ぼーの(Buono) ☆ かみましき

<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ロアッソ熊本ホームゲームで上益城の旨いグルメみーつけた!

 11月27日(日)にKKウイングでロアッソ熊本VSファジアーノ岡山戦がありました。この日は今年の最終戦とあってかなりの観客、結果は1-0でロアッソが勝利したのでした。
 で、その試合でいろんなグルメが出展して物産展がありましたが、ここで上益城のまいうーなグルメをいただきました。001.gif
 これは、物産展の様子です。天気も良く、すんごい人出で賑わいましたよー。お昼からのゲームの前にお腹を空かせて来た人が、旨いモンを物色していました。
d0233903_180587.jpg


 まず、甲佐町商店街にある石火矢蒲鉾店の各種天ぷらです。なかでも馬スジとレンコンを練り込んで揚げた天ぷら「馬力バーグ」。名前のとおりちょー馬力のでる一品です。これは旨いです。ビールのつまみにピッタリな味です。
d0233903_1831934.jpg


 こちらは、山都ころっけ街道山都ころっけ各種!地元の食材を使った色んなコロッケがところ狭しと並んでいて、どれもとっても美味しそうです。馬肉コロッケ、華のちえ袋inとまと、おしよせコロッケ、柚子香る元気ころっけ、もっちりダイヤのあか牛・・etc、山都町の複数のお店で工夫を凝らしたコロッケを作っています。
 「山都ころっけはいくつでんあっとだけん、色々食べてみらなんたい」と・・ころっけ大将の声が聞こえて来ていました。
d0233903_185820.jpg


 すると隣からまたなんともいい薫りが漂ってきたので覗いてみると、なんとその名も矢部のケンチキ!山都町浜町の丸重ミートさんが出している鳥のモモ肉や手羽先などのハーブチキンではあーりませんか。これはちょっぴりピリッして、しかしジューシーでまっ まいう~な一品です。
d0233903_1875142.jpg


 そして、御船町から出店のたきもとちくわさんのちくわ・天ぷら。中でもお茶を練り込んだちくわが香ばしいです!
d0233903_18102929.jpg


 こちらは、益城町から出店のたこやき丸さん。中でも塩たこがとっても美味しいです。アイスクリームもよく売れていました。
d0233903_18114987.jpg


 そして、そして山都町観光協会のうりこみ隊のみなさん、まず、一の瀬やまめ養魚所のでっかいヤマメの塩焼きは、3年もののヤマメ。このデカさです。炭火で焼いた塩焼きで、これがまたたまらない味!まいう~です。魚好きの私にはたまりませ~ん。
d0233903_18134715.jpg


 次は山一食品さんの焼き鳥各種。何ともいい薫りではあ~りませんか。ビールと一緒にいただきたいですー。私は豚バラが大好き。
d0233903_1816093.jpg


 そして、ミルキーウエイさんは、おいしいおでんクラムチャウダースープアイスクリームなどがありました。クラムチャウダースープは実にヘルシー。野菜の具がたっぷり入って味も絶品です。
d0233903_18181578.jpg


 こちらがそのスープ↓
d0233903_18213584.jpg


 それから、こちらは嘉島町から出店のPIZZERIA-WADACHI(ピッツァリア轍)さんの揚げピッツァ!これが超人気で、長蛇の列が出来ていました。
d0233903_1827567.jpg


 ピザ生地にトマトソースとチーズを包み込んで揚げたって言えばいいのでしょうか?ふつうのピザを半分に折り込んで揚げたという感じと言えばいいのでしょうか・・です。中はピザの味で、外側は春巻きのような食感、新鮮な感覚を覚えましたよ。何でも九州で初めてこの食べ物の店を出したそうで、嘉島町の回生会病院の近くでテイクアウトで販売しているとのこと。これです↓
d0233903_18255025.jpg


う~ん まいう~ まいう~ まいう~(こだまです)
d0233903_18272244.jpg


 午後からは、気温がグングン上がったため、ハーフタイムにアイスクリームがガンガン売れていました。
 たこやき丸さんのアイスの行列↓
d0233903_1131526.jpg


 ミルキーウエイさんのアイスの行列↓
d0233903_1143988.jpg


 ミルキーウエイさんの6種類の山都町ご当地アイスクリームはどれも美味しそうです。ブルーベリー、トマト、抹茶、柚子、いちご、バニラと迷ってしまいます。ぜーんぶ食べたいけど私はイチゴを食べました。もちろんまいう~でした。
d0233903_1163598.jpg



 あ~喰った喰った!しかし、最終戦でロアッソも勝ったし、まいう~なグルメでお腹も満腹で、いい一日でした。038.gif


                        Nでした056.gif
[PR]
by kamimaa | 2011-11-30 10:30 | イベント | Comments(0)

くまモン、宮崎でMYP(もっとも活躍したゆるキャラプレイヤー)を受賞!

 先週、26日の土曜日にくまモンが宮崎に行ってハッスルしてきましたよー!001.gif

 実は、以前からこのブログでも紹介している「かざしてポイントラリーお宝ゲット!!」キャンペーン、熊本と福岡への広報のため「くまモン」や宮崎のゆるキャラとPR活動をやってきましたが、今回、宮崎へのPRで「くまモン」がテレビ宮崎の生放送番組「ジャガジャガ天国」に出演しました。
 放送は毎週土曜日の正午から約1時間で、宮崎ではとても視聴率の高い番組なのでーす。
 「くまモン」は以前、熊本に来てくれた高千穂の「うづめちゃん」、延岡の「チキなん番長」、日向の「ひょう助」や各市町の観光協会の方々といっしょに出演し、キャンペーンのPRをしたのです。こちらがその様子↓
d0233903_1633847.jpg


 アナウンサーの佐々木六華さんに紹介されて色んなポーズを披露しました。
d0233903_16344171.jpg


 でー、それだけではない!なんとその後収録された「宮崎ゆるキャラ運動会」に出場し、ちょーハッスルしたのです。
 これは、宮崎屈指のゆるキャラを集めた究極のゆるーい運動会!競技は30m走ゆるキャラさんが転んだゆるキャラカーリングリレーの4種目で競われました。
 参加したのは、高千穂町の「うずめちゃん」、延岡市の「チキなん番長」、日向市の「ひょう助」、高鍋町の「高鍋大師くん」、都農町の「つのぴょん」という宮崎の選りすぐりのゆるキャラに、熊本からくまモンが特別枠で出場しました。

 競技の様子です。画面右から「うずめちゃん」、「つのぴょん」、「くまモン」、「高鍋大師くん」、「ひょう助」、「チキなん番長」で、運動会開始です。
d0233903_1636747.jpg


 第一の競技、30m走ではくまモンは大差をつけ1位でゴールしました。あまりの速さに、写真を撮り損なったのですが、メダルをもらってとっても嬉しそーでした。038.gif
 その後のインタビューで、くまモン体操も披露しちゃってました。
d0233903_16431634.jpg


 次は、スタジオの中での競技です。くまモンは宮崎でも人気があるみたい・・・いっぱい記念撮影をしました。001.gif
d0233903_16453255.jpg


 こちらはゆるキャラカーリングです。うずめちゃんはピョコンと座ってかわいいですね053.gifキャーーーっていう感じでしたが、かなりいい記録でした。
d0233903_16474410.jpg


 こちらはつのぴょん、ズボンを乾燥機にかけて縮んだため、膝が出てしまって寒いって言ってました。なかなかのユルさです。カーリングの方もかなりゆる~い結果となりました。
d0233903_1650425.jpg


 そしてくまモン登場!えーいと押して
d0233903_1653073.jpg


 ちょーっと行き過ぎてドボン!サプライズな結果になりました。
d0233903_16535686.jpg


 そして最後の競技、2チームに分かれてのリレー対決。こちらがチキなん番長と高鍋大師くん、くまモンチームです。くまモンは第3走者となりました。
d0233903_16551371.jpg


 第2走者まで負けていたチキなん番長、高鍋大師くん、くまモンチーム。しかし、くまモンがつのぴょんを追い上げます。
d0233903_1658043.jpg


 第3コーナーを回ったあたりで抜き去り、くまモンが先頭でゴール!038.gif

d0233903_16591240.jpg


 くまモンの足の速さには、みんなビックリでしたよ。
 こうして、過酷な4種目の激闘を終えたゆるキャラたち、最後は仲良く閉会式でした。
d0233903_171614.jpg


 くまモンは、この大会でもっとも活躍したMYPに選ばれ、栄えあるMYPメダルを授与されました。これは熊本県民としても、とーっても光栄です。また、くまモンの勲章が増えたのです。
d0233903_173331.jpg


 そして、インタビューで「宮崎はとっても楽しかったモン」と答えていました・・と思います。001.gif





                                   Nでした056.gif
[PR]
by kamimaa | 2011-11-29 10:00 | その他 | Comments(0)

むむ!橋から猫の目出現? 馬見原橋@山都町

みなさまこんにちは。

今日は、”紅葉の山都町に行ってきましたシリーズ”第3弾です。

場所は山都町馬見原です。
こちらには、「くまもとアートポリスプロジェクト」で造られた「馬見原橋」があります。
d0233903_12532284.jpg

馬見原橋に関する詳細はこちら。→ 熊本県アートポリスHP

橋の下を歩いてみました。
d0233903_12533512.jpg

何?あの丸い部分。何かある??
d0233903_1254214.jpg

下をのぞいてみると・・・むむ!013.gif013.gif猫の目出現!!
d0233903_12534890.jpg

これは瞳孔が閉じているので昼の目ですな。
おわかりだと思いますが念のため。瞳孔部分はカメラを抱えた私の影です。
コニシキさんあたりが下をのぞくと夜の目になるかも。037.gif

※猫はたいてい昼瞳孔が閉じ、夜は開いています。
<参考>
昼の猫の目(モデル:ペコ)
d0233903_16472677.jpg

夜の猫の目(モデル:ピコ)
d0233903_1652145.jpg


最後に・・・橋から眺めた風景です。
d0233903_1254739.jpg




それではまた・・・   by C069.gif
d0233903_1325462.jpg

[PR]
by kamimaa | 2011-11-28 13:44 | 山都町 | Comments(0)

これ。何かわかりますか??

みなさま こんにちは。
これ↓ 何かわかりますか?? これでわかった方はかなりの方です。027.gif
d0233903_12585463.jpg

第2ヒント・・・
d0233903_12583098.jpg

第3ヒント・・・
d0233903_1259416.jpg

正解はこちら。写真見ても (・_・)......ン? て方も、もしかしたらいるかもですが、益城町にあるタケックスさんの、「鬼おろし」です。
d0233903_12582239.jpg

写真を見ていただくとわかりますが、刃が粗いので、かなり大きくおろせます。
先日大根をおろしたら、もう、どれだけでも大根おろし食べられるぅ~045.gifって感じ。
普通の大根おろしとかだと水っぽくなりませんか?これでおろすと素材感大でおいしく食べられるんです。
これからもずぅーっとおつきあいしていく道具になりそうです。

今回、りんごをおろしてみました。
d0233903_1259924.jpg

荒削りで、やっぱりおいしい。
d0233903_12591947.jpg


皆様も是非お試しくださいマセ。

それではまた・・・   by C069.gif
d0233903_1325462.jpg

[PR]
by kamimaa | 2011-11-26 08:16 | 益城町 | Comments(0)

玉虫御前の思いは・・・

今度のNHKの大河ドラマのテーマは、平家だそうですね。

前回も平家関連を書きましたが、
今回は、あの玉虫御前です。
奈須与一に扇を指して弓を射てみよと誘った女性です。

御船町に玉虫という地名があります。
バス停も、橋の名前も、団地、公民館、お寺の名前も玉虫という具合。
玉虫御前の出身地なんだそうです。

壇ノ浦の戦いで破れた後、この地に戻り、平家の霊を静かに慰める日々を送られたと伝えられています。
玉虫寺という、そのゆかりの地があります。

ご紹介します。


d0233903_1143533.jpg

のどかな高台にあります。

d0233903_11443176.jpg

玉虫公民館の後ろに秘かにたたずむ玉虫寺です。
d0233903_11485833.jpg

新しい花が添えられています。
d0233903_11452714.jpg

d0233903_11445551.jpg

意外に小さいです。世を忍びながらだったこともあるのでしょう。
d0233903_11462577.jpg

d0233903_1146479.jpg

地元の方が補修しながら、維持されています。
d0233903_1147939.jpg
d0233903_11474021.jpg

d0233903_1148858.jpg

ご本尊は、焼けたりして、年代を感じさせます。
d0233903_11492653.jpg

地元の滝尾小学校に掲げられている絵です。
d0233903_11495347.jpg


<補足>
国道445号を山都町方面へ。御船町の中心地を過ぎたあたり。滝尾幼稚園の案内看板があるので、その方向へ。集落の細い道に入ります(対向車が来ないことを祈りながら)。残念ながら、現時点では方向案内等はありません。

バケラッタ(^o^)/~~~ by K
[PR]
by kamimaa | 2011-11-25 13:16 | 御船町 | Comments(2)

朱に染まる京の上臈(じょうろう)

全国に残る平家落人伝説ですが、九州山地はもっとも色濃く残る場所のひとつだと言っていいでしょう。
山都町の中心地近く(牧野地区)にも平家の女性の悲話を今に伝える場所があります。

京の上臈(じょうろう)です。

上臈とは、京都の身分の高い女性のことだと言います。

由来は、次の町の説明をお読みください。
d0233903_17301535.jpg


実はここ、昨年の紅葉まっさかりの時期に、職場のボスがたまたま通りかかって立ち寄り、紅葉と石の織り成す風景にとても感動した場所でした。話を聞き、早速行ったものの、既に紅葉は終わっていたので、それから苦節1年、今年を狙っていたのです。

でも、残念なことに、今年の紅葉は微妙に難しく、ベストタイミングよりは遅れてしまいました。
言い訳はこれくらいにして、写真をご覧ください。
d0233903_1085769.jpg

d0233903_17275179.jpg
d0233903_1728958.jpg
d0233903_17284432.jpg

d0233903_173977.jpg

d0233903_17291925.jpg

d0233903_172953100.jpg


d0233903_1731275.jpg
d0233903_17313672.jpg
d0233903_1732647.jpg
d0233903_1733269.jpg

d0233903_17462552.jpg

私だけの気のせいでしょうか・・・

d0233903_17465880.jpg
d0233903_17471942.jpg



3~4人の方がゆっくり散策していらっしゃいました。
観光地化されていないために、駐車できる場所はほんの少ししかありません。
お出かけの際は、ご協力をよろしくお願いします。

しーゆー(^o^)/~~~ by K
[PR]
by kamimaa | 2011-11-24 17:41 | 山都町 | Comments(0)

池尻の唐傘松&「ふしみ」ランチ 一見・一食?の価値大有りです! 

みなさま こんにちは。
今日は、前回(11/21)の続き、”紅葉の山都町に行ってきましたシリーズ”(←(・_・)......ン?)第2弾です。

まずは、池尻の唐傘松
山都町を宮崎県に向かい国道218号をずずずいっと走っていく途中(矢部市街を過ぎ5KMほど)看板を目印に左折して、しばらくすると到着です。

詳しい(正しい)行きかた等はコチラ → 山都町観光協会HP

過去の唐傘松の記事デス →→→ K補佐の力作!はコチラ
                       特派員もりもりの感動的な写真はコチラ

何はともあれ・・・雲ひとつ無いいいお天気。
(アマカメラマンさんによると、雲があったほうが、写真的には絵になるそうですが・・・)
d0233903_13271871.jpg

裏から眺めると・・・
d0233903_13273335.jpg

角度を変えて・・・こちらからの眺めが左右均等?っぽいですね。
d0233903_135463.jpg

樹齢300年以上!!東西30メートル、南北20メートル以上ですと!!
d0233903_1312363.jpg

近づいてみました。幹や枝の間から透けて見える空、遠くの山々もまた乙なものです。
d0233903_13393610.jpg

真上をのぞむと・・・
d0233903_13402910.jpg

向こう側の空の青のグラデーション。 自然の色なんですね・・・
d0233903_1340437.jpg


ひとしきり唐傘松を鑑賞し、山都町幣立神宮そばにある「食彩の里 ふしみ」さんへランチに向かいました070.gif
d0233903_1565782.jpg

ちょっとみづらいですが、「ふしみミニコース」 1575円をチョイス。

芸術品ですね。「知保窯」さんの器の中で料理が輝いています072.gif
d0233903_1528146.jpg


お米はもちろん山都町の新米!うまいデス。おかわりしました!060.gif
お吸いものの中には焼いたお餅。
大皿は、時計回りで、地鶏の炭火焼、キャベツ、卵焼き、えび、温泉卵、お煮しめ、酢の物、・・・・一番手前はお店自慢の豆腐のみそ漬け、真ん中は牡蠣のチーズ焼き、ちゃんとスープまでいただきました。
もちろん、最後にコーヒー、デザートもつきますよん。

お腹も心も大満足のランチでした。003.gif

 ※「ふしみ」さんのHPはこちら → ふしみ通販HP



それではまた・・・   by C069.gif
d0233903_1325462.jpg

[PR]
by kamimaa | 2011-11-22 15:32 | お食事 | Comments(0)

100年以上も続く老舗  うまし!蘇陽羊羹の巻@山都町馬見原

みなさま こんにちは。
今日はとっても寒いですね007.gif

上益城の山都町は、熊本市内と平均3度~5度くらい違うといわれています。(正確なデータは不明です・・・)
今日も山都町はここ(御船町)より更に寒いことでしょう・・・

さて、そんな山都町で100年以上(明治30年創業)!も続く老舗「森菓子舗」さんの”蘇陽羊羹”を御紹介します。
あずき、茶、栗、ゆず、黒糖の5種類あり、各525円と、とても親切な価格設定になっております。
d0233903_1371723.jpg

懐かし~! 001.gif そんな感じのパッケージではありませんか??写真は黒砂糖味です。
原材料もいたってシンプル!
d0233903_138317.jpg

ペラッとめくると、艶々の羊羹が・・・
d0233903_1383948.jpg

いただいてみました。 あぁ、この味!045.gif 甘さ控えめでおいしぃ053.gif
時々シャリっと黒砂糖が顔を出すのもちょっと嬉しい。
お茶はもちろん、コーヒーや紅茶でも合いますなぁ・・・。
d0233903_138093.jpg


実は、10月26日のブログに掲載している山都町知保窯さんでコーヒーと一緒に出されたのがこの蘇陽羊羹黒砂糖味。私、羊羹ってあまり得意じゃないんですが、
   一口いただくと、「むむっ??009.gif
   も一口いただいても、、「むむっ??・・・・・・うーむ026.gif ・・・ おいしぃ053.gif
だったんです。

なので、今回山都町馬見原に行くってことで、是非蘇陽羊羹黒糖味をゲットせねば!と強い思いで向かったのでした。

<おまけ情報>  
和歌山牧水歌碑
d0233903_13332685.jpg

明治35年、延岡中学の修学旅行で馬見原に宿泊した若山牧水(17歳)は、その時の日記に
   「馬見原はしゃれた町なり」
と書き残しています。

今度の週末は馬見原のまちをぶらぶらしてみませんか。


それではまた・・・   by C069.gif
d0233903_1325462.jpg

[PR]
by kamimaa | 2011-11-21 13:44 | お土産 | Comments(0)

ものすごい人気!「恋人の聖地」二俣橋は間違いなくパワースポットだった

 いま、超ブレイク中のパワースポットがあります。それも何と「恋愛」のパワーがメラメラとみなぎるところだそうです。そこは下益城郡美里町にある通称「二俣橋」!『恋人の聖地』にも認定されており、ある時期のある時間帯にだけ隠れハート型を拝むことができるところと聞きつけ、テンション上がりまくり053.gifで行ってみました。
 まず、二俣橋ですが、それは緑川の支流である津留川と釈迦院川の合流地点に架かる双子の石橋で、ほぼ同じ大きさの「二俣福良渡目鑑橋」「二俣川目鑑橋」がL字型に架っています。緑川流域には江戸末期からたくさんの石橋が架けられ、この二つの石橋も1830年頃に架けられたものだそうです。
 それで、なぜこの橋がブレイクしているのか?と言うと、ふたつの橋のうち二俣川目鑑橋が、11月ごろから翌年2月ごろまでの午前11時30分から正午頃までの間(時期により多少の違い有り)、とっても不思議な姿を現すのです。
 その形がなんとも綺麗な正ハート型人類がこよなく愛するハート型なのです。橋と川面に映る橋の影が相俟って、ほぼ完璧なハート型を作り出すので~す。ちょー神秘的!!これを見ればきっと何かがおこるぞー!
 さっそくその姿を見てみましょう。ジャーン、これです。↓
d0233903_17175524.jpg


 どーです。お見事なハート型これぞ恋愛成就のパワーの源。『恋人の聖地』の名にふさわしい造形美ではあーりませんか!私も夢中でシャッターを切りましたところ、何かズドンとパワーを注入された感じがしました。アントニオ猪木の闘魂注入に匹敵する衝撃です。

 平日にも関わらず、現場には恋愛祈願に来たと思われる人も、とてもそうではないような人も・・・たくさんの人が訪れ、ハート型の風景を写真に撮っていました。これは結婚式の前撮りスポットにいいんじゃないかな~って思ったりしました。
d0233903_17184929.jpg


 こちらは、二俣橋を下流から見た姿です。双子の橋で瓜二つでしょう?
d0233903_17192095.jpg


 綺麗なだけではない、輪石の石組みも見事、苔むした石は貫禄十分。
d0233903_17195331.jpg


 しかし、ここの魅力は二俣橋だけではありません。二俣福良渡目鑑橋の横には、現在の道路に使われているコンクリート製の橋があります。これもかなり古い橋です。ハート型の風景に目を奪われて見逃してしまいそうですが、とても綺麗な開腹アーチ橋です。
d0233903_17201735.jpg


 それと、釈迦院川に架かる二俣川目鑑橋の奥に、大正時代に架けられた石橋「年祢橋」もあります。これはとても重厚な趣の橋です。ここは、このように新旧のアーチ橋を一度に見ることができる類い希なポイントです。
d0233903_17204964.jpg


 そして何よりも川の水の綺麗なこと。特に釈迦院川の水は無色透明。澄みきった清流で、これぞ清廉潔白な水見ているだけで五臓六腑に染み渡ります。夏は子供たちの水遊び場になっているそうです。
d0233903_1721133.jpg


 これだけ見どころ満載の二俣橋界隈。これからもっともっと賑わうとみて間違いはないでしょう。

 ここのすぐ近くには、「石段の郷 佐俣の湯」もあります。温泉の他、農産物の直売所や郷土料理のレストランも人気です。
d0233903_17214636.jpg


 そして、ここに足湯がありました。説明書きによると、足をつけると体内循環により全身が温かくなるそうです。
d0233903_17222799.jpg


 そっ、そうか、二俣橋でハートを見てパワー注入したら、この足湯につかると体内循環でパワーが全身にくまなく行き渡り、更に恋愛成就のパワーがみなぎるのでは?恋愛進行形の皆さん、二俣橋でハートを見たら、佐俣の湯で足湯につかってください。二俣橋のハートパワー053.gifが体中に充満するはずです。

 どうです、「これはなんとしても行かねばならない」という気持ちになったでしょう?今度の週末に、いや明日休んででも行ってみてください。
 そうそう、つい最近、宇城地域観光推進協議会で「くまもと石橋くるりたび」っていう便利なガイドブックを作成されていますので、いろいろと他の石橋も合わせて「石橋めぐりの旅」に出かけてみてはどーです。かなりいい感じの一日が過ごせますよ~001.gif

                            Nでした056.gif
[PR]
by kamimaa | 2011-11-16 18:10 | その他 | Comments(0)

「かみましきのうまいものまつり」開催中! @県民百貨店

みなさま こんにちは。今日はいいお天気ですね。
さて・・・
d0233903_14563271.jpg

11月15日(火曜)~20日(日曜)の6日間、県民百貨店1階展望エレベーター前にて、
「かみましき(嘉島町、益城町、山都町)のうまいものまつり」 を開催中です。

('-'*)キャーキャー 急がなきゃー ('-'*)キャーキャー

今回は上益城5町のうち、嘉島、益城、山都の3町、4店舗が出店しています。
d0233903_1563910.jpg

嘉島町、「大豆工房かしま」さんです。 嘉島産の安心安全な大豆で作られた、ドレッシング、スープ等の商品です。
d0233903_1457490.jpg

益城町、「有限会社 タケックス」さんです。国産の安全な竹を使った竹細工製品です。
d0233903_14571724.jpg

こちらが、売れ筋の先が細くなって食べやすい手削りの竹箸。くまモンがかわいい053.gif
d0233903_14574045.jpg

益城町、「芋屋長兵衛((有)コウヤマ)」さんです。もちろん売れ筋は「いきなり団子」!
こちらは珍しい紫いものいきなり団子です。
d0233903_1585736.jpg

紫芋あんが程よい甘さ。びっくりなのは、冷めても皮(団子部分)がやわらかいこと。

そして、この商品を見た瞬間に女子のハートをワシヅカミ016.gif の”おいも棒”。
d0233903_1582826.jpg

この照り!!見てください。冷めても固くならないよう、水あめではなく蜂蜜で作ってあるのです!
d0233903_1584813.jpg

そして、山都町「藤原製茶」さんです。 お茶の香りに誘われて・・・
d0233903_15223341.jpg

d0233903_1592784.jpg


11月20日(日曜)までですよぉ~。お早めに・・・

 各店舗のHPはコチラです。↓↓↓

  「大豆工房かしま」
  「有限会社コウヤマ 芋屋長兵衛」
  「藤原製茶」
それではまた・・・   by C069.gif
d0233903_1325462.jpg

[PR]
by kamimaa | 2011-11-15 15:38 | イベント | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな