ぼーの(Buono) ☆ かみましき

益城町にチョー穴場発見!ビームライフル射撃が体験できるぞ~

 今回は、平成11年の熊本国体の時に出来た熊本県総合射撃場に行ってきたのですが、これが「とびっきりの穴場をみ~つけた」っていう感じなんです。それは、なんと、本格的なビームライフル射撃が銃所持許可が無くてもできるっていうことなんです。
 子どもの頃、夜市なんかで射的をして興奮した経験があるでしょう?あれは子どもだから楽しかったのか?いや、そーじゃないのです。遠くにある小さな標的に当たった時の感動は大人になっても同じ!子どもの頃のあの喜びがよみがえるではあーりませんか。
 おっと、前置きが長くなりましたが、ちゃんと説明します。
 益城町の砥川にある「熊本県総合射撃場」には、クレー射撃場やエアーライフル射撃場なんかと一緒に、ビームライフル射撃場(正確には光線銃射撃)があって、ビームライフル射撃だけは、銃所持許可がなくても気軽に撃つことが出来るのです。子どもでも撃てるんですよ。
 ここが射撃場です。これはクレー射撃場です。広い敷地、いい環境です。射撃訓練をしている人がいました。
d0233903_9565215.jpg


 ここの前に管理等があります。なつかしい!「ひっくる・みっくる・もっくる」ではないですか?熊本国体の時は人気者だったマスコット。今では「くまモン」一色の世の中になってしまって・・・、しかし、堂々と玄関脇に立ちはだかっていました。
d0233903_9573069.jpg


 そして、こちらがライフル射撃場です。エアーライフル射撃、小口径ライフル射撃があり、これらは資格のある人しか撃てません。
d0233903_9593160.jpg


 そしてこちらが、ビームライフル射撃で、誰でも撃つことができます。初めはとても当たりそうにはないのですが、担当の日高さんが熱心に、かつ熱血に指導してくださるので、誰でも的に当たるように上達します。
d0233903_1053263.jpg


 これがそのライフル。かなり重たいです。競技の時は立って撃つのですが、体験者はイスに座って肘をついて、固定した姿勢で撃ちます。
d0233903_1055413.jpg


 この穴から狙います。
d0233903_1061585.jpg


 この穴と銃口の上にある穴、そして標的が一直線になるように狙います。
 力を入れると筋肉が震えて外れるです。リラックスして、息を吸って少し吐いて止めます。そして照準を合わせ、柔らかく手を握るようなつもりで引き金を引きます。バーン!
d0233903_1064356.jpg


 お~、さすが日高さん、10点です。(つまりど真ん中に当たったってこと)
d0233903_107799.jpg


 この日、口コミで聞いたと言って訪れていた二人組みも、初めは難しそうだったけど、だんだん9点、10点が出るようになりました。
d0233903_107461.jpg


 私も10点を2回出しました。えっへっへ・・026.gif026.gif

 けっこう口コミで来る人がいるそうですよ。
 料金も大人一人220円(学生は160円)というリーズナブル~な値段!1時間くらい楽しめます。こんな近くに、こんな穴場があったなんて、大発見!です。
 管理等には、薬莢(やっきょう)で作ったストラップやペーパーウエイトが販売されていました。これがまた200円~300円とお手頃な価格。ここでしか手に入らない品ですよ~。
d0233903_1091724.jpg



 どうです、家族のレジャーに、デートに、レクリエーションに・・色々つかえるぞ~って感じでしょう?
 行ってみてください。

 熊本市から益城方面へ熊本-高森線を進み、益城町惣領の交差点を右折し、そのまま約3キロメートル直進。砥川の交差点(交差点の左手はセブンイレブン、右手は飯野小学校)を右折すれば標識があるので、そこをまた左折。そして下のモニュメントを右手側(カクンカクンといういう感じで曲がります)へ約1キロメートル行ったところです。
d0233903_10164649.jpg



                              Nでした056.gif
[PR]
by kamimaa | 2011-12-06 11:00 | 益城町 | Comments(3)
Commented by kamimaa at 2011-12-14 21:45
たしかにチョーが何回か付く穴場ですの。よくもまあ、思いついた!
何年か前に、いつのまにかオリンピック選手を妄想してこっそり行ったことのある隣のKより。
Commented by ulax at 2013-02-15 00:18 x
ここいいですね^^

週末にでも行ってみます。
情報ありがとうございます
Commented by kamimaa at 2013-02-15 00:53
ulax さま
コメントどうもありがとうございます!
ぜひ、行かれてみてください(^^)
当ブログでは上益城管内を中心とした情報を発信していますので、今後ともこちらにいらした際に参考にして頂ければ幸いです。

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな