ぼーの(Buono) ☆ かみましき

麻生原のキンモクセイ@甲佐町 なんと!国指定天然記念物なのです。

みなさま こんにちは。
最近朝晩めっきり涼しくなって、秋ですねぇ。

さてさて。
今日(10月3日)は、甲佐町の国指定天然記念物”麻生原(あそうばる)のキンモクセイ”を見て来ました。
”キンモクセイ”とは可憐な黄色い花の、とってもいい香りのするこれですね。↓↓↓056.gif
花言葉は、「謙遜」「真実」「陶酔」「初恋」 だそう。
d0233903_17302257.jpg

今年の花のピークは10月1日(土曜)から4日(火曜)ごろ・・・との噂を聞きつけ、早速現地へ。
※現地までの詳しい行きかたは、ブログの最後に「★麻生原のキンモクセイまでの行きかた★」で紹介しています。


駐車場にある看板です。
d0233903_17252481.jpg

ちょっとわかりづらいですね。拡大写真です。駐車場から徒歩300メートルくらいでしょうか。
d0233903_17254749.jpg

道中、このような看板が設置されていますので、すぐお分かりになるかと。
手作り感がなんともいえずカワウィー016.gifですね。
d0233903_9454694.jpg


さぁ、着きました!駐車場から少しずつ香っていましたが、  んー。 いい香りです045.gif043.gif
d0233903_17244147.jpg

真下から・・・
d0233903_8594013.jpg

大きさがわかりづらいかと思いますが、となりに更に大きな40メートルくらいのイチョウもあり・・・
と、そこへタイミングよく二人のお客様が・・・・・
d0233903_9223691.jpg

サイズ比較に使わせていただきました('-')フフ
ねっ、かなり大きいでしょう!

10月2日から10月9日は、お茶の接待サービスがあっています。
d0233903_9322856.jpg

みなさん、地元の方々との会話を楽しんでいらっしゃいます。
d0233903_916191.jpgd0233903_9164543.jpg


こちらは、甲佐町文化財保護委員会の委員長 久米様です。
d0233903_9334790.jpg

ちょこっとお話を聞かせていただきました。

毎日平均100人ほどのお客さんが訪れるそうです。
キンモクセイは今でも大きいですが、昔はもっともっと大きかったとのこと。台風で枝が折れたりしないよう、補強しているのだとか。
d0233903_9364985.jpg

お茶の接待は地元の女性が毎日交代でやってらっしゃるそうです。
大変だけど、きてもらった方に喜んでもらえるからと、農作業の合間をぬって、毎年がんばっていらっしゃるそうです。ありがたいことです。
お茶と一緒にいただいたゴーヤの佃煮。おいしかったです。

麻生原のキンモクセイに関する詳細はこちらをご覧ください。→ 甲佐町HP

最後に。
道中のお宅に飾ってあった栗のオブジェです。ちょっとした心遣いに癒されますね。
d0233903_94356.jpg



それではまた・・・”発令~”(←最近のお気に入り)   by C



★麻生原のキンモクセイ までの行きかた★
最短距離ではありませんが、わかりやすい行きかたです。

1 熊本市or御船町方面から国道443号を甲佐町へ向かいます。
2 「有安」交差点を右折。(緑川にかかる”安津(あんしん)橋”を渡る)
3 橋を渡ったら、ゆるやか?な坂になっていますが、とにかくのぼりきってください。(1kmほど)
4 坂をのぼりきったら、比較的大きな道路の交差点に出ます。そこを右折。
5 右折後はとにかくまっすぐ走ってください。
6 1kmほど行くと、右手に大きな看板があります。
d0233903_17455100.jpg


後は、道なりに進むと、右手に駐車場が・・・
d0233903_1745492.jpg


駐車場にある地図を参考に・・・(すぐわかると思いますよ)
[PR]
by kamimaa | 2011-10-04 09:50 | 甲佐町 | Comments(0)

上益城(熊本県)のおいしい!・たのしい!すばらしい!を紹介
by 上益城観推協スタッフ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めてぼーのを訪れた方へ

上益城地域観光推進協議会スタッフのブログです。001.gif

私たちの目で耳で舌で心で・・・「ぼーの!!!」と感じたものを紹介しています。

どこから見たらよいかわからない039.gif という方は、この下に続く、
 1 [最新の記事]をひとまずみてみる
 2 [以前の記事]から月を選んで、興味あるタイトルからみてみる
 3 [カテゴリ] からチョイスしてみる
あたりから始めてみてください。


なお、ブログタイトルの意味はコチラです。
ぼーの☆かみましき

最新のコメント

ご指摘ありがとうございま..
by kamimaa at 09:29
「食べれる」・・「ら」が..
by 桜太郎 at 13:26
むしごむ様 コメントあ..
by kamimaa at 14:35
昨日「水」赤井の(城本)..
by むしごむ at 12:33
kazuya1929はに..
by kamimaa at 10:30

検索

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
益城町にチョー穴場発見!..
from Shooters Blog〜..

ライフログ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

イラスト:まるめな