ぼーの(Buono) ☆ かみましき

ヒグラシ(カフェ&ピザ)@御船町 「もっちりピザと蜩窯を堪能」の巻

みなさまこんにちは。
今日は、以前から気になっていて、やっと10月3日(月)にお伺いできた、「蜩(ヒグラシ)窯」「ヒグラシ café & pizza」の御紹介です。※同じ建物にあります。
d0233903_16591956.jpg


今回はかなりのボリュームになります。皆様、心を決めてご清覧くださいませ。(‘-‘*)キャーキャー

さて。
アクセス方法ですが、一度行ったことがある!という方が周囲にいらっしゃらない場合、結構頑張って探していただくことになるかもしれません。012.gif
そんな方々のために、方向音痴の私が、道中写真を撮りつつ行って参りました!
アクセスは最後に紹介しています。是非頑張って行ってみてくださいね。018.gif

ということで、お店に着いたところから・・・の御紹介です。
d0233903_1711353.jpg

駐車場に車をとめると、ふっと視線を感じました。
d0233903_1723757.jpg
「こてつ」さんです。
うぅーとも言われませんが、笑顔もみせてくれません。
怪しかったですか?わたし・・・。

入り口は気をつけてください。
茶室の入り口のように、低くなっています。
d0233903_1734043.jpg

戸をくぐると・・・・天井高っ!器がたくさんっ!
d0233903_1792625.jpg

テラス席もある!
d0233903_1781158.jpg

うろうろしながら、その日はちょっと寒かったので室内へ。
素敵な薪ストーブ! でちょっとつまずきながら席へ・・・皆様お気をつけください。(←私だけ??)
d0233903_1713154.jpg

器もみたい!けど、まずは注文ってことで・・・
d0233903_17134616.jpg

1,500円のピザセットで”野菜が沢山のったピッツァ”をチョイス。

ピザが焼けるまでの間、店内を眺めさせていただくことに・・・060.gif060.gif

お皿などなど・・です。
d0233903_1716894.jpg

アクセサリーなどなど・・・です。
d0233903_17171711.jpgd0233903_17172981.jpg


時計です。
d0233903_17193193.jpg


トイレットペーパーホルダー的オブジェ(?)です。
d0233903_17195167.jpg


ランプです。
d0233903_17204993.jpg

やわらかな光がもれていて、すてきです。
d0233903_17212669.jpg
d0233903_17213828.jpg

2階です。
d0233903_1731968.jpg

陶芸家渡辺ヒデカズ氏です。(ポスターを撮影しました)
d0233903_17313519.jpg

作品はこのお店か、ホームページか、個展で購入するしかありませんが・・・
朗報です!11月に熊本県伝統工芸館で「渡辺ヒデカズ作陶展」があります。
 詳細はこちら ↓↓↓
d0233903_1741133.jpg

陶芸教室もなされています。今度参加してみようかな・・・045.gif

  ■蜩窯のHPはこちら → 蜩窯HP

  ■熊本の工芸家としても紹介されています。 → 熊本県伝統工芸館HP


店内にはピアノが置いてありました。
d0233903_1732876.jpg

コンサートなどもされるのかしら・・・
ここでジャズでも聴きながら、おいしいピザを食べて、ワインを飲んで、とかできたら最高・・・
つい想像しちゃいますよね。

おたずねしてみると、以前、ピアノ、ジャズ、フラメンコ等のコンサートをされたことがあるそうで、100人程度収容可能とのこと。
ただし、コンサートをするためには準備期間も入れて3日程度かかるとのこと。人手が足りないということで、現在のところ予定はないそうです。今後は、「ご縁があれば・・・」実施されるそうです。


そうこうしているうちに、「旬のやさいたっぷりサラダ」が登場。
d0233903_17565274.jpg

ん? ドレッシングが甘い・・・何かの果物??
後でお尋ねしてみると、自家製サトウキビから作った黒蜜、レモン、胡桃、玉葱・・・が入っているそうです。
黒蜜ですかぁ。ぜんぜん分かりませんでした。
黒蜜が入ったドレッシング、初めていただきましたが、おいしぃ!038.gif まねできない。

さぁ、お待ちかねのピザが焼きあがりました!
どぉーん。
d0233903_17574929.jpg

辛いもの好きの私はオイルをかけていただきました。
とにかく、生地がもっちもちなんです。
辛っ・・もっちり・・・うまっ!とまりません。
大食漢の私ですが、かなりお腹いっぱいになりました。
でもでも完食!(^。^;)
d0233903_1815887.jpg

なぜでしょう。デザート&コーヒーはちゃんといけちゃいます。
ホワイトムースと吉無田高原のお水で入れたコーヒーです。
こちらも自家製さとうきびから作った黒蜜はほんのり甘く・・・コーヒーも美味。


食事もすんだところで、ピザを焼かれている渡辺(息子)さん、お母様にインタビューさせていただきました。
石釜の前です。
d0233903_933287.jpg


【お店のお勧めポイント】
夏場は涼しく、冬は薪ストーブで暖がとれます。
冬場道路が凍る場合もありますので、必ず電話で確認してからご来店ください。(凍結している場合近所までお迎えしてくださることもあるとのことです。電話でご確認してくださいね。)

【お店はいつから?】
窯は27~28年位前から、ピザは3年目。
(ピザは、本場イタリア→名古屋→熊本で修行の後に開店されたそう。)

【もっちり生地の秘訣は?】
ビール酵母でゆーっくり発酵させるから。

【その他地域情報】
吉無田高原の「ふれあい夏祭り」は地元の祭りですが、1,000本松明や花火、ゲストにviento(ビエント)が登場するなど、見ごたえあります!是非遊びに来てください。(今年は8月に実施済み)


テラス席の椅子は息子さんの作品だそうです。d0233903_17474686.jpg

販売もしているのだとか。
依頼を受けてから製作されるそうです。

d0233903_1748052.jpg

テラス席、周りの風景に馴染んでいますね。
素敵です。


お店の連絡先はこちらです。冬期は道路が凍結する場合があります。必ず電話で確認してくださいね。
d0233903_9351753.jpg


行き方がわからない方は、以下★ヒグラシまでの行きかた★を参考にしてください。(方向音痴の私が説明しているので分かりづらいとは思いますが、解読願います。m(._.)m )


それではまた・・・”発令~”(←最近のお気に入り)   by C



これは私が御船町辺田見の上益城地域振興局から広域農道マミコゥロードを通ってヒグラシへ向かった時の行きかたです。違う方面から行かれる方もいらっしゃると思いますが、なんとなく解読してください。

間違えてはいけないポイントはいくつかあります。地図上では①と②の2つ示しています。

①主要地方道57号線(益城矢部線)を、そのまま進むと矢部に行くのですが、そこを左の道へ。地名は「田代」です。
②はわかりやすいと思いますが、ミフネ化石広場へは進まないでください。右です。
d0233903_936737.jpg

①付近の写真です。とにかく 吉無田高原緑の村キャンプ場を目指します。左折です。
d0233903_9364170.jpg

上の写真でバスがいた付近に近づいた写真です。左折です。
d0233903_9371422.jpg

①を左折してしばらく進むと・・・・②付近の写真です。右折です。
d0233903_941747.jpg

近づいた写真です。この青い看板の方へは進まないでください。右折です、というか道なりです。
d0233903_9412865.jpg

なんと、牛がいました。牛を左手に眺めながら進んでください。
d0233903_9555612.jpg

交差点に出ます。ここを右折です。
d0233903_9582191.jpg

曲がる際、左に山都町の大造り物(矢部小学校作)のキャラクターとトイレの看板がありました。
d0233903_1002012.jpg

しばらく進んだところです。
d0233903_1022350.jpg

ここは絶対間違わないでください。右折です。
d0233903_1023366.jpg

その後はこのような険しい砂利道ですが、要所要所で看板があります。看板に沿って進みます。
d0233903_1091724.jpg
d0233903_1092679.jpg

つきましたぁ!お疲れ様でした。
d0233903_1095868.jpg

[PR]
by kamimaa | 2011-10-05 10:21 | お食事 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな