せ   などなど。

  14名の皆様 ご当選おめでとうございます!!

プレゼントは近日中に届きますので、しばしお待ちくださいませ。

d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-29 08:50 | イベント | Comments(2)

「食彩の里・ふしみ」は“おそば”もボーノだよ~!

 先日、山都町の幣立神宮のすぐ近くにある「食彩の里 ふしみ」でお昼ご飯しました。
d0233903_15153821.jpg


 ここでのランチタイムの際は、いつもは「ふしみミニコース」↓を食べますが、当日、外は凍てつく寒さ。地元では「日ごおり」と呼ばれる日和で、鼻が痛くなるように空気が冷たかったので、あったかい「そば」を食べてみました。
  (以前食べたミニコースです)
d0233903_15155914.jpg


 おろしそば、山菜そば、きざみそば、梅こぶそば・・などありますが、私は山菜そばにしました。地元の野山で採れたわらびや筍が入っています。それとご飯を注文すると、和え物や豆腐の味噌漬けがついています。
d0233903_15162210.jpg


 体の芯まで冷えてサミーので、早速いっただきまーす。おおー、このそば、コシがあってぼ~の。風味も良く何とも上品な味です。
 ごはんも美味しい。豆腐の味噌漬けで、どんどん行けそうです。温泉卵もおいしい、まいう~です。
 おつゆをグイーっと飲んだら、あー温まりました。001.gif

 なんでも、おそばを始めたきっかけが、もともと出来たてを食べてもらいたいので予約制だったのですが、突然来た人に断るのは申し訳ないということで、短時間でも提供できるそばを始めたとのこと。でも、いかしたお味です。

 そうそう、もう「ひな祭り」ですね。お店の中にもひな人形がいっぱい飾ってあります。
d0233903_15185730.jpg


 これもホッとする眺めです。心温まる「おもてなし」ですね。
d0233903_1519994.jpg


 もうすぐ春!若葉が芽吹き、山菜が採れる時期がやってきます。ふしみさんもこのように緑に包まれるますよ。
d0233903_15192962.jpg



                     ではでは    Nでした


d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-28 09:07 | お食事 | Comments(0)

続 日向往還を歩こう!清和からゴールの馬見原まで

 小峰の休憩所でお昼を食べたら、またゴールの馬見原を目指して出発です。
d0233903_16311718.jpg


 ここから少し行くと、「青葉の瀬」があります。夏は川遊びが出来てファミリーにはとっても楽しい場所です。キャンプも楽しめます。
d0233903_16315518.jpg


 ここから先は、ほんとに森が続きます。くまさんに出会ってしまいそうです。
d0233903_16322667.jpg


 こちらは虎御前(トラゴゼ)という広場です。その名の由来は、「曽我物語」で有名な曾我兄弟が仇討ちで本懐を遂げた後、捕らわれて果てました。その曾我兄弟の兄・十郎の愛人だった人の名前が「虎御前」で、その虎御前が全国に供養の松を植えて廻ったといいます。ここにも虎御前が供養の松を植えたという伝えから地名がついた場所です。
d0233903_16325147.jpg


 九州山地の青い山々を見渡しながらせっせ、せっせ歩きます。でも気持ちはチョーさいこーですよ。
d0233903_16331221.jpg


 蘇陽地区に入りました。幣立神宮の参道を通ります。
d0233903_16351137.jpg


 社殿の前でお参りをして行きます。
d0233903_16355014.jpg


 大きな杉の木。百枝杉です。さあ、あと少し。
d0233903_16361986.jpg


 馬見原の街がもう目の前。ここに小さな石橋「下番橋(カバンバシ)」があります。昔、ここに下の番所があったのがその名の由来です。
d0233903_16365515.jpg


 この先に馬見原橋の展望所があります。きれいに見える場所です。
d0233903_16372633.jpg


 これは馬見原橋のたもとにある夫婦岩で、上にしめ縄がかかっています。昔、この道が国道だったときは、しめ縄の架かる国道ということで有名だったそうです。
d0233903_16375049.jpg


 さあ、橋を渡れば馬見原商店街。みんな歩いた、歩いた。ゴールまでたどり着いたゾー!いろいろ美味しいものも売ってある。腹ごしらえしましょう。
d0233903_16381768.jpg


 ここ馬見原は、日向往還の宿場町として栄えた街。往時の面影を残す白壁土蔵造りと石畳の街並みです。
d0233903_16384881.jpg


 この碑は若山牧水の詩が刻まれています。17歳の時に修学旅行で訪れ、沢山の詩を作っています。そして「馬見原ハシャレタ町ナリ・・」と、その時の印象を日記につづっています。
d0233903_16392120.jpg


 ここは火伏地蔵堂です。昔、火事が起こると大火になりやすく、火災を抑えるため永禄6年に地蔵堂が建立され、火伏地蔵を祀ったお堂です。毎年8月には火伏地蔵を神輿に担いで、勢い水を浴びながら練り歩き、五ヶ瀬川の水に何度も地蔵をつける勇壮な火伏地蔵祭が開催されています。
d0233903_16393693.jpg


 これは、街のシンボルの「新八代屋」。貫禄の商家です。
d0233903_16395654.jpg


 
 若山牧水も種田山頭火も歩いた古道「日向往還」を、ぜーったい歩いてみましょうよ!001.gif

  申込はこちらをご参照ください → 日向往還歴史ウォーク実行委員会


                                       ではでは   N
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-27 08:40 | イベント | Comments(0)

おいしい・素敵がいっぱい かみましきフェア開催中

上益城のぼーの(おいしい・素晴らしい)を一堂に集めた「かみましきフェア」が、2月25日から2月26日午後7時まで、嘉島町のイオンモール熊本で開催中です053.gif
観光などで連携していただいている、宮崎県高千穂町、日之影町からも出展いただいています^^

今回は、その様子をお知らせします。会場を八の字で回ってみましょう。
試飲・試食も用意しています。どんどん飲んで、食べてくださいね^^037.gif

〔明星学園/山都町〕
d0233903_20532285.jpg

いま話題のキクイモ。なんと100円。
d0233903_20533237.jpg

ヤーコンなどの乾物やゆず胡椒なども。

〔お茶乃のぐち/御船町〕
d0233903_20543692.jpg

お茶栽培に適した吉無田高原と、吉無田水源に代表されるおいしい水で育まれる絶品のお茶です。

〔山都ころっけ/山都町〕
d0233903_20534825.jpg

ご存知バリエーション豊富なコロッケがいっぱいです。
d0233903_2054736.jpg

新作コロッケバーガーも。君は食べつくせるかっ。

〔池田製菓舗/甲佐町〕
d0233903_20563945.jpg

地元の方が「ふわふわ」と呼ぶ生マシュマロの和菓子は、売り切れてました(すいません)。
なので、ご主人と人気の江戸峡饅頭です。中は梅が入っています。すっぱくありません。
d0233903_217172.jpg


〔肌美和/御船町〕
d0233903_20545688.jpg

上質の馬油を使ったスキンケア・化粧品商品がそろっています。23年度県物産振興協会金賞受賞!
d0233903_20552096.jpg

保湿効果も高い馬油製品です。デザインがおしゃれです。ベビーローションも。

〔大豆工房かしま/嘉島町〕
d0233903_2057311.jpg

町の特産の大豆を使ったこだわりのドレッシングやスープ。
d0233903_20574367.jpg

なつかしいざぜん豆、ころっけです。

〔ミルキィウェイ/山都町〕
d0233903_2104860.jpg

生しいたけ100円。すばらしい。
d0233903_211718.jpg

疲れによさげな濃いブルベリージュースとジャムがいっぱいです。

〔一心園/宮崎県日之影町〕
d0233903_211306.jpg

イギリスで賞を獲った日本茶です。すばらしい。
d0233903_2115669.jpg

日之影紅茶です。

〔高千穂がまだせ市場・直売所鬼八の蔵/宮崎県高千穂町〕
d0233903_2122438.jpg

糖度15%以上のキンカン。皮ごと食べれます。すっぱくないです。キンカンのイメージが変わります。
d0233903_2124299.jpg

日本一を獲った高千穂牛を使った米粉のお饅頭です(中華まんをイメージしてください)。

〔むさし本舗/益城町〕
d0233903_2125853.jpg

くまもとの定番、いきなり団子。その中でも、こだわりのおいしさです。
d0233903_213919.jpg

干し柿をスライスした商品です。

〔JAかみましき〕
d0233903_2133283.jpg

全国区と言って良い、定評のあるトマトとイチゴです。
d0233903_2134474.jpg

ひしもちと雛あられ。お雛さまの準備にどうぞ^^

〔お茶の富澤/益城町〕
d0233903_214228.jpg

かぶせ茶。とろっとした甘み、うまみが特徴です。飲んだ後のお茶は食べることもできます。
d0233903_2142011.jpg

詰め放題千円。楽しいです。

〔アトリエかよ/御船町〕
d0233903_2059462.jpg

フェルトを使った帽子など。やわらかい手触りでしっかりとした造り。デザインも可愛いです。
d0233903_210085.jpg

小物も。

〔てづくりハウス/嘉島町〕
d0233903_20583145.jpg

布を使った製品。色使いもデザインもおしゃれです。
d0233903_2058784.jpg

この帽子、かっこいい^^

〔その他:東日本大震災復興支援募金〕
d0233903_2152696.jpg

大地震の発生からもうすぐ1年。熊本から800人近い人が現地で支援活動を行った宮城県東松島市に皆さんの思いを届けます。
d0233903_2153737.jpg

募金された方には、ささやかながらくまモンシールをプレゼントしています。

〔その他:日向往還絵はがき〕
d0233903_2155192.jpg

好評をいただいている絵はがきをお配りしています。3月17日(土)、18日(日)が日向往還ウォークです。
2月末まで申し込みいただけます。いにしえの街道をゆっくり歩いてみませんかっ。



イオンモールのウェストコースト(西の方。映画館の方です)で開催しています。
試食目的大歓迎です。どれかにピンと来たら、お越しください^^053.gif043.gif



明日もフェアのおいしいを食べるぞ   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-26 00:32 | イベント | Comments(0)

イノシシ肉を使った津川さん自慢のジビエ料理食べました

 山都町下矢部西部地区の地域づくり検討会に行ってきましたが、その検討会の後、ちょとした反省会がありました。そこで登場したのが、この料理!地元の津川さんという方が自力で考案した自慢の料理です。

 猪肉のカルビー。見た目はなかなかワイルド!でも、圧力鍋で柔らかく(猪肉とは思えないくらい)仕上げてあり、味もニンニクをふんだんに使って、甘みとニンニクの風味で何とも美味しい仕上がりでした。
d0233903_15172130.jpg



 山都町のジビエ料理の一品にできるのでは?と思いました。


               ではでは    Nでした
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-25 09:10 | その他 | Comments(0)

祝!M様 結婚式でぼーのPR、の巻

みなさま こんにちは。

先日、同じ職場の若手、Mさんの結婚式があったのです。
で、もぉ、ほんと、ありがたいのですが、結婚式という一大イベントで、「ぼーの☆かみましき」のPRを
してくださいました!053.gif

参列者の方に、この↓ ブログの紹介カードを配っていただいたり・・・奥様にもホント感謝感謝です038.gif
d0233903_13291874.jpg

こんな写真もお願いしちゃいました。
びっくりするくらい、奥様おきれいですよねぇ・・・016.gif
d0233903_13214242.jpg

3枚写真とっていただいたのですが、二人仲良く目をつぶっている写真も。
ラブラブな瞬間の写真ですよね。使わずにいられません('-')フフ
d0233903_13215027.jpg

はぁ。何度見てもおうつくしぃ。あ!Mさんもかっこいいですょ037.gif
d0233903_13215646.jpg


072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif

お二人様 ありがとうございました。
                 末永くお幸せに・・・

072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif072.gif072.gif072.gif053.gif072.gif

あ!明日、明後日(2/25~2/26)は、
「よかもんどっさり!上益城フェア」10:00~19:00
 ※くまモンイベント 2/25(土曜) 14時~
イオンモール熊本へぜひ!!016.gif 



それではまた・・・ by C069.gif
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-24 08:30 | その他 | Comments(1)

続 日向往還を歩こう!浜町から清和小峰まで行くぞー

 浜町までやってきた歴史街道「日向往還」の旅!馬見原へ向けて出発です。浜町の出発は、「道の駅通潤橋」。豪快な放水が一日のはじまりに華を添えます。
d0233903_1447818.jpg


 浜町商店街を通り、矢部高校へ。ここは阿蘇家の本拠地だった「浜の館」があった場所です。
d0233903_14501784.jpg


d0233903_14522910.jpg


 そして少し行くと、「放牛地蔵」があります。熊本の鍛冶屋が言いつけを聞かない息子に火吹竹を投げたら、道を歩いていたお侍にあたり、無礼討ちになってしまいます。それを公開し、息子は僧侶・放牛となり父のとむらいのため107体の石仏を建てました。その96体目がこの地蔵です。
d0233903_14525079.jpg


また、少し行くと「猿田毘古太神(サルタヒコオオノカミ)」の碑があります。猿田毘古太神は鼻の丈が七尺、身の丈七尋(約12.6m)、口のまわりは明るく光り、目は八咫鏡のようで、ホオズキのように照り輝いておられ、天孫瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が天降りされた際に、道案内をされた神様です。「道の神」と崇められ各地の道が集まるところに建てられ、道案内と安全のため明るく照らされているそうです。
d0233903_14532855.jpg


 そして、再び国道を横切ります。ここに聖橋が架かっています。石工・岩永三五郎の作で、1832年に架橋。山都町では最も古い石橋とされています。
d0233903_14585987.jpg


 ウォークでは通りませんが、ここの近くに円形分水という、農業用水を水田の受益面積割合に応じて分配する灌漑施設があります。もう少しすると、周囲にきれいな花を咲かせます。
d0233903_14593036.jpg


 だんだんと山道へ差しかかります。杉木立の中を歩いていると、自然に森林セラピーで心が癒されます。
いい空気を深呼吸。1ヶ月分くらい充電しておこう!001.gif
d0233903_150640.jpg


 このような山林を少し行くと、男成の休憩所です。ここでは地元の方々が矢部茶や漬け物などを振る舞っていただけます。ホッとしますね。
d0233903_1502711.jpg


 すぐ横に男成神社があります。代々、阿蘇家の元服の儀に使われたことから男成という名前がついているそうです。
d0233903_1504885.jpg


 この神社の拝殿の天井は、見事な絵馬が描かれています。
d0233903_151341.jpg


 ここから茶畑が広がっています。
d0233903_1521057.jpg


 御岳まで来ました。ここに突如、凝灰岩を掘り抜いた素堀の見事なトンネルが現れます。通称「山屋トンネル」と言われますが、最近、1850年に貫道したことが布田保之助の事跡から判明しました。
d0233903_152388.jpg


 高さ3.3m、長さ22m。素堀でこの大きさは、凄いです。
d0233903_1525382.jpg


 そこからまた山林の道です。結構、厳しい坂道もありますよ。がんばらねば・・
d0233903_1531577.jpg


 ここで一休み。小峰の休憩所でお昼ご飯です。
d0233903_1533758.jpg


 地元の方々の作られた豚汁はとっても美味しかったです。
d0233903_1543261.jpg


 さあ、あと一踏ん張りです。頑張って行きましょう。

 申込期限が今月いっぱいです。未だ申し込んでない方は、是非、参加しましょうネ!


                  ではでは  Nでした
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-23 09:50 | イベント | Comments(0)

2/25~2/26よかもんどっさり!上益城フェア@イオンモール熊本へ

みなさま こんにちは。

今週末 2月25日(土)、26日(日)の2日間、上益城5町の”ぼーの”(おいしい、楽しい)を集めた
「よかもんどっさり!かみましきフェア」を開催します038.gif


場所は、嘉島町にあるイオンモール熊本のウエストスクエア1階エスカレーター付近(映画館側)です。
観光面でもつながりの深い宮崎県高千穂町と日之影町からも出展してくださいます。

今回の目玉は「上益城くまモンクイズ!」

25日(土)の午後2時から3時までくまモンがやって来てクイズをやります。多分3問くらい・・・
全問正解者(おこちゃま限定)には先着100名様に 豪華景品(←注:粗品です(^^;)) をご用意!
その景品の一部をこっそり(?)御紹介します。

生きたわんちゃん2匹----と見紛うような、風船のわんちゃんです。
チョーカワユス!!(死語?)016.gif060.gif
d0233903_1923374.jpg

外を喜んで走り回っていますw

キュートです。チワワです。
d0233903_19235141.jpg


後姿もキュート。ダックスフンドです。
d0233903_19235820.jpg

誰がつくったかというと、ぼーのスタッフのNさんです。すげですね。どこでそんな技を。

d0233903_1924882.jpg

そんなこんなで、厳しいご時世、手作り感満載で頑張っています^^
来年は、5億円当てたいなぁ。 

このほかにも心ばかりの景品(粗品)をご用意して、皆様の参加をお待ちしております。
※あ、景品はお子様限定でーす。大人はNGですのであらかじめご了承くださいませ。

by K
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-22 08:45 | イベント | Comments(0)

温泉でゆったり 浜の湯@山都町

上益城の代表的なお宿である「通潤山荘」を紹介しなければと思いつつ、ブログを初めてから泊まる機会がなく、機会を逃しています。さすがのぼーのスタッフも、ブログ取材を理由に外に出る自由さはまだなく、宿泊費も出ないので、なかなか宿泊体験をお届けすることができていないのを申し訳なく思っているとです(k)

それで、この日(休日)は、近くで会議もあったので、温泉ネタを絡めて、せめて併設の「浜の湯」を!ということで行ってきました。

d0233903_19471361.jpg

通潤山荘の外観です。去年泊まった時は、急なことだったのでシングルが空いてなくて、ツインをシングルユーズという贅沢を経験しました。清潔で感じの良い部屋でした。


d0233903_20134727.jpg

ホテル正面玄関横では、八朔祭の大造り物がお出迎えです。こりゃまた素晴らしい出来栄えです。


d0233903_19462262.jpg

浜の湯は、ホテルの右側に併設されています。もちろん、正面玄関からも行けます。

浴場は広くて快適です。写真は、レンズをぬぐっても曇ってしまいましたのでなしです。wスミマセン。
湯質は、単純アルカリ温泉。透明で素直なお湯です。湯冷めしないのに、びっくりしました。

それとは別に大きな浴槽もあったのですが・・・やっぱり曇ってますw写真なしです。 

d0233903_19444145.jpg

露天です。ここは撮れました。塀の向こうには、九州山地の山並みが臨めます。
この日は、雪もちらついて、風情がありました。露天の温度も外気に負けていませんでした。


d0233903_1946980.jpg

露天から見える風景に近い風景です。


d0233903_19455180.jpg

無料の大広間。もちろんコーヒー牛乳を。寝っころがったり、みなさん自由に過ごしていらっしゃいます。
(良い場所を発見しました!)


d0233903_20162183.jpg

食べるつもりはなかったのですが、お風呂入ると腹減りますね、カツ丼を注文。ホテルシェフが作るカツ丼は違います!

のんびりゆっくり過ごせました^^ 会議に遅れるところでしたw


ここで情報です!
3月2日までの平日は、4種類の丼がなんと1コインの500円です!
(丼は、休憩所ではなく、レストランでのご提供になります)
詳しい情報はこちら→1コイン丼フェア



〔通潤山荘/浜の湯〕の情報
詳しい情報は、こちら→通潤山荘のホームページ



次は泊まるぞー。   by K 050.gif 
d0233903_16125976.jpg

[PR]
by kamimaa | 2012-02-21 08:52 | 山都町 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな